※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり∞
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。抱っこしないと寝ないが、寝返りで目が覚める。1時間かかることも。寝かしつけのコツや自力で寝かせる方法を教えて欲しいと相談しています。

生後8ヶ月の息子の寝かしつけについてです。
お風呂のあと、おっぱいをあげるとすぐに眠たいモードになり抱っこしてユラユラして5分~10分ほどで寝ます。
しかし、布団に置いた瞬間寝返りを激しくして最終的にはうつぶせになり目が覚めてしまいます。また抱っこするとすぐ寝るのですが、置くとまた寝返り→起きる、これを5~6回(計1時間)繰り返してようやく寝てくれます。
目が覚めても泣くわけではないのですが、1人で眠ることもできず、試しに1人で10分ほど放置してみたのですが腹ばいで御機嫌に遊んでいました。
この月齢でまた寝かしつけにこんなにも悩むとは思いませんでした。背中スイッチが復活したようで参っています。
寝かせないと私の夕飯は食べれません…
早く寝かせるコツなどありましたら教えてください…
あと、抱っこじゃなきゃ寝ないのもそろそろ重たくて(9kgあります)卒業させたいのですが、自分1人で寝てくれるなんてそんな夢のようなことできるんでしょうか…
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

匿名希望

うちの子も置くと転がって起きて泣くので、抱っこで寝かしつけたときはうつ伏せで布団においてます!そしたらグーグーイビキをかいて寝てます。普段うつ伏せ寝でないならやめた方がいいかもですが、寝返り返りも出来た勝手にコロコロしてくれるならうつ伏せ寝でも大丈夫かもです。

• えり∞

えり∞

最初から置く時にうつぶせにおくということですね…!やってみます!
    普段うつぶせ寝のことが多いです。
    首はちゃんと横向いてるし、うつぶせから寝返り返りしてることもけっこうあります!

• 8月9日
  • 匿名希望

匿名希望

仰向けにして置くとそーっと置いてるのにすぐ起きるんですが、うつ伏せで置くと多少雑でもうちの子はぐっすりです。普段うつ伏せ寝で首もしっかり横に向いてるなら大丈夫だと思います。それでもモゾモゾしだしたら今の時期暑いのでうちわでヒラヒラ仰いでます。
    ベストアンサーありがとうございました‼

• 8月10日
りゅうまま

うちは眠くない時は、やはり起きて遊びだします。その後1時間以内には勝手に寝ますよ
うちは、早く寝てほしいと思っている時ほど、寝てくれないです😥

ぐずらないのであれば、お子さんを見える位置でご飯食べるとかだめですかね?
それか、寝返り防止のバスタオル置くとか。。うちは飛び越えて寝返りするので、あまり効果ないですが。。同じかな??

• えり∞

えり∞

寝返り防止のバスタオルは飛び越えますね〜
    すごい勢いでなんとしてでも寝返りしようとします(笑)
    今度あまりにも寝ないようなら、放置してて見ながらご飯食べてみようかな、と思います。

• 8月9日
ぴろり

お風呂のあと授乳したら、そのままベッドに寝かせて放置はダメなんですか?泣いたりするわけじゃないなら、そのままでも良さそうな気がしますが。。。
というのも、ウチがずっとそうなので😓授乳するとほとんど寝てますが、起きててもそのままにしています。電気を消してしばらくすると寝ます。
布をアムアムするのが入眠の儀式のようで、タオルケットやバスタオルなどがあればだいたい大丈夫です。その子の入眠の儀式を見つけてあげると、寝かせやすいと思います。

• えり∞

えり∞

1人で寝れるなんてすごいですね!
    授乳後放置してもひとりでは寝てくれないので30分後にはぐずりだします…
    結局抱っこしたほうが早く寝るので抱っこしちゃいますね…
    入眠儀式いろいろ試してみます。

• 8月9日
ハピネス🌸

うちも寝返りするようになってから、同じような感じです❗️
眠くないのかな?と思ったので、今日のお風呂の時間を少し遅くして、たくさん遊んで疲れさせたら、すんなり寝ましたよd(ŐдŐ๑)

• えり∞

えり∞

最近暑すぎるので、お風呂はサッとしか入れることができません(><)
    (家にエアコンがないので、長時間お風呂に入ると身体が熱くなり眠れなくなります)
    眠そうなのになんで置いたらコロコロ転がって眠らないんでしょう…
    少し身体を動かして疲れさせる方法考えてみます!

• 8月9日