※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。二回食の時期と、食事のタイミング、量、メニューについて相談しています。

離乳食について
アドセンス下さい☺️!

二回食はだいたい1ヶ月経ったごろですよね!?

二回食を何時にあげようか迷っています!
スケジュールは
7時起床
8時半離乳食+母乳
11時半 授乳
13時 授乳
15時 ミルク
18時 授乳
21時 授乳+ミルク

なのですがこのスケジュールだと皆さんなら
何時にあげますか?

一回食は
主食 25〜30g
野菜 15g
タンパク質 5〜10

食べれるようになってきてるんですが
一回食に新しい食材を混ぜたメニュー
二回食は新しい食材はいれずに
今までの食材をあげるか
二回食も一回食と同じ新しい
メニューを足しますか?

多くなってすみませんがよろしくお願いします。

コメント

むん

①7ヶ月頃でいいと思います😌

②2回目の時間てことですよね?私なら13時の授乳の前にあげます☺️

③2回食は新しい食材じゃないものにします!1回目で試すのを2.3日続けて特にアレルギー等大丈夫そうだったらお昼に出すようにしてました!

①1ヶ月経ったらOKです。
②私だったらアレルギーが怖いので、病院の午後診療が始まる前の15時ミルクの時に食べさせます。

2回食目はなるべく初めての食材は避けていました。
初めての食材を食べさせるときは、1回食目で小さじ1、2回食目で小さじ2など・・・
卵アレルギーもあったので、慎重に進めました。

すずらん

①目安は1ヶ月くらいですが、ゴックンが上手にできたり、スプーンを嫌がらないとかきげんよく食べられるとか一定量食べられるとか様子をみつつって感じで、1ヶ月経ったからと無理に始めなくても、遅らせてもOKです。
なかなかたべなくても二回食にして一日に食べるチャンスが二回ある!って感じで始めてもいいみたいです。
②私だったら18時です。(夕方機嫌が悪いことが多いようなら15時にするかな…)
③1回目は新しい食材を試す(一回食のときと変わらず病院が開いている時間帯)
2回目は少しづつ1/3とかからはじめて、1回目と同じ量くらいにします。2回目は慣れた食材を出します。

ちなみにうちは、
6:30起床
7時授乳
10時離乳食+授乳
13時授乳
16時離乳食+授乳
18時お風呂
19時前にミルク
19時就寝 です。

ママリ

①離乳食をはじめてから1ヶ月頃からで大丈夫ですよ😄量は少なめから始めてみてくださいね🤟🏻私は同じ量から始めましたけど😂

②2回食のときは18時にあげてました😄

③わたしなら1回目に新しい食材を入れて、2回目はアレルギー出ないであろうものをあげるか、慣れてる食材をあげます!たとえば新しく卵や小麦などは1回目、白菜やしいたけなどは2回目って感じにやってました!

なあ

①1ヶ月経った頃から始めました🍴
②私だったら15時のミルクの前に離乳食あげます!今は8時と16時に離乳食食べてます😆
③朝の離乳食で少しずつ新しい物を足したり野菜を単品ではなく混ぜたりしながらあげてます🍴

soumam

1ヶ月経てば始められます😊
その子にもよりますが、進みが良ければ月齢6ヶ月〜
あまり進まなければ7ヶ月まで様子見が良いと思います🙆‍♀️

スケジュールしっかりしているんですね☺️凄いです!
このスケジュールで進めるのであれば
15時のミルクのタイミングで良いかと思います✨

あとはその日のお子さんの機嫌やママの余裕があるかで
ずらしても大丈夫だと思います☺️

新しい食材はアレルギーの心配もあるので
午前中にしかあげないです!
2回目は今までに食べた事のある食材が安心ですよ☺️

5年近く前の事なので、記憶もあやふやですが、、
参考になれば幸いです✨

楽しい離乳食生活送れますように😊

ゆゆ

①1ヶ月経ち、ゴックンが上手になっていれば大丈夫です🙆‍♀️

②私なら18時ですね〜!3回食になったらお昼を12時頃にすれば今のスケジュールこのままいけるので〜💡
他の回でも今は大丈夫ですが3回食のタイミングで見直しが必要になると思います💦

③時間が経って出るアレルギー症状もあるので、初めての食材はなるべく午前中のみにした方が無難です❗️
アレルギーが出にくい野菜、特に似た野菜(小松菜とほうれん草、大根とかぶ、キャベツとレタスなど)で片方大丈夫だったものとかはあげても大丈夫かなと思います🙆‍♀️

ちい

皆さん詳しく書いていただいて本当にありがとうございます😭全て解決できました!!
もうすぐ二回食できるので参考にさせて頂きます!
ありがとうございました☺️💕