※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

突発性発疹について詳しい方、以下の点について教えてください。 1. 発熱前から発疹が出ることはあるか? 2. 母子感染によるものなのか?母乳育児をしていたが、突然症状が出る理由が分からない。

突発性発疹について詳しい方いますか?
聞きたいことが二つあります

発熱の1週間前に突然発疹がたくさんでき始めて発熱したので病院に行き突発性発疹の診断が出ました

もらった突発性発疹の説明書には解熱後に発疹ができると書いてあったのですが熱が出る前から発疹が出ることはあるのでしょうか?

看護師から母子感染だと言われたので色々ネットで調べましたがそのような記述のあるものは見つけられませんでしたが母子感染なのでしょうか?
母乳育児をしてたんでしょ?って聞かれてそうですと答えると母子感染だと💦
でも、ミルクの子も突発性発疹になってるしこの説明が腑に落ちません😵

そして母子感染だとしても母乳あげてたのなんてずっと前なのに今突然症状として出ることにも納得がいってません

この看護師が苦手なので質問しかえさなかったです💦
医者も喋らないし💦

何か知識のある方は教えてください😵

コメント

🤍🤍

ほとんどの子供が突発性発疹になります。お腹の中からお母さんにもらっていた免疫がなくなっただけです。昔は母子感染言われてましたが母親との接触がない赤ちゃんでもなったと結果が出たりしたので今時母子感染とか言う人居ないですよ😂

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お腹の中の免疫の話になると2歳半で突発性発疹になるのは少々遅い気がしますね💦
    この看護師は60代とかで昔の感じで話してきたのかもしれませんね😵

ありがとうございます😭

• 1月19日
  • 🤍🤍

🤍🤍

子供に突発性発疹の抗体がないので母子感染だとか関係なく突発性発疹なりますので、看護師さんの言う事お気になさらず😉

• 1月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなのですね
    ありがとうございます
    妊娠中なのもありなんだか私のせいなのかと落ち込んでしまって💦
    お腹の子も心配だったしひとまず安心しました😱

• 1月19日
  • 🤍🤍

🤍🤍

お腹の子もいつか突発性発疹になると思いますのでご安心を!全然お母さんの所為じゃないですよ❤️

• 1月19日
カスちゃん

熱が出る前から発疹がでるのは水疱瘡だったりするのでそれは心配です😱基本的には熱が下がってから、下がり始めてから出てくるので、私は病院で熱があるとき発疹が出てきたらまた再受診と言われました☺️

突発はたしかなにかのウイルス?で起こるので母子感染になるのかなぁ?あんまり詳しくはないのですがちょうど一歳前後でお腹にいた頃の免疫がなくなってくるので初めてお熱が出るのは突発だったりします☺️お母さんのせいで突発になってしまったとかでは、ないので安心してください!もちろん、母乳であろうがミルクであろうがほとんど突発しますよ☺️‼️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

熱はもう下がって発疹が増えたので突発性発疹で間違いない!と言われました💦💦

なんだか責められてるような言い方で妊娠中なのもありお腹の子も心配だし気が滅入ってしまってました😱
    優しくしてくださりありがとうございます😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

息子が3日前から高熱出て今は落ち着き体に発疹出てきました。
小児科連れて行ったら突発性湿疹だと診断を受け下痢が続いてたので整腸剤だけ処方されました!
発疹が先に出るのは聞いた事ないですが息子は完ミです😖💦母乳じゃなくて大人の唾液?とかが原因って聞いたことあります😖

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

唾液とかなら防ぎようがないですよね
    喋るだけでも飛んでしまいますし😱

それなら母子とくくりもいらないしなんかこの看護師のことが嫌いなのですがさらに嫌いになりました
    唾液もあるなら母親だけのせいみたいな母子感染ってキーワードつかう必要ないのに😵

ありがとうございます😭

• 1月19日

息子も今日突発性発疹になりました💦ちなみに完ミです!

母乳とかでは感染しないと思います💦大人の唾液とかでヘルペスウイルス?が原因だったと思います!大人のほとんどがもってるウイルスで近くで喋るだけでもうつってしまうのでその看護師さんが言ってるのは間違ってると思います💦なので気にしなくて全然いいと思います!子供のほとんどがかかって突発にならない子の方が少ないと思いますよ!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

調べるとならない方が珍しいみたいだし母子感染、母子感染と強調されたのが気になってしまって😭
    お腹の子も心配だしミルクで育てた子でもかかるのだったらそんなに母子感染を強調しなくてもって感じですよね💦

もうすぐ産まれるのに母乳飲ませて大丈夫なのかとかとっても不安になってました😢

ありがとうございます♪

• 1月19日