※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子が偏食でファーストフードばかり食べる。心配しているが、偏食は治る?

子供の偏食について質問です。甥っ子が超がつく偏食で、マックやミスド等のファーストフードしか食べません。お菓子は何でも食べます。手作りのご飯は本当に全然食べません。今2歳半ですが、1歳過ぎからずっとこんな感じで、親は週の半分以上はファーストフード与えてます。あとは果物か菓子パンです。
娘はけっこう食べる子で、食べない子の親の気持ちは私には分からないと思うので弟夫婦に意見するつもりは全然ないです。ただ幼少期からファーストフード漬けだとやはり成長に問題とか出てくるのかなと心配です。添加物とか多そうですし…
似たようなお子さんをお持ちだった方、偏食は治るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

食べないよりはマシかなって…
うちの子も食べない時期あったのでなんでも良いから食べようよ…ってなってました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ほっとくと本当に食べないのでマック買いに行く感じです💦今は食べるようになりましたか??

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    保育園では食べるんですよ!不思議と!
    3歳半くらいからなんでも頑張って食べるようになってきました!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

中3の義妹は昔から超偏食ですが、未だに偏食です。
修学旅行も食べられるものがなさすぎて、白米のみで過ごしたみたいです😖

義妹の場合は、ハンバーグかそぼろ丼、ラーメン、煮穴子の寿司、ポテト、あとはアイス等しか食べてるのを見たことありません(笑)

治る子は治ると思いますけど、治る見込みなしですね…義母も困ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中3でも😱やっぱり治らない場合もあるんですね。せめてファーストフードじゃなくて普通のご飯で何か食べてくれるといいんですけどね…

    • 1月19日
おもち

2歳半でそれだと
どちらかと言うと
食べないからファーストフードで
子供も食べなければ
ファーストフード食べれる!
って感じもあるのかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供も学習してそうですよね💦せめて手作りのご飯で何か食べてくれるといいんですけどね😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私が超偏食でした😂🙏
大人になって食べれるようになりましたが、それでも普通の人よりは食べれないものが多いです😂
それこそ幼少期は、じゃがいも、牛乳、豆腐、お肉、お魚(一部)ごはん。くらいしか食べれなくて💦ケチャップもマヨネーズも無理でした🥲
大学生くらいになってからですかね?野菜食べれるようになったの😂
お付き合いでご飯とか行く機会が増えて、これじゃヤバいと思って食べるようになりました😂💦
こんなの遺伝したらやばいな。と思ってましたが、娘は今のところ本当になんでも食べます😂親の私より好き嫌いないと思います😂

まだ幼いので、偏食はよくある事だと思いますが、ファーストフードばかりだと心配ですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、偏食あってもせめて手作りのご飯で何か食べてくれたらいいんですが😭

    • 1月20日
little

うちも偏食です!
こればかりはなった親にしか気持ちわからないのもたしかにありますよー。
私もファーストフードばかりは、、と思う派なんですが、
偏食の子は本当たべないんですよね。
そのうちつくるのもだるくなり、検診で相談してもたべなくてもちゃんと食卓に出してーとかしか言われないし。

添加物も気になりますよねー😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甥っ子も本当に食べなくて、一緒に外食しても一口も食べずに帰る事多々あります😭せめて手作りのご飯で何か食べてくれたらいいんですが、こればかりはどうしようもないですよね…

    • 1月20日
  • little

    little

    生まれもったものだなと思ってます!
    下の子は割となんでも食べてくれるので本当に楽です!
    言い方悪く聞こえちゃうかもしれないですがなんでも食べてくれたら楽だなって思いました😂

    まず、大人と子供のたべるものを作らないといけなかったり品数増え、食べないストレスだったり栄養考えると、悩んだり。


    だから食べさせないより全然まし!って最終的には思えます😊😊

    うちは手羽中塩焼き、ハンバーグ、トマト、長芋バター焼、ラーメン、うどん、納豆ご飯、パンのローテーションくらいしかレパートリー無いんですよね。
    もはや開き直りでこればかりです。

    今日はハンバーグの、気分でもなかったようですが怒りながら食べさせたので
    食事が嫌いになったらかわいそうだなー。
    とかさらに余計なことまで考えささりますー😣😣

    • 1月20日
ぽんちょっ

食わず嫌いが多い娘をもっています。
本当に自分が食べたい物しか食べてくれません。
お菓子抜き。食べないなら食べなくていい。お腹すかせる。促す。あーんする。楽しそうに親が食べる。娘の好きなアンパンマンにデコってみる。市販の幼児食にしてみる。
多分、偏食のお子さんをお持ちのお母さんは本当に色々あの手この手を試したと思います。
ママリさんが添加物多い…栄養の偏り…と気になるのはわかります。
しかし!
1番食べてもらいたいのはお母さんです。
もう、まじめに考えるとストレス半端ないです。
親の躾のせいとか食育のせいと言われても仕方ないかもしれませんが、食べない物は本当に食べてくれません。
ということで甥っ子くんのことは温かい目で見守ってあげてください。
ちなみに、私自身偏食です。ベジタリアンなわけではなく、肉が食べられません。物心つく頃から食べれませんでした。厳しい家で育ちましたが、肉嫌いはなおりませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に親は悩んでると思います。うちの娘はわりと食べるので、一緒に食事してると申し訳なくなります😭でもファーストフードでも食べるならもういいってなっちゃいますよね…口は出さずに見守ろうと思います!

    • 1月20日