※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華那ちゃん🙉💓
妊娠・出産

旦那の飲み会に妊娠中の私が行っていいか迷っています。タバコ吸われるし、料理もしなきゃいけないかもしれません。何を着ていけばいいかも悩んでいます。断れない状況ですが、我慢するしかないですか?

旦那さんの仕事場のひとが
飲み会をひらいて祝ってくれます😊
でも居酒屋でみんな飲んだり
タバコ吸ったり、ぜったいします。
課長など上の立場のひともくるので
タバコは外でーー。とかいえないし
旦那も旦那で飲む気まんまんです
わたしはずっとひとりでみんなの料理を
お皿にいれたりしなきゃいけないのでしょうか?
正直行きたくないです
タバコ吸われるのわかってるし
わたしがそこの場で気をつかわないと
いけないのわかってて、なんで旦那の方から
断わってくれないのかがわかりません(´・_・`)
そのときには7ヶ月になってるのに
それに妊娠してから洋服買っておらず
ズボンもしまらないものしかないのに
なにを着ていけばいいのか
その飲み会がいまいきなり決まって
28にちといわれました

断れない状況で、やっぱ我慢して
行くしかないですか?

コメント

ひがこ

私なら旦那の立場もあるので行きますね(;^ω^)

その場だけ我慢すればいいだけなので!

さすがにお腹の大きな女性に取り分けさせたりしないと思いますが、そこは念のため旦那にお願いしてから行きます。

「立ったり座ったりは辛いから、なるべくあなたが動いてね」とか?

m-t

さすがに妊婦さんの前で煙草吸わないと思います💧
もし吸われたら旦那様から一言言ってもらえばいいと思います。
その一言が言える度量がない旦那様なら初めからいかない方がいいと思います。
守ってくれるなら行くべし!

aya.じろう

旦那様のために出席してあげてはどうでしょう?
服は旦那様に
「上の人も来るのにサイズの合ってない服なんて着て行けない!」
と言って買ってもらいましょう!
タバコは、遠慮してくれると思いますが、
もし吸う方がいたら、ちょっと気持ち悪い振りをして
「すみません、妊娠してからタバコの匂いがダメになってしまって…」
と言ってしまえばいいと思います。
当日はちょっとしんどそうな振りをしていればなんとかなると思いますよ!

*ぱん*

妊娠7カ月のとき3回ほど、自分の退職で送別会を開いてもらいました!そのうち一つは旦那も参加しました。(同じ会社なので)

結構人数いたので、喫煙者とは真逆に座るよう配慮してくれました。喫煙者がかたまってくれましたがやはり数時間のガマンでした。

自分の会社の上司たちだったので、取り分けたりとかはほとんどしませんでした。無理にやることはないと思います。旦那さんにやってもらえばいいのでは?お酌まわったりも旦那さんにまわってもらうように言っといた方がいいです。

周りはほぼ男性ばかりの送別会でしたが妊婦に理解があり、体調気にしてくれる人多いなと感じました。

断れないなら旦那さんにくっついてるだけという感じでいいと思いますよ。

岡子

旦那さまには25日ぐらいから、hanaちゃんさんの体調が良くないアピールをしておいてもらって、前日にやっぱ明日は無理そうです、と断ってもらうかなー。
旦那さんが飲む気満々なら当日の協力は期待できなさそうですし、帰ってから酔っ払い相手に、協力してくれるって約束したのに!とか言っても話にならないでしょうし、余計な喧嘩はストレスの原因になりますからねー。
(うちの旦那はそういうタイプなので)

体調悪くなりそうなら体調悪くなる前に体調を理由に断ります。