※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子持ち、離婚経験ありの方にお伺いしたいです。離婚する際、どのような…

子持ち、離婚経験ありの方にお伺いしたいです。
離婚する際、どのような下準備?をしましたか?
親権は必ず取りたいです。
親権取れたとして、離婚後は夫に合わせないとダメですか?

コメント

リマ

法的拘束力はないですか、私は離婚協議書を作成しました。養育費の内訳の詳細や、支払い期間、面会回数などを記載しました。
また、回数に加え、夫がわの実家に連れていかないこと、泊まり禁止など、細かく盛り込みました。
当日、息子は小3だったので親同士できめましたが、中学生になった今では当人同士でやり取りしてもらい、夫側からの連絡がないのです2年以上会っていません。
親権については、日本ならよほどのことがないかぎり、母親優先と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から申し訳ございません😢
    お子さんが離婚時小3とのことですが
    小3でも親権は母親が取れるのでしょうか??
    それとも仮に夫も親権を主張してきた場合、子供の意見とかになるのかなーと心配でして💦

• 1月19日
  • リマ

リマ

小3でも母親が親権取れました。
    養育費もしっかり取っています。
    私の場合、子育てにほぼ参加していない旦那でしたので、息子がお父さんにお別れの手紙を書き、涙ひとつなくお別れしました。
    そもそもたまに家にいるオジサン、というレベルでしたので...

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費の内訳というのは具体的にどのような内容ですか??学費とかですか??
    母優先なんですね!よかったです!
    すぐにではないですが、おいおい離婚も視野に入れてるので今から下準備を重ねていこうと考えてます☺︎
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月19日
  • リマ

リマ

うちは、養育費の内訳は、
    ①学費
    ②被服
    ③塾費
    ④雑貨
    でした。
    もともと私が家計費つけていたので、1ヶ月息子にかかる費用の内訳、という感じです(*ˊᵕˋ*)

• 1月20日