※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

旦那の家事育児参加度について客観的に見ていただきたいです。最近もっ…

旦那の家事育児参加度について客観的に見ていただきたいです。

最近もっと手伝ってほしいと夫に言うと、俺だってやってる!何もやってないみたいに言うな!とキレられました。
私が求めすぎなのか、わからなくなったので客観的に見ていただきたいです。

私は時短勤務で週3出社、週2在宅
出社の日は8時前に家を出て、家に帰るのは17時〜17時半過ぎです。
夫はオール在宅で勤務時間は10時〜18時です。
私が出社の日は保育園に送ってくれますが、私が家を出るギリギリまで寝ていて、私が子供の朝ごはんの介助(1歳9ヶ月)しながら準備するのでバタバタです。起こしてもうるさいと‥。かなりイライラします。

夫がやること
ゴミ出し(眠い、二日酔いの理由でできないこともあり)
平日昼食作り
保育園からお迎え要請があったら迎えに行く
子供と湯船に浸かる

週2回
日中の食洗機回し
洗濯乾燥機回し
保育園送り
朝ごはんを途中から食べさせる
朝おむつ替え
朝着替え

私がやること

毎日
朝食作り
保育園お迎え
夜ご飯作り
夜ご飯後片付け
夜食洗機回し
洗濯物をたたむ
おむつ替え
お風呂に入れる
お風呂の後のスキンケア
着替え
子供歯磨き
掃除機
お風呂掃除
トイレ掃除

週5回
日中の食洗機回し
洗濯乾燥機回し
保育園送り
おむつ替
着替え

細かい上に長くて申し訳ないです。毎日イライラするのが嫌です‥。どんなことでもいいのでご意見お願いします🥺

コメント

いと

旦那さん、在宅なんですよね?
しかも10時からの仕事…💦

それなのにこれしか家事育児しないのは…
正直何もやってないのと変わらないです😅💦💦
すみません😭💦

• もも

もも

ありがとうございます😞
    ずーーーっと在宅で、昼寝ばかりしてます💦
    私もそう思ってます🥲笑
    客観的にそう見えるとわかってよかったです!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

全く何もやってないわけではないけど…奥さんの負担が大きすぎると思います😢
これ書き出したの見せて話してみてはどうでしょうか💦

• もも

もも

ありがとうございます。
    0ではないのですが、時短でお給料少ないからか負担について理解してもらえなくて‥1回書き出して見せたのですがうるさいとかやりたくないの1点張りです😞😞
    確かに私の育休中よりはやってくれてますが‥

• 1月19日
あーりん

うちは
私が育休中
旦那は週5で出勤です。

旦那がしていること…

1.洗濯を回して干す
2.自分のお弁当を作る
(冷食祭りですが…私の負担を減らすために自分でやってます。)
3.朝使った食器は時間があれば洗ってから出勤
4.こどもをお風呂に入れる
5.夕食後、食器洗い
6.こどもの寝かしつけ

寝かしつけをしてくれている間に家事等すすめられてます🥰
こどものご飯もストックを作っておけば温めて食べさせてくれます✨

週末で仕事が休みになれば
昼まで寝ておいでー、
とこどもと2人で半日過ごしてくれたりもします✨

育休は休みじゃないんだからね、こどもと過ごすと言う在宅勤務だから。
俺のことも家のことも頑張らなくていいよ!
なんて言ってくれます💕

旦那様、ご在宅ならもう少しできると思います💦

• もも

もも

育休中なのにこんなにたくさんやってくれてるのすごすぎです😭😭
    コメントも優しすぎて泣きそう‥
    元々優しい方なのですか?どうしてこんな方になったんですか?笑
    あーりんさんもきっとご主人に優しいのでしょうね‥心がけていることはありますか?
    質問ばかりすみません汗

• 1月19日
  • あーりん

あーりん

私は家にいるのに有難い限りです✨
    旦那はもともと優しい性格ではありますが…気がきく、とかでもなく
    言ってくれたらやるのにー。
    とか
    後でやるよー。で放置。
    みたいな感じでした😅

言われなきゃできないの?
    私のママ歴とあなたのパパ歴は一緒なのよ?
    父親はあなただけなんだからね?
    一人暮らしじゃないんだからマイペースでは困る!
    とか喧嘩する日もありましたよ💦笑

