※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後の二人育児で、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。現在は上の子が保育園で楽しく過ごせず、家で育てる方がいいか迷っています。将来友達と楽しく過ごせるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

産後の二人育児についてアドバイスお願いします😭🤲産後上の子を保育園に預けるかで迷ってます、、出産後はワンオペで里帰りせずほぼ1人で育児します。上の子は今から一時保育を登録し、産後預ける予定ではありますが、現在慣らしで数回行かせているものの楽しそうではなく、、友達の輪にも入れず一人で遊んでいます。産後預けるのは自分のためでもある上、何より上の子の相手をしてあげれずストレスになったら可哀想だなと考えてました、、でもこれなら私が家でみた方が上の子にはいいんじゃないかと最近葛藤してます😭😭まだ3回しか通わせてないのでこれから友達と交流したり楽しく過ごせるようになるんでしょうか😞アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ママリ

一人目が1歳6ヶ月の時に二人目が産まれました。産前産後の4ヶ月間だけですが、保育所に通っていました。毎朝泣いていましたが、行けば楽しんでいたみたいで、帰ってから何を言っているのかは、はっきりとは分かりませんが保育所での話をしてくれていました。
旦那も仕事が忙しく、休みも週1日、出張があったり、夜も22時帰宅だったりだったので、保育所に行ってくれて、子どもにとっても私にとっても良かったと思います。

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません。
    朝は泣いて別れてたんですね💦うちもいつも初めは泣いて落ち着いたら楽しく遊ぶようです😓でも毎度泣かれるのが辛く、、😫
    うちも旦那は帰りが遅いので預けると私自身とても楽なのですが、、💦保育園に行ってもらった方が子供にはいい刺激になる!と思っては罪悪感を感じの繰り返しで、本当情けないです😂

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰✨

私は保育園は3歳になってからって考えてましたが
甘かったです。
2人育児はめちゃくちゃしんどいです

毎日泣いてばかり
早く園に入れたいって思うまでに...
絶賛検討中です

主さんが頑張って行けるなら良いですが、自分自身が壊れる前に園は検討してもいいと思います。

他の方のお話聞いてて
お友達と遊んだりするのが楽しいって分かれば
自分から行きたくなるって言ってました。

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません。
    2人育児、毎日本当お疲れ様です😫
    私も保育園入園は3歳からで考えてますが、やはりそれまでしんどいですよね😭😭今一時保育で本人が楽しそうなら近々入園も検討しようと思ってますが、まだ行くまでがイヤイヤ泣いていて💦
    たしかに一時保育期間終えて3歳までのことを考えると自分自身のメンタルが心配になってきました😫今後の事も考えないとですね、、参考になりました🙏

    • 2月1日
にゃん

私も迷っています😭😭

保育園は12月まで通わせていたのですが、風邪や流行りの菌を毎回もらってきてしまうので、今はお休みさせています😔
保育園に通わせていた時期より、イヤイヤが少ない気がするので、保育園向かないタイプなのかな?と思ったのと、産まれてからも感染症をもらってくるのか…と思うと通わせるか家で2人の面倒を見るかで迷っています🥶

コロナが無ければ通わせたかもしれないけど、こんな時期だし本当に迷いますよね😣
アドバイスになっていなくてすみません💦💦同じような悩みだったのでコメントしてしまいました🙏

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません。
    同じ悩みをお持ちなんですね😭😭うちは今葛藤しつつも通わせて5回目になりますが、いつ風邪をもらってしまうかと思うとビクビクです😂
    コロナがなければと思う事ばかりですよね、、💦
    お子さんは家でも一人で楽しく遊ばれますか??うちはまだ普段一人遊びをあまりしてくれなくてかまってちゃんなので、下の子が産まれたら突然寂しい思いをさせてしまうと思うので今から一時保育に行かせてます😔

    • 2月1日