※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳2か月の男の子の食事に関する悩み。食べることに集中せず遊んでしまい、機嫌が悪くなることが多い。他の子は自分で食べる姿が多いが、自分の子は食べ残しやポイポイが多い。一緒に食事するときも箸や飲み物を欲しがり、機嫌が悪くなることが多い。アドバイスや経験談を求めています。

食事の仕方について。
悩んでおります。少し長いですが
相談させてください。

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳2か月の男の子の育児に奮闘中です。

あまり食に興味がないのか
ご飯中はすぐにスプーンやコップで遊び
その隙にこちらがスプーンで
口に入れて食べさせている状態です。
テレビはクセになると思い、
ご飯中は消していますが
結局遊んでいる隙に食べさせているので
これも食事に集中して食べているわけではないので
どうなんだろうと思い始めました。
だからといって
何か遊べるものを渡さなければ
んーんー!と言い何か渡せと
機嫌が悪くなります。

掴み食べはできますが
飽きてくるとポイポイで食べません。
そうなるとスプーンなど
持たせて遊ばせてます。

インスタや
こちらで同じ年齢くらいの子は
ワンプレートでご飯を盛り付けている方が
多く、皆さんお子さんの目の前に
ワンプレートを置いて
子供自身が自ら食べて、親はその補助程度
なのでしょうか?
うちの子だったら好きなものだけ食べて
他はグチャグチャポイで終わると思います。

親も一緒に食べて
楽しい雰囲気で食事すると良いと
色々な記事で拝見し、
できるときは一緒に食べようとしますが
箸を欲しがったり、こちらの飲み物を
欲しがったり、食べさせたり
阻止したりで自分の食事なんで
数口しかできませんが
皆さんこんな感じなんですがね、、?

ご飯の時に機嫌が悪くなることが
多く憂鬱です。。。

どなたかアドバイスや
経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

まだまだ集中力が続かないので仕方ないかなと思います💦
うちの子も遊ばせながら食べさせてました。
自分で食べるようになったのも1歳半でした。
インスタにあげてる人たちはできてるからあげてるだけなので、気にしなくて大丈夫です!
大人と一緒に食事できるようになったのは、ここ最近です😅

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってよかったです!
    あんどれさんのお子さんは
    食べる量とかはどうですか?
    そして今2歳さんとのことですが
    大人と一緒に楽しくお食事できていますか?
    質問ばかりですみません。

    • 1月19日
  • あんどれ

    あんどれ

    量は230gくらい食べて、麦茶飲まなかったので食後に50mlミルク飲んでました。
    主人が残業してるときは大人とご飯の時間は違いますが、今は自分でご飯食べられるので、大人側は余裕を持ってご飯食べられたますよ😊

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    後1年すれば
    みんなで楽しく食事ができると思い
    頑張って食べさせていきます!

    • 1月19日
めろちゃん

うちも飽きてくる、お腹いっぱいになってくるとご飯で遊び出します💦
お味噌汁の中におかずやらご飯やら入れたり床に落としたり😓
ワンプレートでしばらくご飯食べさせてないです😂
親と一緒に食べますが、楽しい雰囲気というより息子のこぼしたもの、汚れた手や口を拭くのに必死だし若干イライラしてますよ☺️
おかげで自分のご飯は食べれないので息子が食べ終わってから食べてます。

  • ママ

    ママ

    一緒ですT^T
    落としたもの拭いて、また拭いて
    で食べさせたらやっと
    冷め切った自分のご飯を食べるって感じですよね。

    うちは1/3くらいで
    飽きだすのですが
    ちゃんちゃんこさんのお子さんは
    どれくらいで飽きますか??
    遊びながらだと量はよく食べますか?
    質問ばかりですみません。

    • 1月19日