※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asato
子育て・グッズ

6ヵ月の息子は育てやすいが、自分が不器用で不安。離乳食や写真撮影に自信がなく、子供が幸せか不安。他のママの方が良いのではと思ってしまう。

ごめんなさいただの愚痴です…

6ヵ月の息子くん
夜泣きもまだなく、おっぱいも飲んで離乳食も食べてすくすく育ってくれています。ちょっと人見知りと場所見知りがあるけど、わりといろんな人に笑顔を見せてくれる息子くん
少し寝ぐずりするけど、なんで泣いてるかわかんないようなことはほとんどなく、周りからみたらとっても育てやすい子なんだと思います

それなのに

こんな私のもとに産まれてきてこの子は幸せだったのだろうかと不安になります

不器用で美味しそうなできたての離乳食は作れずいつも冷凍した作り置きを温めるだけ
みんなオムツで寝相アートとか記念の写真を残してあげてるのにわたしはろくに撮れず
肌の弱い私に似て息子くんもすぐに肌が荒れて
支援センターにもいっぱい連れて行ってあげたいのに結局行ったのは1回だけ
しまいには今日お風呂上りにバウンサーから落ちて顔から落下

この子は私がママだと幸せになれないんじゃないのかな

他のママのもとに産まれたほうが幸せだったんじゃないかな

こんなに息子くんのことが大好きなのに

なんでちゃんとできないんだろ

コメント

mama

asatoさんがママだとわかって息子くんはあなた達の子供になったんだよ〜みんな完璧じゃない。
離乳食はいつも冷凍ストック使い回し、たまに一食忘れる、実家でみんなとBBQしていたら地面に顔面から落下、おもちゃ加えながら歩いてたらTVラックに口が激突、大出血大号泣!支援センターなんていきません!寝相アートも子供のアルバムも気が向いたら基本溜めないと出来ない、溜めてもできない(笑)そうやって思い悩めて育児に躓くこともありましたが、結果子供たちと笑いながら毎日過ごせるならその時間を大切にしよ〜と思いました。

• asato

asato

ありがとうございます(。•́•̀。)
    実はバウンサーから落下して口から出血がありました。かなりショックだったのと、息子くんに申し訳ない気持ちでいっぱいで…
    一晩たって元気に笑ってる顔を見て安心しましたし、みんな笑顔で過ごせるように頑張ろうと思えました!
    本当にありがとうございました!!

• 8月10日
柚子

そう思ってあげているだけで息子ちゃんは幸せ者ですよ(^-^)読んでいるだけで愛情が伝わりました‼︎
私も初期の頃の離乳食は冷凍ストックを合わせて温めるだけでしたよ‼︎寝相アートもオムツアートもほとんどやってません^_^;センスがないので…支援センターも数える程度しか行けてません。同じです。
寝相アートやって、オムツアートやって、支援センターいっぱい連れて行ったら幸せか?といったら違うと思いますよ(^-^)愛情表現はいっっぱいあります☆お家でのんびりと遊ぶことも息子ちゃんはママを独り占めできて幸せだと感じてますよ☆
こんなに考えてくれてるママで幸せ者です‼︎私も見習わなきゃなって思いました‼︎

• asato

asato

そう言っていただけてとっても安心しました。
    基本大雑把で悩んだりしないんですが、主人と話してて私は今まで間違っていたんじゃないかと不安になってました。
    元気がでました!
    ありがとうございました!

• 8月10日
ヒユキ

asatoさんは十分頑張ってます❣️立派なママですよ。

• asato

asato

ありがとうございます。
    私は私なりにがんばっていこうと思えました!

