※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が言葉が出ないことで不安を感じています。療育センターでの相談まで待つことになり、家庭でのサポート方法や経験談を求めています。発する言葉は限られており、落ち着きがないことも心配しています。

2歳1ヶ月でほとんど言葉が出ません。

何ヶ月待ちでやっと療育センターで子供の様子を見てもらえることにかり言語相談で
1歳3ヶ月の言語発達と言われました。
療育通園などは4月からだそうで、
それまであと3ヶ月弱
家などで何をしてあげたら発達に効果的でしょうか?

まだ具体的な診断は出ていません、、
覚悟していたけどいざそう言われると家に帰り涙が出てきました。

自分でも色々調べたりしましたが、
これは凄く良かったよなどの経験談が聞けたら嬉しいです!

自分から発する言葉は
アンパン、うまー、おいちー、あち
くらいです。
オウム返し入れても10個くらいです。

言葉が出ないことより、
落ち着きがないことが不安になっています。

コメント

はじめてのママリ

施設で働いている身内が言っていたのは、いっぱい話しかける、絵本をたくさん読む、図鑑などを見ながら名前を言うなども良いと言っていました!
既にされていたらすみません。

• まろん

まろん

有難うございます!
    図鑑はまだ持ってなかったので早速買ってみようと思います!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解ができていれば様子見とかではないですか😨⁉️発語を促すにはこちらが実況中継のように一人喋りをしたり、こちょこちょしたり、ラッパやシャボン玉を吹かせるといいと聞きましたよ😊

• まろん

まろん

有難うございます!

言葉の理解はできることが多いです!伝わらないこともありますが💦ただ落ち着きがなさすぎます。

こちょこちょやシャボン玉もいいんですね!!良いと言われることは色々やってみたいと思います!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとラッパもいいと思います‼️

• 1月19日
  • まろん

まろん

1歳半検診では特にそういったテストはなかったんです💦簡易的なものでした😮
    指差しはします。絵本もペラペラ勝手にめくったりはしますが一応座ってみることはできます。すぐ別の本持ってきたり落ち着きはないですが💦

ラッパも買ってみます✨有難うございます✨

• 1月19日
ママリ

同じく上の子がほぼ出てませんでした😢2歳3ヶ月でママって呼んでくれるようになりました。2歳半頃少しずつ会話ができるようになりました😌✨今では本当にうるさいくらいしゃべります🤣娘は保育園に行きだしてから成長がみえてきました✨

• まろん

まろん

有難うございます!
    そうなってくれたら嬉しいなぁって思います!頑張って色々話しかけたりしようと思います😄

• 1月19日
あやん

うちは、はじめてずかん1000というタッチペン付きの図鑑買いました☺️

それで一緒に繰り返したりひたすら自分でタッチしてどんどん覚えて単語少しずつですが増えてきました✨

うちも落ち着き全然ないです💦検診でも病院でもテンション上がって動き回りいぇーい!とか言ってます😂

• まろん

まろん

有難うございます!
    図鑑は良いみたいですね✨

家にアンパンマンのことばずかんはあるのですがまだ難しいみたいなので先程1歳位用の図鑑を買ってみました☺
    一緒に繰り返し頑張ろうと思います✨
    あやんさんのとこのお子さんも元気いっぱいですね🙌

• 1月19日
 めろちゃん

私の子供も、ほぼ言葉が出ないので最近やって効果があったことをちょっと書きますね✨
子供がおやつとか何か食べたいってなったタイミングで焦らして、例えばフルーツなら、桃とか出して、これなぁに?って聞いて、桃ちょーだいって言うんだよ、って教えて、モモ←とか、モって言えたタイミングで言えたねーと言っておやつを渡したりしてます✨なんだか駆け引きみたいで嫌なんですが、そうすると発語につながりました!
またお茶を飲みたそうな時も手で取れってやってくるのですが、ママ分からないよ〜と言って、「ちゃっちゃでしょ?」と言うのをその都度繰り返してたらちゃっちゃ、や牛乳も言えるようになりました!まだまだ言葉数は足りないけど、言わなくてもこっちはわかっちゃうけど、そこをあえて分からないふりして発語することによって相手に伝わるって言うのを理解してもらうようにしたら、少し増えました!
図鑑などはうちは結局実物見ないと反応しなかったので、まずは色々実物を見せるようにしてます✨

•  めろちゃん

めろちゃん

本当なら自然と覚えてポロポロ出てくれたら嬉しいのでうちの子も発達ゆっくりなせいか、まだまだなので一つ一つ教えるつもりで色々接してます😭

• 1月19日
  • まろん

まろん

有難うございます!
    うちの子は
    フルーツなど見せるととにかく食べたがり渡すまで号泣してじたばたして全然話もできないです😭待てができない暴れん坊です😂

お茶の方は実践できそうなので早速今日からやってみたいと思います✨実物見せるのもいいですね✨皆様の意見大変参考になります!!

• 1月19日
りんご

図鑑や絵カードやままごとは良くしていました。名詞が増えてきます。一度にではなく少しずつです。

• まろん

まろん

有難うございます!
    ほんの少しずつでも進歩が見れたら嬉しいですね!
    絵カードはしたことがなかったので試してみます✨

• 1月19日
  • りんご

りんご

うちはダイソーの絵合わせカードとかよく遊んでいました。一度にせずにニセットぐらいずつ

• 1月19日
  • まろん

まろん

下に返信してしまいました💦すみません

• 1月19日
まろん

ダイソーにもあるんですね!情報有難いです
早速今日か明日買ってこようと思います✨
少しずつ進めて焦ってはいけないですね!!