※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなり、対策を試しているが迷走中。母乳が足りていないのか、混合や完ミにすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子が生まれてすぐに母乳が出始め
2.3時間経つとパンパンに張り、
授乳してると母乳が吹き出して
むせたり顔にかかったり、
朝起きると挟んでるタオル通り越して
服もビチャビチャになるくらい出てました。
母乳の出過ぎがストレスになって
授乳するのが嫌になるくらいでした!(笑)

ところが最近、おっぱいが張ってないことに気づき、
タオルも濡れてなく、まさかと思い
搾乳してみると両方で30mlくらいでした...
指でつまむとピューっとは出るのですが
何度かするとジュワーっとになり、そのうち
出なくなります。
出てる頃にどれ位出てるのか知りたくて搾乳
したところ320ml出ていました。

今、おっぱいを咥えるとずっと離しません。
離すと少しグズりますが抱っこすると泣き止みます。
体重は今のことろ増えてます。
おしっこもウンチも出てます。ただ、
夜7時間くらい寝てくれるのですが
朝までおしっこは出ていません。

これはやっぱり母乳が足りていないんでしょうか?
差し乳ってやつなのでしょうか?
ちなみに悪露が終わると同時に生理再開し
今月も生理がきました。
出が悪いのかな、と気づき始めたのが
今月の生理中です。

色々調べても
2ヶ月で母乳は止まらない、
生理再開と母乳が出なくなるのはあまり関係ない、
など、あまりピンとこないものばかりでした。

完母にこだわっている訳ではないですが
ミルクを作った時、何て面倒くさいんだ!と
思ったので出来れば母乳をあげたいのですが..。

今、対策としては
夜間授乳がなくなったのですが起きて搾乳、
昼間は出来るだけ多くおっぱい吸わす、
タンポポ茶を飲む、母乳マッサージ、
体を冷やさないようにする、
などを試しています。

今後、どうしていけば良いか迷走中です。
また、母乳が出るようになるのか
混合で様子みるのか完ミにするか。

何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです(._.)


コメント

りんご

溜まり乳から差し乳になったんではないでしょうか?
でも夜間おしっこが出てないのは気になるので、麦茶などで水分補給したほうがいいのでは、と思います!
でも母乳のことはわからなければ助産師さんに聞いてみた方が解決早いと思います!

  • モアナ

    モアナ

    麦茶や白湯など挑戦してみたいと思います⑅︎◡̈︎*今度一度母乳外来に行ってみます!ありがとうございます☆

    • 8月10日
めいせ

私の母親が産婦人科のお医者さんなので
聞いてみました!

えーっと、まず、
おしっこがあまりにも何日も出ない場合は
病院行った方がいいらしいですが、

赤ちゃんは、新陳代謝が良いから
汗をかいて発散している場合があるので
そこまで気にしなくて大丈夫だそうです!

昼間に母乳をあげすぎていると
疲れて夜飲まないということがあるそうです!

授乳中に生理があることも
別におかしなことではないそうです。

夜間搾乳よりは、
昼間の授乳量を少し減らして
夜間授乳をするようにした方が良いらしいです!

そして、搾乳する場合は
手でした方が良いそうです!
乳首の形もそうですし、
機械は、楽ですが、傷が出来て炎症を起こしてしまうことがあるそうなので(´・_・`)

そして、
生後2ヶ月というのは
お母さんが疲れてしまって
母乳が止まりやすい時期らしいです。

根気よく吸わせ続けたら
また出始めるそうです!

ストレスになることで
母乳が出にくくなることがあったりするらしいので
ストレスに感じないことが1番だそうです!

母によると
タンポポ茶を飲むことや、マッサージをしていることなど
すごくよく出来ていて素晴らしいと言っていました!😀

長文失礼しました、
無理せず頑張ってください💕

  • モアナ

    モアナ

    長文での説明、そしてわざわざお母様に聞いて頂きありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)♡♡

    朝起きると結構汗かいてます!
    夜中におしっこがないのもそこまで
    気にしなくて良いのですね!

    授乳のタイミングも色々
    考えてみたいと思います⑅︎◡̈︎*
    搾乳は手でやりたいと思います!

    諦めずこのまま吸わせ続けたいと思います!
    まさか自分が母乳で悩むなんて思ってもなかったので..考えすぎも良くないですよね(._.)
    あまり考えすぎず、根気良くおっぱい吸わせて頑張ってみたいと思います!
    お褒めの言葉、嬉しいです♡
    ありがとうございます💓

    • 8月10日
くりねこ

夜間授乳と生理の再開は密接に関わっているそうです!
出来れば夜間に授乳ができるといいのですが、、
難しければ寝る前の授乳を長めに(寝落ちするくらい)やってみてはどうでしょうか?

せっかくのいいおっぱい、復活するといいですね!

  • モアナ

    モアナ

    そうなのですね!
    よく寝てくれる子で、寝る前に授乳すると朝まで起きなくて、夜中起こしても全然起きてくれなくて結局搾乳するしかくて(._.)
    寝る前の授乳でミルク足してたのですが
    それをやめて長めに咥えさせたいと思います⑅︎◡̈︎*ありがとうございます☆

    • 8月10日
ゆきんこ

差し乳になったように思います。
私も産後1ヵ月半ぐらいで生理再開しましたが、出が悪くなった感じはなかったです☺

朝までおしっこが出てないのは少し心配ですね💦
この時期暑いので汗で出てしまってるかもしれないので、脱水にならないように夜は3時間半ぐらいで起こして、授乳してあげると安心だと思います。

  • モアナ

    モアナ

    そうなんですね⑅︎◡̈︎*
    夜中起こしても起きてくれなくて
    結局搾乳になっちゃいます、、(._.)
    朝起きたら汗結構かいてるので
    脱水にも気をつけたいと思います!
    ありがとうございます☆

    • 8月10日
ぱーん

急にオッパイ張らなくなると心配になりますよね💦
私も丁度先週ぐらいから、オッパイが張らなくなって心配しました。今までパンパンに張ってたのに搾っても出ないし…。
心配になったので、母乳外来行ってきました。飲んだ後の体重を測ってくれたり、オッパイのこと色々聞けれたので、よかったですよ❤️️私の場合はオッパイが落ち着いてきたんやねーとのことでした(^^)
オッパイを吸われた時、キューーーと痛くなっていたので差し乳になったみたいです!
まやぺちさんもオッパイが落ち着いて来たんやと思いますよ!

オシッコは1日何回出てるんですか?回数が少なかったら母乳が出てないのかもしれませんし💦

色々心配事が増えるので1度母乳外来行かれてはどうですか??オッパイのこと気にしてストレスになってもいけないので💦

  • モアナ

    モアナ

    そうなのですね!私も母乳外来行こうと思いながらなかなか行けず(._.)ぱーんさんのお話聞いて少し安心しました。おっぱい咥えるとツーンと痛くなります!
    おしっこはしっかり出てるんですが夜中が出てないみたいで、、夜寝ると朝まで出てないのが少し気になって(._.)ミルク足してみた日は朝みるとおしっこしてるんです。
    まさか自分が母乳で悩むなんて思って
    なかったので...。
    お話きけてよかったです♡ありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)/

    • 8月10日