息子の自閉症療育と保育園通いに加え、仕事を辞めた女性。市からの働き要求や夫の小言に悩み、限界を感じる日々。息子の行動に戸惑いつつも愛情を感じるが、怒りに自制心を欠くことに後悔。
弱音を吐きます。
息子は3歳4ヶ月で現在自閉症と診断が出ており
療育手帳も取得しています。
点数はギリギリ軽度で収まりました。
療育と保育園を半分ずつ通っています
そして月に3回程リハビリも受けています。
保育園は手帳を持っているため9:30〜15:30で
通園バスも使えず、さらに私がぎっくり腰もして
先月流産しました。
そのため仕事を辞めました。
でも保育園に行っているので
月60時間以上働いてくださいと
市から言われます。
元々私は思っている事を口に出せません
相手が拗ねたりして素直に聞き入れられず
お互いが嫌な思いするなら言わない方がマシと
考えてしまうのです。
ですがずっと優しかった夫も最近は
小言をよく言います。本当に細かい事です
私が主婦として怠っているのは感じていますが
やろう、頑張ろうと思っても
どうしても体が動かず泣けてきます。
それでも息子のお迎えの前にぱぱっと買い物を済ませて
夫が帰ってくる寸前にご飯をやっと作ります。
自分でストレスの限界が来ているのにいつも気付けませんが、限界が来ているのでしょうか。
息子と買い物に行っても、市の検診に行ってもどこに行っても
走り回り、叫び、泣き、異様な目で見られます
でも可愛いんです。可愛くてしょうがないし
抱きしめてあげることも毎日たくさんあります。
でも怒る時は自制が効きません。
怒鳴り散らします。後悔していますいつもいつも。
まとまりのない言葉ですみません。
不快にしてしまったら申し訳ありません
- くま(7歳)
コメント
ママリ
くまさん。
毎日、本当に本当にお疲れさまです。
息子さんのこと、流産されたこと、お仕事しなくてはいけないと急かされたこと、家事のこと、全てを一人で乗り越えられようとしていて、読んでいて、私が涙が出てしまったのでコメントしてしまいました。
すみません。
本当は流産のことだけでも大変な思いをされていると思うのに、周りの人、旦那さん、いろんな人に気を遣って、生活されていることに胸が痛かったです。
誰か周りにくまさんの本音や弱音を言える人はいませんか??
このままでは、くまさんの心が壊れてしまいそうで…
私が住んでいる所では市役所に、育児や家事に関することなどに相談にのってくれる場所があるのですが、そんな場所はありませんか?
私も、ささいなことですが相談に行ったら親身に話を聞いてもらえて、泣きながら話をして少し気持ちが整理できたことがあります。
頑張らなきゃって思い詰める気持ちが少しでも楽になってほしい…
もう十分頑張ってますよ!!!
はなの
色々大変でしたね。
鬱気味なんでしょうか?
うちも軽度ですが自閉とADHDなので少しは分かります。
私も可愛くて仕方ないし、叱っても仕方ないのに怒鳴ってしまって自分にもイライラします😅
保育園やめるか仕事するか、になりますか?
体調があまりにすぐれず、鬱診断が出たら診断書で保育園は継続できますよ。
-
くま
コメントありがとうございます。
怒ってしまう気持ち、仕方ないですけど後から自分にイライラするのもすごく分かります。ありがとうございます
市役所では、働くのが厳しいなら幼稚園に変えてくださいと簡単に言われましたが
自閉症を持つ息子は「変化」が嫌いです
鬱の母ってどうなんだろう。と考えてしまい、恥じてしまい病院に行けません
病院に行こうか相談する事自体難題です。- 1月19日
-
くま
最近息子の自傷行為と睡眠障害があるので病院で薬を出されましたが、それを何に混ぜて誤魔化しても飲んでくれず、明日経過報告なんですが
もうそれすら行きたくありません。
初対面で、せっかくコメントくださったのに
こんなにたくさん強い言葉で愚痴を言ってしまい申し訳ありません。- 1月19日
-
はなの
いえいえ☺️
愚痴聞きにきてますのでジャンジャン吐き出して下さい👍
薬、分かります。
息子も、風邪薬ですが本当にどうしても無理で、最悪吐いてました😅
今は気休めですが、ラムネ味のサプリ、こどものリパミンPSというのを食べさせてます。
チックがひどかったですが、落ち着きました。(その効果かは分かりませんが)
鬱、受診に抵抗も分かります。
実は私が鬱持ちで、10年前と昨年度にひどくなって、どちらも不眠が限界すぎて受診しました。
ずっとフルタイム正規でしたが、10年前は2ヶ月休職。
今回は自分が倒れては子ども達が見れないと思ったこともあり、年度末で退職しました。
なので今は疾病で娘が保育園在籍しています。
園の先生たちは分かってますが、周りにはやはり言えません。
怠けではなく脳の風邪、と理解は進んできてはいますが、感じ方はそれぞれで誰がどう思うか分かりませんし💦
もし聞かれたら嘘は言いませんが。
受診したからといって必ずしも良くなるとは限りませんし、「鬱の母親」というので余計にしんどくなるようでしたら、思い切って幼稚園にして、堂々と通うのもありかとは思いますが、お子さんの負担が心配ですもんね。
難しいですね。
療育園一本ではしんどいですか?- 1月19日
-
くま
ご自身の体験を赤裸々にお話ししてくださりありがとうございます。
本当に、行動力に尊敬します。
何もできない、何も言えない。じゃあダメだなって自分でも思います。
参考までにお聞きしたいんですが、ご主人や身内に受信した事を伝えていましたか?
