※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

下の子が生まれて早くNICUに入院。目の血管が未発達で、まだ伸びきっていない状態。視力とは別の問題かも。血管が伸びない場合の影響は不明。経験談を募集中。

予定日より2ヶ月と少し早く生まれた下の子についてです。2ヶ月弱NICUに入院していて、先日退院しました。(プロフィールは修正月齢です。)入院中から目の検査で血管が先の方まで伸びきってなく、今日退院してからはじめての検査をしてきましたが、両目ともまだ伸びきっていないようで、また2週間後に再検査になりました。少しずつ伸びてきてはいるようだけど、まだ先まで伸びていない部分があります と言われましたが、これってつまりどういう状態なんでしょうか?目が見えていないってことですか?もちろん、赤ちゃんは視力がよくないのはわかりますが、それとはまた違うってことでしょうか?
また、このまま血管が先まで伸びない場合、どうなってしまうのでしょうか?
質問ばかりですみません😢
早く生まれた赤ちゃんのママさん、経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです🙇🏻

コメント

ままり

未熟児網膜症のことですかね?
血管が伸びていないと今後視力、視野に影響します。
今後も伸びないようであれば伸びるのを邪魔してる血管をレーザーで切る治療もあります!

• てて

てて

未熟児網膜症を発症しているという認識でいいんですかね?😮

• 1月19日
  • ままり

ままり

診断はまだついてないんですよね?
    成長とともに伸びてくれば網膜症というわけではないかと思います!
    今はその成長がどんな感じかを見てる段階ではないですかね😊
    経過を見ていって、伸びがストップしてしまったら網膜症という診断で治療になりますね。

• 1月19日
  • てて

てて

そうなんですね😮
    先生からもまだ、未熟児網膜症という単語を聞いたことがないのできっとそうだと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 1月20日