※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
お仕事

復帰日と人事異動について相談です。復帰後の希望部署に配属できるか不安。先に伝えるか後に伝えるか悩んでいます。どうしますか?

仕事の育休復帰日についてです。
1週間前に会社と電話で面談をして、復帰日を聞かれました。まだ未定ですが、4月の中旬くらいから復帰予定と伝えたたのですが、
気になって、市の保育課に問い合わせしてみると、
2~3週間はみておいた方がいいと言われました。子供は1歳2ヶ月です。(4月で)

なので、復帰は4月末か5月の連休明けにしたいなと思っています。

で、会社なのですが、今、人事異動を考えている最中だと思います!私の復帰日が例えば4月末、5月になると、私の希望している部署への配属が難しいかもと考えています。でも、希望通りの部署に配属決まってから、やっぱり5月の復帰にしたいです!と伝えるのはダメですかね?先に伝えておくのが、スムーズだし、迷惑をかけないとは思うのですが、復帰日のことで希望部署にいけないとなると、勝手ながら、異動が決まってから保育園と面談して、正式な復帰日この日で(4月末で)、当初は中旬と思っていたのですが、家族で頼れる人もいないのですみません。と伝えるのでもいいかなーとか、思ったりします😂
みなさんだったらどうしますか?

先に伝えますか?人事異動決定後伝えますか?

コメント

私は5月でもいいかなと思ってたのですが、慣らし保育終わったらすぐに復職して欲しいとの事で以降に従い4月中旬に復職しました😃慣らし保育は1週間とちょっとでした🙌

私だったら先に慣らし保育期間聞いていつまでだからいつ復帰出来ますって伝えますかね🤔育休延長もさせてもらったので会社の迷惑にならないように、を第一にって感じでした😃

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

慣らし保育の期間を聞いても、2、3週間で個人差があるとしか言われず…正式な回答が会社にできません。
    ちなみにママリさんのお子さまは何歳で仕事復帰でしたか?

• 1月19日

退会ユーザー

ちぴちぴさんと同じで1歳2ヶ月です!
    しかも最初の1週間、給食一切食べませんでしたw笑

• 1月19日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そーなんですね~。給料食べないのは、心配になりますねぇ🙇でも、子供も適応していきますよね。会社のことは気になりますが、子供のペースでゆっくり余裕を持って復帰したいものです😅

• 1月19日

退会ユーザー

心配はありましたけど(心配と言うより申し訳なさの方が強かったですが笑)、子どものペースに合わせてたら下手したら全然慣れなくて1ヶ月も2ヶ月もってやってたらキリないですし、結果どこかで割り切って預けなきゃならないので、適応していくだろうと信じて保育園にお任せする、くらいの気持ちでいた方が楽ですよ🙌

• 1月19日
さーママ

それでちぴちぴさんはやらしくないのでしょうか?そのあとその職場にずっといるのに、気まずいとか申し訳ないとかの気持ちが無ければ....💦

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

質問しながら、会社に連絡しました!笑
    ご回答ありがとうございました!希望部署への配属はなさそうです😵希望部署は職場から20分、そこじゃなかったら通勤片道1時間半なので…残念です🙇😅しょうがないですけどね。

• 1月19日
あんどれ

先に復帰日は伝えておいた方がいいと思います💦
4月中旬から戻ってくる前提で異動することを想定してたのに、急に5月って言われたら「早く言ってよ!」って思われますよ😅

ちなみに、5月復帰で自治体側は大丈夫ですか?
うちの自治体は4月入園の場合は、4月中に復帰しないといけないので…

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

自治体には確認済みです。
    会社に伝えました!希望部署は無さそうです😅感覚的に。
    しょうがないですよね。ありがとうございました!

• 1月19日
ショコラ

発言が二転三転するのは、仕事できない人って思われそうだし、きっと在勤メンバーは、迷惑だと思いますよ。。。

復帰が早ければ、希望の部署に行けるのなら、その期間で復帰します。

私は4月入園で、5月復帰にしましたが、それは市が1ヶ月と10日以内の復帰ならOKと聞いたからです。

慣らし保育は、1週間で終わりましたよ。(個人差はありますが)

会社を中心に、なる早で復帰されて、希望の部署に行かれるのが最良の選択かと。。。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうですね!私もここで質問しながらいろいろ考えて、会社に伝えました!自治体には確認済みで、5月復帰でも大丈夫です。
    感覚的に希望部署への配属は無理そうです😫笑
    希望部署じゃなかったら通勤時間が片道1時間半なので希望の部署(通勤片道20分)に行きたかったのですが…
    しょうがないです!!いまどき、子育てママが私しかいない会社(今月から産休の方1名と、2020年11月に出産した方が1名いますが)なので、保育園のこととか人事部はあまり分かってないので、
    4月1日復帰は無理なのか?と聞かれました。←無理です。と答えました😂
    子育てママも働きやすい職場になるといいな…
    ご回答ありがとうございました!

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

希望の部署とは、産前に勤務していた部署ではないのですね😂
    勤務地が近いからこっちが良いです。は、流石に罷り通らないかと💦💦💦

前例がないのなら、人事部担当も手探りなのではないでしょうか、、ね。
    今のコロナも前例がないから、国も都府市町村も手探り状態と同じですよね。。。

主さんにとって、最寄りの部署に異動させてもらえない会社=子育てママに働きにくい会社って認識なのでしょうか。。。

大変恐縮ですが、そのような子育てママ様みたいな態度が、世の中のママを働きづらくさせているように思います。。。

• 1月19日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

就業規則では、産前に勤務していた部署ですが、前例もないので、いろいろ会社も探り探りで、働きやすいように考慮していただいているのではないでしょうか。いろいろ私の考えを聞いたりもしてもらってるので。

最寄りの部署に異動させてもらえない=子育てしにくい会社とは思っていません。
    最寄りの部署の方が、業務内容的には難しい。大変でしょうし。ただ、通勤時間が短くなることで、ワークライフバランスがとれやすくなるのかなと思っただけです。正解は私にも分かりません。

子育てママ様みたいな態度ってどーいう態度ですか?

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

要は、主さんの言動などが、次に続く産休・育休取得者の道になります。

主さんが自分の希望を通そうと、復帰日を後から変更したり、職場に迷惑をかけると、慣らし保育は1週間まで!など、さらに厳しい未来が待っているかもしれません。。。

妊婦様同様、モンスターにならないように、気をつけてくださいね。。。

どちらにせよ、希望の最寄り部署へは絶望的なんですよね。😂
    片道1時間半、大変ですが、頑張って下さいね。

• 1月19日