※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
産婦人科・小児科

妊活中に婦人科検診を受けるタイミングについて迷っています。性交渉との兼ね合いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

婦人科検診(乳がん、子宮頸がん、子宮体癌)について質問です。
最近妊活を始めたんですが、友人から産後のおっぱいケアの時に婦人科検診を勧められ、受診してきたという話を聞いたのですが、わたしは産後の婦人科検診を受けずに妊活を始めたので、少し焦っています💦
子宮がん検診の前後は数日性交渉控えたほうがいいとネットで調べてわかったのですが、月一回の妊活のタイミングは逃したくなく、どうしたらいいのか迷っています💦
いいアドバイスがあればぜひお願いします😣

コメント

はじめてのママリ

アドバイスにならないかもですが…
私は子宮頸がん検診の時のエコーで「卵巣が大きくなってるね。今日か明日くらい排卵かも」と言われて、そのタイミングで妊娠しました。
妊活ってほどじゃないけどそろそろ子どもが欲しいな、って時期だったので。

子宮がん検診の前後は性交渉を控えた方がいいって知りませんでした💦

• コウ

コウ

タイミングとても良かったんですね😊ご出産おめでとうございます😊

情報ありがとうございます😄
    わたしも検査のことは最近調べ始めたので、実際医師に聞いてみないとわからないかなともおもってました💦

• 1月20日
りばてぃ

妊娠する前に色々 検査した方が安心するのかな?とは思います😊
私は1人目の産後、婦人科にて子宮内膜症、乳腺外科にて乳腺繊維腺腫がみつかり
治療、または経過観察をしながら先生達と話し合い2人目の妊活を初め現在、妊娠中期に至ります。

最近、妊活を始めたということであれば まだ生理が来る可能性があるということですかね?

不安があるようであれば
産婦人科、乳腺外科 受信してみてもいいと思います😊💕

• コウ

コウ

そうなんですね😳
    妊娠おめでとうございます🥰
    検査をせずに妊娠するのも、少し不安だったので、受けたいな、、と思ってます😊
    生理予定日が来週なので、受けるなら今かな??と思いながら迷ってしまって投稿させて頂きました💦

アドバイスありがとうございます😆一回相談してみようと思います😊

• 1月20日
  • りばてぃ

りばてぃ

ありがとうございます!

婦人科も乳腺外科も
    妊活しているので妊娠している可能性がもしかしたらある!と伝えれば
    大丈夫な範囲で検査してくれると思います😊💕

お母さんの心と身体の健康第一です!!
    お医者さんの大丈夫ですよ😊はほんと心の安定剤になりますもんね☺️💕

• 1月20日
  • コウ

コウ

そういう伝え方をすればいいですね😆✨
    なんか少し気持ちに余裕できました🥰
    妊娠、出産自体がやっぱり奇跡的なので、母体はできる範囲内で健康でいたいと思います😊

とてもいいアドバイスありがとうございました😂✨

• 1月23日