※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

旦那が過換気症候群になりました。不安や心配から症状が出たようで、薬をもらったがまだ飲んでいない。妊娠中で不安が募る中、旦那も心配している。過換気症候群はすぐに治るわけではないようです。

旦那が過換気症候群になりました。

1週間前くらいから呼吸が苦しいと
ふ〜っと肩で呼吸(ため息みたいな)することが増え、
先日 夜にどうしても苦しいと
時間外診察してもらいました。
肺や血液なども何もなく、
次の日 普通の病院で診てもらい
恐らく過換気症候群だろうと言われました。

不安になったら飲んでと薬を貰いましたが
眠くなるとのことで まだ一度も飲んでいません。

旦那は とても楽観的でいつも明るいのですが
心の中は少し小心者というか、、
でも思い悩むことは全然なく
昨日もテレビを見て笑ったりしてました( * ॑꒳ ॑* )
大丈夫?といっても胸が苦しいだけだから
全然大丈夫!と言いますが。。

最初に胸が苦しいと言った時に
私がいっぱいいっぱいだったこともあり
大丈夫?じゃなく
コロナじゃないよね?コロナだったら
私妊婦だしどうしよう。。と言って
自分と赤ちゃんの心配ばかりしてしまい。。
とっても反省してます。
旦那を傷つけたと思います。

私は今 臨月で、初めての出産ということもあり
正直めちゃめちゃ不安で、、
実母がうつ病だったりするので頼れず
いつも旦那に甘えて頼って不安を吐き出していました。

私のせいで過換気症候群になってしまったのかな
と思います。

今は、旦那に不安不安と言わず生活してますが
旦那は それに気づいて
「無理して強がられるのは嫌だから
不安とか全部言ってね。俺は大丈夫だから」と
言ってくれますが、
しばらく 我慢して言わない方がいいですよね。

もうすぐ母になるというのに
自分が弱くて情けないです。
今や近いうちに陣痛が来ても
弱音を吐かずに頑張れるかな。。

過換気症候群ってすぐには治らないのでしょうか。

コメント

ママリ

我慢して弱音もはかず、ストレス溜めながら生活していても、きっと共倒れになると思いますよ!
ご主人には、余裕がなく自分と赤ちゃんの心配しかできず、反省しているという気持ちは伝えられましたか?
いつどんなときだって、なんでも受け止められる人なんていないと思います。
お互いに支え合って、本音を話して信頼関係を強めていかないと、赤ちゃんのお世話も加わったらもっともっと余裕なくなると思います💦
優しいご主人のようなので、必要なときは甘えた方がいいと思います。我慢して我慢して爆発、となるほうが絶対にお互いしんどいですからね。

不安って言わせてくれてありがとう、言える存在でいてくれて助かる、といわれるほうがきっとご主人嬉しいと思いますよ〜!
過換気症候群は繰り返しやすいと言いますが、私も昔なりましたが対処法がありますし、気にしすぎないように過ごしていまは普通に暮らしていますよ。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい、反省して謝りました。
    ありがとうございます( ;꒳​; )
    そうですね、我慢しすぎず
    感謝を忘れずお互い支え合っていきたいです。
    対処法もしっかり勉強します。

    • 1月19日
しましま

10年以上前に過換気症候群発症しました。
ほとんど出なかった時期もあったり、産後出やすくなったり、波もありますが、続いています。
患部があって治療して治る、というものでもないので、完全に治るということはないもののようですね。一生のお付き合い、かもしれません。

パニック症候群とかで過換気症候群も出る、とかだとかなりお辛いだろうなと思います。でも、過換気症候群だけの自分としては、多少不便なこともありますが、どうということはないです。気にされても治りません。薬とかも飲んだことはないです。

発作を起こしても、身体になにか残るダメージが出るわけでもないですし、大丈夫ですよ。絶対にしばらくすればおさまります。

私も毎日のように過換気起こしていた時期もありますが、特に問題なくここまで来ています。

過換気症候群がどういったものかちゃんと調べましたか?どういったものかわかれば、不安も少しおさまるのではないでしょうか?

  • いちご🍓

    いちご🍓

    経験談ありがとうございます。
    旦那も大したことないよと言ってくれるのですが、ふ〜っと息をしているのを見ると、私も気になってしまって😢
    ネットで調べたあとに
    ママリで過換気症候群で調べると搬送された等でてきて、怖くなってしまって( ;꒳​; )
    でも、旦那はそこまでではないので 不安になりすぎないようにします!

    • 1月19日
deleted user

去年はじめてなりました😨
今まで何回も疲れ、ストレスで軽い息苦しさはあったんですが過換気ほどの酷いのは初めてでびっくりしました😂
1度なってからパニック発作、頻脈など出るようになってしんどかったんですが最近はマシになりました🥰

1回きりの人もいれば癖になるって感じの人もいると言われましたよ︎︎☺︎

  • いちご🍓

    いちご🍓

    頻脈やパニックになる場合もあるのですね😢
    旦那も昔何回かなったけど、すぐ治ったから大丈夫だよと言っておりますが、苦しそうで( ;꒳​; )
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 1月19日