※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が食事に興味がなく、自分の好きなもの以外は食べない様子。食事を強要するとイヤイヤ期のために食べないことも。病院で問題なしと言われるが、食べないことで悩んでいる。

ごはんを食べない!

2歳4ヶ月で9kg超えたかな?くらいです。

食べ物に興味がなく
お腹すいても少し胃に入ればもういいってなります
8枚切り食パン1/4とかで終わります。
ヨーグルト、フルーツは好きでおかわりを要求します。
2歳を超えてだいぶ肉を食べれるようになってきました。
野菜はほぼなんでも食べます。
煮込みうどんが好きだった時は1玉じゃ足りないほど食べてました。
好きなものならそれくらいは食べれます。
ごはんも120gぺろり。
もっとほしいって言われてた時も。

でも自分の好きなものに当てはまらないと食べません
いつまでも食べずにただただ見守るのみ。
あーんして食べさせたら食べる時もありますが
最近イヤイヤ期、しつこいなどがあり
私自身一緒にいるのが無理なので私から食べさせたくはないです。

もちろん食べる時もあります。
6割程度ですが…。

いつか食べるようになると言われて続け
行く病院行く病院であれこれ検査され問題なし
ちゃんと食べさせてる?と言われることも多数

食べる前もいただきますをしなかったり
泣いてオモチャを離さなかったりするので
いらない?食べない?って聞くといらない!と言います
じゃあ食べなくていいよーと終わりにすると
お昼まで特に気にせず生活して、お昼ご飯も自分の好きなものじゃないと2.3口で終わります。
だからといっておやつをガツガツ食べたり、夕飯をガツガツ食べるわけでもなく…。

私は朝ごはんを食べ、旦那はコーヒーを飲んでいると
泣きながら食べる!と言います
実際座らせてもほぼ食べません。
ただ仲間外れにされるのが嫌だから食べる=食卓に混ざれるってだけです。

人の食べてるものに手を出します。
ロクに食べませんが…。
じゃあこっちあげると交換したら食べません。

正直付き合い切れないし、イヤイヤ期もあって疲れて優しくできないので
本人が理由はどうであれ食べる!と言ってるなら食べさせるべき?
食べたくない!いらない!って言ったでしょーで1食抜くのもあり?

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

好きなものなら食べるなら、それを中心で出すのがいいと思います!
他のものは食べたらラッキー‼くらいの気持ちで少しだけ食卓に出してみるとか…

朝もフルーツとヨーグルトを食べてくれるならそれを出して、食パンとかは4分の1置いといて、食べたかったら食べてーって言っておく。

その内興味持って食べるかもしれないし、食べないかもしれないし…
ただ、食べたら、すごーい‼かっこいい‼って大袈裟に褒めてみるのもありかなと思います‼

イヤイヤ期でイライラしちゃうのすっごい分かります!
じゃあ食べなくていい‼って言ったこともあるし…
うちの子は褒めれば調子に乗って食べるタイプ、物語性があれば食べるタイプなので、大袈裟に褒めたり、この野菜は娘ちゃんの好きな人参さんと友達だから、お腹の中で一緒にさせてあげようね!って言うと食べてくれたりしてました!
それでもダメなら、好きな物だけでも食べてくれたらいいや‼って思うようにしました^^;
その方が準備も楽だし、気持ちも楽なので^^;

はじめてのママリ🔰

知り合いでご飯類を全くというほど食べない子がいます。
その子はおやつばかり… ただ、おやつは大好きでよく食べるみたいで見た目や体重は大きいです。
なにか食べたいものがあるならいいのかもしれませんよね✨
まぁおやつばかりで大きいのもなんだかな、と客観的には感じますが😅

ゆうママ

時期が来たら食べますよ!
うちも離乳食の時から全然食べず、やっと食べれるようになってきたなーと思ったの5歳過ぎた辺りからでした!

食に興味ない子は食べさせようとしても無理なので食べるものを作るしか対策ないでしょうね、、😅

本人はお腹も空かないし、食べなくても平然としてるので😓😓

めっち

うちも好き嫌いあって好きなものならたくさん食べます!
仕方ないので好きなものを多めに好きじゃないものも一応出すって感じで出してます😭
まぁいつか食べるさ〜って気楽に構えてます😄笑

ゆん

私自身小さい時は小食で食わず嫌いが多く母をかなり困らせたと思うのですが、小学校高学年辺りから急に給食が美味しくなりおかわりしたりとかしてました。
小さい時から大きい病気一つした事ない健康優良児です😊笑
高校〜社会人ではお弁当では足らず買い食いとかもしてたので周りから大食いキャラの位置付けだったのですが、親は少食のイメージが強いのかビックリされてました🤣笑

親になってやっと子供が食べてくれない苦労を味わってますが、食べない時は何しても食べないと割り切って気長ーーに待ってみるのも一つかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちも偏食少食です。
ご飯半分とプチトマト1個を1時間かけて食べさせてました。
食べれるものが多くて羨ましいけどうちより小柄ちゃんですね💦
うちの子も成長曲線下ギリギリなので、曲線内には入ってるようにご飯以外の時間もおにぎりかじらせたりしてます。
最近は卵焼きとアンパンマンカレーを食べれるようになったので、ほぼ毎日それ+挑戦したいもの1品つけてます!