※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
産婦人科・小児科

日本脳炎ワクチンの供給が止まり、予防接種のタイミングに悩んでいます。仕事が忙しく、コロナ禍で不安もあります。皆さんはどうしますか?

日本脳炎の予防接種について

日本脳炎ワクチンの供給が一時的に止まると目にしました。
元々3歳より前倒しで打たせる予定で、次の夏前に、と思っていました(かかりつけは3歳未満でも打ってくれます)

が、夏までワクチン在庫があるのか。

加えて転職したため、かかりつけの予防接種専用の時間帯に行くことが難しくなります。
専用時間帯以外でも打っては貰えますが、当然病気の患者さんなどと待合で一緒になります。

なので、仕事が始まる前の今のうちに1回目2回目と打たせておくべきか、悩んでいます。
ただ世の中はコロナ禍。加えて緊急事態宣言も出ている現状。
そこに本来のタイミング外での予防接種、どうしたものか。

みなさんならどうしますか?
ちなみに行くなら明日、20日の水曜です。

コメント

Rio☺︎Mioママ

下の子は9ヶ月になってから2回接種しています。
上の子は3歳からの接種で、今月追加接種の予定でしたが、供給が不安定で、しばらく接種できないと言われました💦

はるひさんのお子さんの🏥はワクチン在庫ありますか??
その辺を確認されてからでも大丈夫かな?と思います。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

結局今日は逃してしまったので、来週水曜(毎週水曜が予防接種専用時間帯の日)に向けてちょっと確認してみようと思います

• 1月20日
ママリ

下の子が3歳で、先日3回目打ってきました。その時は在庫は問題なかったようでした。
1.2回目は0歳代で前倒し摂取後、3歳で追加を推奨する病院でした。
転職後、予防摂取専用時間にいけなくなる可能性が…というので自分なら病院側に一応確認して大丈夫なら打つと思います。
緊急事態宣言中でも予防接種は不要不急ではないですし、例え本来のタイミング時期ではなくても、病院側が良いといえば私は今接種してもいいのではないかな?と思います

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    止まるという話を見たのがたしか3〜4日前だったかと思います。なので、お子さんの時は大丈夫だったのかもですね。

特に早期接種を勧められている地域ではなく、かかりつけ医も、3歳いいんだけどねー打たせたいなら打つよーという感じなので、その辺りも含めてちょっと相談してみようかなと思います。

• 1月20日