※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が薬を飲まない。様々な方法を試したがうまくいかず、困っている。抗生剤を飲ませる必要があるが、どうしたら良いかアドバイスを求めている。

薬の飲ませ方に困り果ててます!!
3歳8ヶ月の息子です!!😱
どんなやり方をしても飲んでくれませーん。
どう飲ませるのが正解でしょうか。。大泣きだけど無理やり口の中に入れるのが最終手段ですができたら吐くしやりたくないです。。今までやったのは、

アイスに混ぜたりお薬飲めたねゼリーに混ぜる
美味しい〜!とママも一緒に飲む演技をする
薬の袋にアンパンマンなどを描いて応援する
お兄ちゃんも一緒に飲む真似をしてもらう
飲めたらご褒美にチョコあげるなど、ご褒美をあげる
お薬飲めないなら、もう一度病院に行ってお注射してもらう?などという

全部やりましたがすべてダメでした。。
今日は、ママどうしよう、困っちゃった。。どうすれば良いかな?とほんとに困って泣きそうになったのでその様子を見せたら一瞬迷ってましたが、
明日は飲むよ!が決まり文句です。

咳や鼻の薬は飲まなくても良いかなと思いますが、インフルとか気管支炎?とかになって抗生剤を出されることが結構ありそちらが困ってます。。アドバイスお願いします😨😓

コメント

まー

長男が入院していたときに処方された抗生物質が激苦のやつで、本当に飲めなくて苦労しました…💦
無理矢理飲ませるこっちも本当に心がやられますよね😭

ちょこさんが書いてあるように、アイスやゼリーやジュースや、思いつく物は全て試しましたが、どれも撃沈…。

長男の場合は、すごく甘くてトロッとしたシロップを一緒に処方してもらい、それで溶かしてスポイトで口の中に入れて飲ませるのが1番上手く行きました!

入院中に看護婦さんやってくれた事なので、普通の病院でそういったシロップを処方してくれるか分かりませんが、「こういう方法があるって聞いたんですけど…」って相談してみるのも手かもしれませんね!

息子さんが少しでも楽にお薬が飲める方法が見つかりますように…🙏🙏

• パン

パン

トロッとしたシロップ、そういえば昔長男の時処方されたことあります!!どこだったかな。。😂
    でも、シロップタイプも飲んでくれないので無理かもしれません😱😓

• 1月19日
ふうとも

うちも上の子2歳の頃、何やってもダメでジュースに混ぜてたときあります😓
あとシロップの薬だと甘くておいしいのかすんなり飲んでました。

• パン

パン

ジュースだと逆に苦くなりませんか?😨シロップの薬、もらってきたらそれも苦いと言って飲んでくれませんでしたー😭

• 1月19日
ずんこ(30)

うちも色々試しましたが、薬+野菜ジュース+氷でいつも飲ませてます!この方法以外だと飲んでくれません💦氷が大好きなので、薬飲んだら氷食べれるよ!ってなるのと、冷たいと薬の味が分かりにくいっていうのが効いてるみたいです🤔

• パン

パン

薬とジュースと氷を混ぜるってことですか!? 

• 1月19日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

そうです!コップに全部入れて混ぜて飲んでます!ジュース少なめ、氷1個(小さかったら2個)とかです!!

• 1月19日
  • パン

パン

わかりました!!真似してやってみます☺️😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも何してもだめで自然治癒力に任せてたときもありましたが、最近は私がコーヒーを飲んでるのを見て飲みたい!というので、ココアに混ぜて、大人と同じマグカップに(量は飲みきれるよう少なく)入れて、飲ませてみたら飲みました!

• パン

パン

ココア!!😭うちの子はココア苦手で😓

• 1月20日
あやぱんまん

小児用の薬は甘く感じるように作られてはいますが、それでも抵抗されるとなるとなかなか大変ですね。
飲ませる薬が抗生物質であれば、果物ジュースと混ぜると苦くなるので、チョコアイスに混ぜると苦味が出なくて飲ませやすいです。あと他の薬でも、組み合わせによって苦くなるものもあるので、薬剤師さんに相談されても良いかと思います。
一度でも苦い!となってしまうとトラウマになって抵抗しちゃうので、このお薬は〇〇くんの身体のバイ菌をやっつけてくれるんだよ、お熱を治してくれるよ、と伝えてみるのもひとつの方法かと思います。
もう解決されていたらすみません。良い方法が見つかりますように。

• パン

パン

ありがとうございます😭チョコアイスは試しましたがダメでした💦そもそも何かに混ぜるってのがダメみたいです😓
    バイ菌やっつけて治してくれるよ、と説明してそのまま薬を出したら、少しづつ指にチョンチョンとつけて舐める、を繰り返し30分ほどかけて飲みました😵毎回これはキツイです。。。

• 1月23日
HaRu Mama

カルピスとりんごジュース
ヤクルトに混ぜて飲ませてます🙌

お薬飲めたねで一時期飲ませてましたが
薬が入ってると分かった途端に
のまなくなってしまい…( 笑 )

カルピス、林檎ジュース、ヤクルトの
どれかに混ぜて「喉乾いたやろ?
飲みよ〜」って誘導させてました😅💦

• パン

パン

やっぱりそうするしかないですよね(笑)うちもどちらかといえば、しれっと薬入れたアイスとか口に入れた方が飲んでくれそうな気がします😂
    カルピスはやったことがありませんでした!!
    ヤクルトはいつも自分で封を開けているので薬入れるのにあけるとそれでバレます😓

• 1月24日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

最初は「今日はコップに入れてみたよ〜」
    って言って渡してました ( 笑 )

• 1月24日
  • パン

パン

え?なんで入れたの?って絶対返されます🤣🤣
    味はまずくならないですか?

