※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
お仕事

保育園決定後に妊娠が発覚しました。産休に入る場合、上の子は別の幼稚園を探す必要がありますか?産休まで園に通わせることは可能でしょうか?自治体による違いも考慮しています。

保育園決定後に妊娠が発覚した方、もしくは詳しい方にお聞きしたいです。

つい先週、上の子も下の子も同じ保育園に入れることになりました。
上は4月から年少、下は1歳児クラスです。

上の子の育休中に下ができたので、そのまま育休を延長しており、上の子も園に通ったことはありません。

今月の生理が遅れています。
ちゃんと予定日を確認していたつもりなのですが、思い当たることもあります。

妊娠がわかったら、下の子の育休を延長して、そのまま産休に入ることは可能です。
その場合、上の子は今でも空いてる幼稚園を探さなくてはなりませんか?
二人とも、内定をもらった保育園に通うことはできませんよね…??

また、私としては働きたいので、職場が許してくれればギリギリまで働きたいのですが、その場合は、申し込んだ時と状況は変わっていないということで、産休までは園に通わせれますか?

自治体によって違いがあるのは承知していますが、お話お聞きしたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は優しくないので、産休に入ったら退園です。
そうなるとママまーさんの場合、上のお子さんは幼稚園探さないとダメですね…

うさ

私は4月に復帰が決まっていて、上の子の保育園も申請してました。そして保育園決まるときには妊娠確定していて、職場も育休延長できず一度復帰しなければならなかったので、妊婦で復帰しました😅保育園は普通に就労事由で入りましたよ!その後産休育休に変更しました☺️いま育休中ですが、上の子はそのまま通ってます☺️

うぃん

自治体によって、産休・育休中も継続して保育園に通えるかルールが異なります。

・一度復帰していれば、末の子の産休に入っても上の子達は継続して通える
・一度復帰し1ヶ月働いていれば、上の子達は継続して通える
・一度復帰していれば継続して通えるが、◯年までと制限がある(末の子1歳まで、1歳になる年度末まで、2歳まで、等)
・産休中は継続して通えるが、育休中は退園になる
・退園になるが、次の保育園申し込み時に有利になるよう加点が付く
・退園になり、優遇措置もない

今まで見かけただけでも様々なパターンがあります。
復帰希望であれば、継続して通えるか役所側に問い合わせた方がいいです。

また、公務員ではなく、会社員(雇用保険)でしょうか?
雇用保険の場合、第三子の育児休業給付金は受給できないかもしれません。

ママまー

ママリさん、うささん、うぃんさん、コメントいただきありがとうございました。

1週間と3日遅れで生理きました。検査薬しようか迷っていた頃でした。

とりあえず、悩む必要はなくなりました。どこか寂しい気持ちもありますが、ほっとしています。

こんなに周期が乱れることもあまりないのですが、以後きちんと避妊も考えます。

ありがとうございました。