受診するとしても、最初は知られたく無くて…
保育園に通わせた頃、変化に対応出来ず、園では一切、水分もお菓子もご飯も何も口にしず、目についた子を引っ張ったり叩く期間がかなりあり
やっと落ち着いてきた頃なので環境が変わる事はなるべく避けたいなと思っています。
療育だけにするのも、考えたんですが小学校に上がった時にまた心が荒れると思いますが、そかに知っている子がいるとまた変わるのかなと思いまして…- 1月19日
-
はなの
わたしもダメダメですよ☺️
1人で泣く日もあります。
そんなダメダメな人生でも、自分の経験がママリで誰かの力になることがあると分かって、お節介してるだけです😁
受診した時のことですが、私って自分で何もできないくせに負けず嫌いなので、限界まで頑張ってしまう所があり、私が鬱で病院行く、ってタイミングは周りから見ても明らかに異常な状態なので、10年前は上司に病院行ってきて、って言われたし、夫に、「ヤバいから病院行ってくるわ!」って宣言して行ってました。
同居じゃない妹や母にも受診後ですが話しました。
嘘つけないので、会話におかしなところ出てくるのが嫌だから、よく話す家族には、言います。
おしゃべりで理解がない父には言ってません。町中に言いふらされちゃうので。言わなくても困ることもないし。
今回は退職になったので、義母さんにも話しました。
お子さんの様子、そうだったんですね。
それは環境変えるの心配になりますよね。
環境変えないためには、主さんが働くか診断書だしてもらうか、ですね。
学校は支援級も考えてますか?それなら手厚いから知り合いがいなくてもケアしてもらえそうですが。
まだ3歳だからその頃の成長が分からないからまだ判断難しいですかね💦- 1月19日
-
くま
今日息子のリハビリでしたが、病院で大暴れをしてイスやら本やら全て投げ、本当に収集がつかなくなり
いつもお世話になっている先生に助けてもらいました。
そこで私の張り詰めていた糸が切れ大泣きしてしまいました🥲
その後その先生から、「お母さんさえ良ければウチの心理の先生のカウンセリングの予約とるので、辛いこと全て吐き出してみて」と打診があったので来週予約を取ることが出来ました。- 1月20日
-
はなの
そうなんですね💦
早めに予約取れてよかったです😭
全部ぶちまけてきてください👍- 1月20日
-
くま
心に余裕がない生活が嫌なので早く予約が取れて良かったです^^
たくさん聞いてくださりありがとうございました!- 1月20日
みぃ
こんにちは。
流産されたこと、息子さんのこと、色んなことが大変ですよね。
言葉では表せない位かと思います。
私の長女が3歳の時に自閉症と多動の診断が下り、今は療育へ通っています。
診断が出た時は、納得した部分と認めたくない部分もあり、葛藤して毎日泣いてばかりでした。
夫とも激しい喧嘩もしました。
長女が療育へ通い始めて、少しずつ娘の成長を見られるようになってから私自身も泣いてばかりいられないと思い、気持ちを切り替えました。
色々大変かと思いますが、お互い頑張りましょう‼️
-
くま
納得した部分と、認めたくない部分…すごく分かります。
療育を始める頃は気持ちの整理が難しいですよね…
私も、息子が頑張っているので支えよう!息子が原因で悩みたくもない!という一心でここまできましたが
しんどくなってしまいました。
はい、お互い頑張りましょう。
コメントありがとうございました^^- 1月20日
くま
コメントありがとうございます。共感を得られただけで投稿して良かったと思えました。
1人で乗り越えてしまう癖ですね…流産の後、夫に勇気を出して「いつ立ち直れるか分からない」と言い夫も「好きなだけ休んで」と言いましたが、次の日から家事をして泣くのも夫と子供が寝てからこっそり泣いていました。求められてもいないのに。
怠けてると思われるのが怖いんです。
私の母でさえも学生の頃から今も、私が何を思っているのか掴めないと言います
ポロポロとたまに相談をする事もありますが、変に強がってしまい全ては絶対に言えません。
市役所の保健師さんでお世話になっている方が1人いらっしゃるので電話してみようと思います。
そう決心できたのもにくさんのおかげです。