• 1月24日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

「コップに入れた方が美味しく
    飲めるよ〜」って返します( 笑 )
    飲んだ事はありませんがその3つは
    息子も普通に飲むのであんまり
    変わらないと思います👏
    違う飲み物の時は味が違うって
    言われた事あるので( 笑 )

• 1月24日
  • パン

パン

なるほど!私もその手でいきます👍
    本当に薬飲ませるのがつらくて😭💦体調不良のとき子供のお世話よりそっちの方が辛いです😓😂
    この前私も味見に何かに混ぜたものなめてみたらたしかに美味しくなくて、、カルピスとヤクルトはやってみます!!

• 1月25日
ひろ

過去の質問にすみません🙏
その後息子さん、飲んでくれましたか⁇
うちの子も今何をしても抗生物質を飲んでくれず困り果ててます😭
もし、これしたら何とか飲めた!という方法があれば教えて頂けると嬉しいです💦
アドバイスでなく逆に質問ごめんなさい🙏🙏

• パン

パン

結局何をしてもダメで😭
    小児科でそのこと伝えたら、仕方ないから自力で治すしかないねと言われました。。息子さん、うちと同じ月齢じゃないですか?☺️大変ですよね😭😭

• 2月13日
  • パン

パン

ちなみに、薬のことは忘れさせてしれっと大好きなヨーグルトに少量混ぜてYouTube見てる間に口に入れたら、なに?薬!?とか聞かれたので、違うよ〜ヨーグルト賞味期限今日までで沢山あるの!余っちゃって勿体ないから食べてー♡と言ったら少し食べました😂全部じゃなくても少し飲んでくれるだけでも○。うちの子の性格上、勿体ないのが嫌いなのでその作戦で少しいけそうですがいつまで続くのか😑

• 2月13日
  • ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます😭
    うちもヨーグルト大好きなんですが、前回抗生物質出た時にヨーグルトに混ぜたら苦くなってしまったようで拒否でした…
    元々ヨーグルトは酸性で苦くなりやすいとは見てて。
    それでも勿体ない作戦で少しでも食べてくれたのは素晴らしい💮ですね👏

今は副鼻腔炎で、何とか自然治癒に任せることも出来るかなと半ば諦め気味ですが、もし今後溶連菌とかなったら、あれって確か10日間くらい抗生物質飲み続けないと危険とかあったはずなので、どうすれば良いんだろうと気が気ではありません😂😂

昨日はチョコアイス、バニラアイスで撃沈😔
    そもそもそれらは普段から食べ慣れてないので、見せただけで警戒→ほんの一口舐めたら大泣き大暴れでした💦💦
    それ以来口開けず…笑
    アイス系、味はかなり誤魔化せるはずなので、何かの時のためにバニラアイスやチョコアイスを食べ慣れさせて好物になるように仕向けておいて、いざという時はこっそり混ぜて私もYouTube見てる間にしれっと口に入れちゃおうかな😝

仲間がいて心強いです😭💕

• 2月13日
  • ひろ

ひろ

月齢同じですね♡
    上のお子さんはお薬、大丈夫ですか??

• 2月13日
  • パン

パン

あ、ヨーグルトに混ぜたのは咳鼻の苦くならないやつだったのでよかったのかもです🤤

わかりますー😭うちも溶連菌何度もなっていて、薬しっかり飲まないといけないのでその時はもう泣いても無理やり抑え付けて口の中に入れてました😭それでもオエッて吐き出しちゃったりして、、薬の時間が本当に私も息子も憂鬱で悩んでます💦

アイスはうちも大好きですが、薬と混ぜたら美味しくない。。と😅そこからはアイスあまり食べなくなりましたよ。あとはジュースと薬を混ぜて凍らしてアイス作るといいよ!ときいたのでそれもやりましたが見事にバレました😓💦 

上の子は小さい頃から薬大好きで😂💕抗生剤も美味しい!イチゴジュースとか言って飲んでます。お兄ちゃん美味しいって飲んでるよ〜真似してごらんって言ってもだめで。兄弟でなんでこんなに差があるのかって頭抱えます😇

• 2月13日
  • パン

パン

もしも何か良い方法が見つかったら是非こちらでまた教えてください!全然役に立てず申し訳ないです😢

• 2月13日
  • ひろ

ひろ

咳鼻の薬だったんですね!
    うちの子は意外にそれらの薬は大好きなんです😂
    0歳から保育園通ってるので、飲み慣れてるからか、うちもヨーグルトに混ぜて美味しそうにしてます😆
    でも問題は抗生物質で😭
    幸い溶連菌は園で流行ってもこれまでかからずにきたんですが(溶連菌だけじゃなく手足口病ヘルパンギーナとか喉系全てスルーしてくれてます)、この先心配…

でも⭐︎ちょこ⭐︎さんの次男くんは抗生物質だけじゃないんですね😭
    その苦労を想像するだけで…頭かかえて当然ですよー😂

私も、良い方法見つけたらいつでもいいのでぜひ教えてください🙏🙏
    何か方法見つけたいですね‼️

それにしても3人目のお子さん女の子なんですね💕
    うちも男2人続いたので、女の子憧れます✨笑
    3人育児のお忙しい中丁寧にありがとうございます😊

• 2月13日