• 8月10日
@@なつ

うちの子も6ヶ月です。離乳食、毎回冷凍ですよ。よく食べてくれるので今のところこのやり方でいいかなぁと。寝相アートも気が向いた時にしかやってません。支援センターも一度だけ。しかも、センターの職員の人が妙に馴れ馴れしくてもう、行くことはないと思います(笑)それでも、息子は私を目で追い、いなくなると探して泣き、姿が見えると安心して、泣き止む。そしてママにしか見せない最高の笑顔を見せてくれます。asatoさんのお子さんはどうですか?あなたに向けられた笑顔を見れば、お子さんがどんなにか幸せかきっとわかるはずですよ。あなたのところに来たかったから、お子さんは今、あなたのところにいるんです。自信持ってください。たくさん失敗することもあります。私もうまくいかないことたくさんありますもの。それでも、息子の顔を見れば、この子がいるだけでいいと思える毎日です。大丈夫!お子さんはあなたといられることが幸せなんですから(^-^)v

• asato

asato

ありがとうございます。
    一晩たって笑顔をみたらまた頑張ろうと思いました。この笑顔を大事にしたいと思いました。
    元気がでました!

• 8月10日
Hiima.mam♡

私も離乳食冷凍ストックです。うちの子はなかなか離乳食を食べてくれずめげてしまう時があり、そんな時はベビーフードにたよったり。寝相アートは、やったことありませんし、センスもなく不器用なのでやろうと考えたことも無く💦💦💦時々わたしも、こんな母親でいいのかなと悩みます!でも、この子への愛情は他の誰にも負けません!芸能人のゆっきーなじゃないけど、他の誰かがなんと言おうと娘にとっての世界一の母親であれば、それで良いと!私もそう思っています!落ち込む時もありますよね~!私はしょっちゅう!沢山なきながら、子供からパワーもらいながら、たくましく共に成長していきましょうね!お子さんは間違いなく幸せです💓💓色んな幸せのかたち、大切にしたいですね(o∀n)

• asato

asato

ありがとうございます。
    不安に思ったり悩んだりするのはみんな同じなんだと安心しました。
    私も息子くんへの愛情は誰にも負けません。そんな大事なことに気が付きました。

• 8月10日
とまと

私も冷凍ストックです…笑

同じように思っていたところに、asatoさんの投稿を見ました。
自信がないのは自分だけじゃないんだなと安心してしまいました。

それと、同時にお母さんが笑顔なら、子供も幸せなのかな。
だから、あまり考えすぎないのが良いのかなとも。

支援センターにはちょこちょこ行っています。その理由は2人だけだと息が詰まるから。
そんな必要性を感じないくらい、asatoさんはお子さんと仲良く出来てるんじゃないでしょうか?(*^^*)

• asato

asato

ありがとうございます。
    私も、自分だけじゃないんだと安心しました。
    これからも笑顔でいれるように頑張ろうと思えました!
    数日たち、少しふっきれたと思います(ˊᵕˋ)
    遅くなってすみません。

• 8月11日
Y.R.mama

私も同じです◎\(^o^)/
離乳食始めて1ヶ月半ですが、BF小分けして冷凍で、毎朝適当に取り出して慣れた食材なら皿にまとめてチンしてあげちゃいます◎
料理大の苦手だし、雑誌やネットみたいな離乳食作れないし長続きしないのわかるから作りたくもないし(笑)
そんな母ちゃんでも赤ちゃんはママを見てたくさん笑ってくれます!
声出して笑ったりしませんか?
泣いて【ママー】って呼んでませんか?
赤ちゃんはたくさんママを頼ってますよ◎

支援センター私も行かなきゃと毎週焦りますが親が焦って行くと赤ちゃんは支援センター先でぐずったり泣いたりします。
行かなくても部屋で一緒にいるだけでじゅうぶんですww

離乳食冷凍バンザイww

• asato

asato

ありがとうございます。
    みんな初期はわりと冷凍なんだと知って安心しました。
    息子くんの笑顔をみて少しふっきれました!
    不器用でたまに失敗するけど、私は私なりにがんばっていこうと思えました!
    遅くなってすみません
    冷凍バンザイ!
    お家バンザイ!!笑

• 8月11日