※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建て売りの家に住んでる方に質問です。アパートに長く住むなら建て売り…

建て売りの家に住んでる方に質問です。
アパートに長く住むなら建て売りの方がいいよとか、
今の建て売りは安いよって言われるのですが、
アパートより安いんですか?

ちなみに今の家賃は駐車場2台分込みで、
65,000円くらいです。

コメント

アパートより安いのは中々無いと思います💦
私もアパート6万で
2900万の家を買い毎月8万〜です👣

ママリ

ローンの金額にもよりますがそれより上回るのではないですかね??

それに、固定資産税など色々あるので決して安いとは言えませんね💦

さとぽよ。

地域によると思いますし、建売一軒家もグレードがありますよ。

まぁちゃん

それは土地によります。

うちは都内のアパートが65000円くらい(駐車場なし)でしたが、
今は県外の建売で月85000円(駐車場2台(3台))くらいに住んでいます。

まぁ、駐車場込みで65000円の土地にお住いなら、同じくらいの値段で大きいところに住めそうですね🤔

ママり

建売買いました!毎月7万くらいです🙂

ゆう

私の住んでる辺りでは1580万から建売売っているので、アパートより安いかもしれませんね🤔

ruby

住んでる地域によって違いが出そうなのと、
アパートの家賃もピンキリだと思うので、価格帯のどの位置と比べるかにもよると思うんですよね。

わたしは建売を購入しました。
それまで住んでたマンションは、ペット可物件でペット分の追加賃料が発生していたり、築年数が浅めだったので、特に安いわけではなかったですが、

購入後のローン支払いは、賃貸の時のプラス3万くらいです!

ママリ

頭金次第では今と同じ位の金額で住めそうですね😄
因みにうちは700万頭金だして、毎月65000円のローンです‼︎

ただ、一軒家になるとアパートより大きい家具・家電を購入すると思うのでそちらのお金も考えてからの方がいいと思いますよ🤗
最低限しか揃えなくても200万は軽く飛びました💸

あや

家賃だけで見たらアパートより安い建売はいくらでもあると思います。ですが、問題はそこではなく、一戸建ては意図しない維持費がかかりますよ。突然設備が壊れたら賃貸と違って自分で修理しなければいけませんし、毎年かかる固定資産税なんかはアパートの更新料よりははるかに高いです。そこを気をつけなければいけないと思います

2児まま

一軒家で毎月65,000円のローンですが、固定資産税もあるし光熱費はアパートより多少上がるので決して安いとは言えないです😂

ママリ

支払い期間も考えた方が良さそうです😊

建売
月8万の35年ローン=3360万

賃貸
月6万の終身(今30として80まで生きるなら50年)=3600万