※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子に初めての飲み物を与える方法について、どのように飲ませたか教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
今まで母乳以外何も飲ませたことがなく、お風呂上りも母乳で水分補給していました。

4ヶ月検診でお医者さんにそろそろ離乳食に向けて、果汁とか母乳以外のものを飲ませてみては、と言われたのですが、みなさまは初めての飲み物は何をどれくらい、どのように(スプーン/哺乳瓶でなど)飲ませましたか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

初めてはベビー用の麦茶飲ませました!
最初はお風呂上がりに哺乳瓶で10mlくらいあげました( *'ω'* )

• ここあ

ここあ

回答ありがとうございます!
    お風呂上りは甘めの母乳よりお茶系の方が良いんだろうな、と思ってたので、試してみます!

• 8月10日
サクラ

スプーンで麦茶を2口程度でしたね。
水分補給というより、スプーンに慣れさせるためにあげました❗

• ここあ

ここあ

お茶の味以外にもスプーンに慣れさせることも今後大切ですよね!ありがとうございます!

• 8月10日
ann96

私は最初は白湯あげました(^^)
哺乳瓶は拒否されてるので、スプーンで少しだけしかあげれてないです😭😭

• ここあ

ここあ

息子も哺乳瓶あまり好きじゃなくて困ってます^^; スプーンでチャレンジしてみようと思います!

• 8月10日
みのりんご

まさに今日、お風呂上がりに白湯デビューしました!

うちの子は、哺乳瓶の乳首も拒否しないので、哺乳瓶に30cc入れてトライ。

初だったので、拒否したり泣いたりするかなー?と、リアクション楽しみでケータイで動画まで撮ってたのですが、ゴクゴクとあっという間に飲み干してしまいました笑

離乳食までは母乳飲んでいれば水分補給はしなくてもいい、と言われてきましたが、今日の姿を見て、お風呂あがりや、外から帰ってきた時は20、30ccくらいはあげていいかな…と思ってしまいました笑

• ここあ

ここあ

最初からごくごく飲んでくれるなんて!でも、この時期大人でもすぐ喉乾くので、この機会に飲ませてみたら飲んでくれるかもですよね!

息子もスムーズに飲んでくれるといいんですが…トライしてみます!

• 8月10日

哺乳瓶で麦茶とほうじ茶飲ませてます〜!
あと離乳食でスプーンになれるように果汁を少し😆

• ここあ

ここあ

果汁もトライしてるんですね!
    麦茶から徐々に挑戦してみようと思います!ありがとうございます👶

• 8月10日