※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

ミルクはなぜレンジであたためてはいけないのでしょうか?ミルクは冷蔵庫…

ミルクはなぜレンジであたためてはいけないのでしょうか?

ミルクは冷蔵庫で24時間保存可能のようですが、それをレンジであたためてはいけないのは何ででしょうか?

熱で成分が壊れるというなら、そもそも調乳は熱いお湯でするので熱で壊れるような成分は入ってないと思います。

加熱ムラができるというなら大きめの哺乳瓶を使ってしっかり振れば良いのではと思います。
または、10秒ごとに加熱してしっかり振れば良いのではと思います。

なので、夜は調乳済みミルクをレンジで温めてあげています。
まずいでしょうか?

コメント

ミニみに

熱で成分が壊れるというより加熱方法によって壊れるということみたいですよ。
電子レンジと湯煎では加熱のメカニズムが違うのでそれによって粉ミルクの成分が壊れるそうです。
ミルク缶等に電子レンジで温めないよう書いてあるなら私は守りますが、あとは質問者さんの考え方次第だと思います。

• いれ

いれ

ありがとうございます!

• 1月21日
莉音

電子レンジはマイクロ波で温めます。
これによってアミノ酸が変質するという報告があるから、だと認識しています。

• いれ

いれ

ありがとうございます!そうなんですね💦

• 1月21日
かりん❁

我が家のミルク缶にはそもそも、作り置きは絶対にあげないでください、電子レンジであたためないでくださいと書いてあります。
きちんと研究された上で絶対という強い言葉を使って禁止されているのは、それなりのエビデンスがあると思います。
電子レンジは、熱ではなく電磁波で栄養が壊れるのでは??
まずいかまずくないかなら、まずいと思います。

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    私の粉ミルク缶には書いてないですが、メーカーに問い合わせたらそもそも作り置きしないでと言われました。
    粉ミルク缶に湯冷まし使うのはOKと書かれていたのでキンキンに冷やした湯冷まし使って調乳しようと思います。

• 1月21日
  • かりん❁

かりん❁

ネットだと冷蔵庫で24時間とか出てきますよね。
    メーカーが禁止しているのに怖いし、無責任ですよね。
    お子さんに何もなくて良かったです😢✨

• 1月21日