※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姑が娘の遺伝について自己中心的な考え方を持ち、娘の外見について不快な発言をしている。最近その態度にうんざりしているが、姑に反論するのは躊躇している。

この子の目はうちの目じゃない!鼻筋と唇はうちの血だ!と良いところのみ我がもの顔の姑への対応😓💦

うちは目は小さめの奥二重?末広二重?の家系です。
私の鼻筋は通って口は小さいです。

旦那は目は大きめの奥二重と二重の家系です。
姑と子供全員はたらこ唇です。上唇だけが大きく上にめくれて前歯が見える感じの唇です。出っ歯ぽく見えます。

娘は奥二重です(寝起きのみ二重)。
鼻は赤ちゃんのわりには高いと言われ、口は小さく姑や夫のように上唇はめくれていません。

姑が娘を見るとしょっちゅう、目はママだね、うちの家系は目は丸くて可愛いから。でもこの鼻筋と小さい唇はうちの血だね!、本当、目が全然うちじゃない!と。

でも旦那も姑も目は丸くないので、旦那にどう言うこと?と聞くと他の孫(夫の義母姉の娘)がパッチリ二重の丸い目だからそう思ってると。(義理姉の旦那が錦戸亮みたいなパッチリ目の二重で、孫はその遺伝だと思います)

他の孫を見て自分の家系はパッチリ丸い目と思い込み、自分の家系は上唇に特徴があるのに自覚がないのか、娘の普通の唇は自分の血だ!と思い込み、、。
思い違いしてるのに、悪いところは私の家の遺伝、良いところは自分達の遺伝って、全て都合の良い方に決めつけられて目に関しては責められるような時もあり、とても不快です😭

その場では反論せずに流すんですが、最近うんざり。
いっそ、そんなにこの子の目が可愛くないんですか?奥二重の目が私似ですみませんね、そもそも夫も奥二重ですけど?唇は自分に似てるというけど、この子の唇はお姑さんみたいにめくれあがってませんよ?😂って言っちゃおうかな?!って、ふと頭をよぎり、抑えます。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃめんどくさいお姑さんですね😂子供の顔なんて変わるのに!
小さな頃は旦那さんに似てて、大人になる頃には奥さんに似て…って人もよく聞きますよ💡
あと、私は両親祖父母、みんな二重の家系ですが、私は一重です 笑
曾祖父母からの隔世遺伝だってあるのに~

いっそ、ハッキリ言っちゃっていいと思います!話すネタがなくてその話をして来てるのかもですが、
「顔は変わるので、顔の話より他の話をしたいです。それに、私はどっちに似てるかなんか関係なく、この子が大事なので。」
とか、容姿なんか関係ないって言っちゃいましょ!
ウザイですし、言っちゃっていいと思います😂💦

はな🌼

うちは逆ですが💦
どっからどう見ても旦那にそっくりなんですけど〇〇(旦那)はこんな顔してなかった嫁さんに似とるわ!
って言われました😅

ᓚᘏᗢ

そーゆーのあるあるですよね!!
うちも義母に息子が赤ちゃんの頃言われました!
鼻以外は○○(旦那の名前)にそっくりだよね!鼻はあっち(うちの家系)に似たんじゃない?爆笑っていわれました!
まあ確かに鼻はうちの家系だなって思うんですが目はうちに似てると思うのにしつこく言ってきたんでそうですね!良かったですね○○(旦那)に似て!って言ってやりましたよww

はじめてのママリ

大変ですね💦
もう我慢ならない!となったら言っていいと思います🤭
うちの義両親も目には自信があるようで(旦那もパッチリ二重のお目目👀)、何かとパッチリお目目自慢的話が始まると、またか〜(遠い目)と乾いた笑顔で聞き流してます😇

ママ

義母うざいですよね
私も言われました。
もう忘れましたが旦那に似てるけど目とくちが旦那じゃないねって、
そりゃ全部旦那に似てるわけないしなにを望んでるんですか?
私が一重なのでごめんなさいね旦那の目に似なくてって思いました。

産後数ヶ月は野菜持ってきたって口実で家に来てたし特にムカつきました!

• ママリ

ママリ

ほんとウザいです😂
    会うたびに必ず!!もやっとする発言されます。

本当それですよね。
    全て似るわけないし、すみませんねって言いたくなりますよね。毎回、流してましたか?そのうち言われなくなりました?🥺

• 1月19日
  • ママ

ママ

会うたびに言われてましたが言われなくなりました!
    しかも息子は私に似てるのでもう諦めたのかも?笑笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

息子は鼻から下は私に似ですが
全体的にみても、もろ旦那似で
祖父は鼻から下だけ可愛い。を連発され
義実家ではあー〇〇(旦那)そっくり!可愛すぎる!!
を連発されて同じような思いしてました🥲
でも大きくなるにつれて
顔立ちがはっきりしてきて
結構顔変わってきて周りも言わなくなってきました😂
今だけ祖父は鼻から上はブサイク!とか
ストレートに言ってくるので
いや、可愛いから!ブサイクならもう連れてこんわ!って言ってます😂

ちゃあこ

私はよく、目はうちやな、とか、おデコはうちやなって義父に言われてました😑
いかに○○家(旦那実家)寄りの顔をしてるってアピールされて、ホンマにウザかったです🤷‍♀️
だから逆に、私もウザいぐらい「旦那くんにそっくりですよねー‼️」て言ってたら、義母が気付いたのか、「目は私ちゃんに似てるよ〜」なんてフォローしてくるようになりました笑
うちの親、特に父は、もう目に入れても痛くないってくらい、ホンマに純粋にかわいいかわいいで娘を見てくれてたので、母である私より先に口元にエクボができるのを見つけてくれました♥️
かわいいエクボができるの、しばらくは義両親に内緒にしてました😜
顔のことばっか言ってくるくせに、私が言うまで気付きもしなかったし🙄
私の親からは私に似てるとか旦那に似てるとか、言われたことがありません😊
きっと旦那側の親は自分の息子が産んでないから、そうやって言うことで、なんか安心したいんじゃないですか🤪

でも、女の子ってパパに似てる子多いですよね😂
正直、娘もどちらかと言うと旦那似です😅
そして、私も生まれた時から完全に父似です🤣
髪質や、肌が弱い、鼻が敏感なとこなどは、母似です🤣