※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

実親にモヤモヤしてます。私には一才の息子が、姉には9歳の姪っ子がいま…

実親にモヤモヤしてます。
私には一才の息子が、姉には9歳の姪っ子がいます。

わたしが息子の話を実親にすると、「○○ちゃん(姪っ子)はその頃こうだった、ああだった」と姪っ子の話ばかりします。
わたしは息子の成長を伝えたいのにいつも気づくと姪っ子の話に変わってしまいモヤモヤしてしまいます。

実親にとっては姪っ子は初孫だから思いが強く、他の人も似た感じなのかなと思いつつ気になり投稿させて頂きました。

コメント

おだんごかーちゃん

私にはもう親がいないのですがうちの義母はそんな孫を比べるような事一言も言った事ありませんよ😃1番やってはいけないですよね。

実母ならそんな比べないでよー😭💦と、はっきり言っちゃってもいいと思います😳💦

• やきいも

やきいも

ありがとうございます。
    素晴らしい義母さまですね✨
    羨ましいです!

今後も続いてわたし自身がしんどくなってきたら伝えてみようと思います。

• 1月19日
まっこ

うちは義両親ですかね~
うちの長女と7ヶ月しか違わない甥っ子がいます。
初孫ではあるけど7ヶ月しか違わないのであまり関係ないかもしれませんが、この甥っ子は義両親と同居なので思い入れもあるし、こうだったああだったと知ったかぶって「そんなこと知っとるわ」的なことを言ってくるのが腹立ちますね。
「へぇ…で?」としか思わないし、聞いてねーわって感じで毎回腹立ちます💧

• やきいも

やきいも

ありがとうございます。
    これはもうあるあるなんですかね💦
    わたしだけじゃないんだとわかり少しスッキリしました。

• 1月19日
ぶぅあ

実母ではありませんが、義母でしたらありました😂
義姉に8歳の女の子と6歳の男の子がいてウチは2歳8ヶ月です
うちは娘と嫁の子との違いで仕方ないのかもしれませんけど😅

でも、実母との事なのでもしかしたら昔を思い出して懐かしんでるかアドバイスとして話してるつもりかもしれませんね🤔
何でも言い合える関係なら
「息子の成長を聞いて欲しい、育児でわからない時は相談するからその時だけ教えてほしいな」
って伝えてみるのはどうでしょうか?😊

• やきいも

やきいも

ありがとうございます。

なるほど。特に他意はなく懐かしんでいるかアドバイスしているつもりかもと。
    そうかもしれませんね!
    今後言われてもそう考えるようにしてスルーするようにしてみようと思います😄

• 1月19日
我が子が1番❤️

うちは私が自ら「◯◯(甥っ子)の時はこうだったよねぇー」って、母親気分で育てた甥っ子なので当時のことが懐かしくもあり、男の子と女の子の違いとかを話しちゃいます😊 
もちろん母も「◯ちゃん(甥っ子)は、このくらいの時〜だっよねぇ」って言いますが、全然なんとも思ってませんでした😆

• やきいも

やきいも

ありがとうございます。
    わたし自身、考えすぎだったかもしれないですね。

• 1月19日