※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
産婦人科・小児科

娘の予防接種後、注射部位が腫れて赤くなり、泣きやすく機嫌も悪いです。同じ経験の方いますか?

はじめまして。娘が2ヶ月になったので今日初めて予防接種接種に行きました。しばらくは元気で変わった様子もなかったのですが、夕方に注射をうったところを見てみると、少し腫れて赤くなっていました。副反応なのは分かっていたのですが、念のため病院にも電話してみると様子みてくださいって言われたのですが、注射したところを触れたりするとすごく泣きます。あと少し機嫌も悪い気もします。同じような方おられましたか?

コメント

ミク

熱がなければうちの子も似た反応してました!!

注射痕はあまり触らない方がいいと思いますよ💧

• まりり

まりり

熱は今のところないです💦💦
    そうですよね😣😣
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月19日
***R

予防接種のあとは、よく寝たり、逆に寝なかったり、機嫌悪かったりします!次の日も💦

高熱が出なければ様子見でいいと思います😊

大人もインフルエンザの予防接種すると赤く腫れたりします(体質?かな?)。そうすると私は2、3日痛いです💦触らないであげてください😊

• まりり

まりり

なるほどです😢😢
    高熱は今のところ出ていないので様子みてみます😣
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月19日
  • ***R

***R

はじめてって不安ですよね😭

注射の種類によって腫れたり腫れなかったり、同じもの打っても2回目は熱出たり…💦

ちょっとした変化にお母さんは気がつくと思うので、何か気になる事が出たら、電話して聞いてみるのいいと思います😊😊😊

• 1月19日
ママリ

うちの子もそうでしたよ!熱が出なかったのでそのままにしてました😌

• まりり

まりり

今のところ熱は出てないので様子見てみます😢教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
のん

腫れても数日したら治ります、触ったら痛いから泣くのだと思います😅💦
青アザができた時に押したら痛いのと同じで腫れたところは触れたら痛いです。
機嫌も悪くなりますよ~☀️39℃以上の熱が出たり他に症状がないなら大丈夫ですよ🍀

• まりり

まりり

なるほどです💦💦
    抱っこする時もなるべく触れないようにはしてるのですが、どうしても触れるとギャン泣きしてしまいます😣
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

大人もインフルエンザとかの予防接種すると腫れて触ると痛いことがあるのと同じで、子供も全部とは言いませんが腫れるし触れたら痛がることもありますよ☺️
機嫌悪くなるのもあるあるだと思います💡うちの子もそうでした💦
あとは、よく寝るとかもありました!

• まりり

まりり

なるほどです!初めてで不安だったんですが、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    よく寝ることもあるんですね!

• 1月19日
きなこ✳︎

初めて予防接種した日の夜は何をしてもギャン泣きでした😭うちの子は打った所は腫れましたがそこまで赤くはならなかったですが、個人差があるし少しでもいつもあ様子が違うと心配になりますよね💦
病院の方が様子見と仰るようであればこのまま様子見るのが良いのかなとおもいます☺️

• まりり

まりり

やはりそうなんですね...😢💦
    今のところは腫れが少しあるぐらいなので様子見てみます!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
camm

予防接種した日は基本機嫌は悪かったと思います!

• まりり

まりり

やはりそうなんですね😢😢
    しばらくは様子見てみます💦
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
すずらん

うちの子も腫れましたよ!確か小児肺炎球菌を打ったところでした。そしてそれを打ったところだけ毎回腫れました。あとその日は少しだけいつもより熱が高かった時もあります。
大人もインフルエンザのワクチン打つと腫れたり痛かったり痛痒い感じがするのでそーいう感じかなと思っています。
今まで何回か打って、機嫌もすごく悪い訳では無いけど、その日と次の日くらいは夜何回も起きたり、逆によーく寝たりとかありました。

• まりり

まりり

なるほどです😢😢
    今日3本打ったんですが、1ヶ所だけ痛がるのでもしかしたら同じような感じかもしれないです💦💦

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
  • すずらん

すずらん

腫れてる部分が少し熱持っていたりしこりが少しのこって、うちは2-3日で治りましたよ!
    はじめての予防接種、心配ですよね!
    ママもお子さんもお疲れ様でした(^^)

• 1月19日