※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

育休明けの共働きで手取り40万以下。固定費で16万、残りは生活費。格安スマホに変えたいが旦那の支出問題あり。児童手当は子供のために蓄えている。

5歳くらいまででお子さんが二人以上の方、月々の日用品や子供用品、食費、外食費、光熱費 など固定費以外どれくらいかかっていますか?

うちは世帯の手取りは育休明け共働きで40万いかないくらいになりますが、旦那が低収入な上、お小遣いや携帯で5万くらいとられる。タバコ代込み

旦那22万契約社員
私17万ほどフルパート

車のローン、私の奨学金で6万くらい

家賃、駐車場代、保育料、保険などで10万ょい

残りで生活しないといけないです。

あと20万ないくらいでガソリン代、食費、外食費自分のお昼代兼お小遣い(給食なので月7000円くらい)、日用品など賄わなければなりません。

私自身は格安スマホに乗り換えたいと思っています。現在機種代込みで7000円弱。
旦那は浪費家でもう何回喧嘩しても治らないので、諦めています。。お小遣い減らすとキャッシングします。

それ以外で削っていき節約できたらと思います。

児童手当は旦那は生活費に使えと言うのですが、子どものために蓄えています。

コメント

マミー

車を手放すのは難しいですか?
車のローン、駐車場代、ガソリン代が無くなりますよ!
難しいのであれば保険を見直す、携帯は格安スマホに乗り換えるべきかと!(^^)
我が家も下の子の育休に入りコロナ禍で外出もままならないので、ここぞとばかりに家計を見直しました☆

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    車は浪費家の旦那がこれじゃないとだめ!と大喧嘩になって無理そうです。私自身は軽でも、自分が運転しないからなくてもいいくらいなんですが😓旦那は始発前のため通勤に必ず必要。
    ガソリン代はハイブリットなので1万くらいだと思います。
    保険は恥ずかしい話、私の分はまだ母が払ってて娘たちは遺伝性の慢性疾患があるため早い段階からなんとか入れた保険に入れてます😓月2000円ずつ。
    旦那は格安スマホは無理とまた文句たらたらなので私だけでも変えます!自分のお小遣いも減らしています。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

食費は5万(コロナ禍で外食なしでテイクアウト多め)
日用品は1万
光熱費は3〜5万
子供用品の予算は作っておらず、必要なものを必要な時に買っています!
スマホはWi-Fiと私のスマホで9千円
です✨

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪食費はやっぱりかかりますよね…3万で組んでたんですが無理で結局カード切ることが多くて…5〜6万はかかってます。次予算4万で追加無しでいけるように考えています。
    今は家にいるので特に外食も多いです。
    日用品はそれくらいかかりますよね…光熱費も結構お高めですね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費を削るのは1番最後かなと思ってます!😊
    食べる量でも変わりますし、予算下げると安く手に入る同じ野菜ばっかりになってしまうので、5〜6万でもそこまで高いとは思わないですよ💡
    我が家はコロナ禍で外食出来ないので、その代わり食べたいものを食べよう!となって、結局食費自体は減ってません笑
    雪国なので冬の光熱費はえげつないです😵💧

• 1月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪野菜とか全然買えてなくてやたら旦那が食にはうるさくて作ってもらってるんですがこれまた浪費家で使いすぎてます😓笑
    作ってくれるのであまりガミガミ言えず…めんどくさくなると今日外食!お出かけ!と平日でも言うので困りものです😓😓
    雪国大変なんですね!😵😵

• 1月19日
KR mama

車乗ってる方はどうしても維持費等がかかりますよね😅

うちは(今のところ)旦那の手取り26万のみで生活していますが、
旦那のお小遣いは2万です。
私は働いてないのでお小遣いは無しで買いたい時だけ節約しつつです。
保育料は3万ほど。

携帯も2人分1万5000円くらい。(近々改善します)
車はなし。
保険は要らないの全て解約しました。
なるべく外食は月2回までに抑える。(1万以内)

これでやっと月々3~5万余るくらいですかね😅

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪保育料高いですね…今は去年度年収とかが低かったせいかなぜか1万くらいしかかかってないのですがこれから私もあがるかもです😥 
    車本当に高いです。これがなければもっと貯金できるのに…浪費家の旦那のせいでかなりお金もってかれてうまくやりくりできません。。。
    保険全くなしですか??
    不安はないですか?

• 1月19日
  • KR mama

KR mama

保育料、今24000円くらいと、バス代と何やらで3万前後です😅
    来年から幼稚園なのですが、次は下の子なのでまたかかりますね😂

うーん。。友達にも車こだわってる子は居てるので、お気持ちはわかります💦大変ですよね💦せめて早くローンが無くなれば😥💦

数ヶ月前まで保険何個か掛けてましたが、国保に入っていれば何かしら保障はあるみたいなので、そこまでガチガチに保険かけなくても良いと保険会社に勤めている友人に教わりました…💦

いつ起きるか(起こらない)わからない事なのに、家計を圧迫する程の保険は、やはり悪影響ですよね。
    でもこれは、個々の価値観や環境次第なので本当に何とも💦
    何に入るかは自由ですね💦

• 1月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

上の子無償になっても下の子かかりますよねーとりあえず下の子は半額になるみたいで実質トータルはあまり変わらなさそうです。主食費代等足しても。
    そうなんですね!うちも保険に対しては無知で私の分だけはまだ親が2000円のやつ払ってくれてます。結局つかったことないんですよね。。
    子どもたちも二人とも慢性疾患があるので2000円の分だけとりあえずいれてます💦ちょっとした怪我でも通院した場合はでます。
    保険も賭けみたいな感じですもんね…全く意味なかった場合もあるし入っとけばよかった場合もあるし難しいですよねー😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

3歳、1歳の2人です。
食費と日用品と下の子のオムツで5万
子供費1万(服や靴、プレの保育料、医療費など。余りは繰り越し)
外食多くて1万
光熱費25000円
スマホ2台とWi-Fiで14,000円(私は格安、夫はドコモ)

今は車無しなのでこんな感じです。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    旦那がドコモ一緒です。変える気ないみたいなので私だけ検討中です😅
    外食1万で抑えるのが理想です。仕事始まったら平日出かけないから減るかなーー😓

• 1月19日
二児ママ

格安スマホ無理でも、ドコモから出るアハモなら一応ドコモのプランみたいなものなのでテキトーに誘えそう。
メールアドレスがフリーアドレスになるのが嫌なのかな?

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪一応、アハモは様子見て変えようとしてるみたいでもしかしたら少し下がるかもしれません😅

• 1月19日