お互いにイライラしてると感情的になってしまうので、こどもが寝静まったりでお互いが冷静なときに話をするようにしています。

感情的になっちゃった日はこどもが怖がってるよって伝えたのがはじまりでした。

日頃、こどもと過ごしてどんなことが大変でどんなことがつらくて、どんなことをしてもらうと助かるのか…等々。
    旦那の話も同じだけ聞くようにしてます🍀

何かをやってくれた時は
    『ありがとう!!すっごい助かる!!友達にあなたの話したら、よくできた旦那さんって羨ましがられた💕私も幸せな気持ちになったよ!』
    なーんて、大げさに喜んだりしてました🍀

言い方は良くないですが…
    旦那とこどもと犬はしつけ方が同じような気がします。
    できた時は大げさに褒める!笑

初めは、家族の一員で大人なのに、ちょっと家事しただけでありがとうって伝えるのか…って気持ちもありましたが…

今では『手伝うよ!』なんて言葉は出てこなくなって
    『親なんだから当たり前』の精神が身についてます✨

1番大きかったのはきっとこどもの存在ですね!

パパと息子がいい感じになると、
    『こどものパパ嫌いは、ママが悪口を吹き込むから。
    こどもにとってはママが1番近い存在で基準になる。
    だからパパがママを大切にすることで、こどもからの信頼も嫁からの信頼も得られるんだよー?
    この間、○○してくれたでしょ?私嬉しくて…
    こどもにパパって素敵ねって言ったらこどももわらってたよ!』
    とあるあるついでに何が嬉しかったのかを伝えたり…

旦那が家事をしてるときに
    『見てみて!パパがお家のこと頑張ってるよ!かっこいいね!僕も大きくなったらパパみたいな素敵な人になろうね!』
    とか聞こえるように言ってました😁

• 1月20日
  • もも

もも

たくさんたくさんありがとうございます😭
    私、褒めること照れ臭くてぜんっぜんできてなかったです💦反省です💦
    今すごい仲がギクシャクしてるので急に褒めたりしづらいですが‥やっぱり大事なことなんだなってあーりんさんの話を聞いて実感しました😭
    家事スキルは元々高い夫なのでやってくれた時とか自分が気づかないこと指摘されたら言い返さず褒めたいと思います!男は犬猫子供と同じ、聞いたことあります🤣🤣
    親身なコメント本当にありがとうございます!

• 1月20日
  • あーりん

あーりん

いえいえ!
    お仕事もお家のことも、お子さんのことも…
    ももさんはたくさん抱えられて大変だと思います💦
    自分を振り返って反省することができるももさんも素敵ですが…
    頑張っている自分をご自身でしっかり褒めてくださいね🥰
    ももさんは素晴らしい方です!!

ギクシャクしちゃった時は
    ちょっとしたお手紙を書いてわかるところに置いたりしたこともありますよ😁
    いいすぎてごめんね、ほんとは感謝してるし大好きなんだよ。
    できる人だからこそアレコレ言っちゃう…とかなんとか…笑

うちも学生時代から一人暮らしをしていた旦那なので、家事スキルは高くて…だからこそ
    できるんだからやってよ!
    て思ったりする気持ちもありました🥺笑

家事スキルがある旦那様なら
    即戦力になることもできますね!

いい方向に変化しますように🍀✨

• 1月21日

旦那さんやももさんのお仕事の忙しさ具合とか、何をもっと手伝って欲しいかによるかなと思いました
家にいるといろいろやってもらいたくなりますし、確かに書き出してみるとももさんの方が負担が大きいように思えますが💦
もし在宅でも時間内きっちり仕事されてるなら日中やってもらう事はなかなか増やせませんし、通勤時間がない分クールダウンできないのもしんどいかなと思いました
もっと手伝って欲しいというより家事と育児を手分けしてやりたいとか、これやってる間に〇〇しておいてみたいに都度伝えるとかすれば段々やってもらえたりしませんかね🤔

• もも

もも

ありがとうございます。ママリさんのように本質にすぐ辿り着ける方すごいと思います💦
    確かに私の不満の中には、夫が忙しくないというのも背景にあります。
    一緒に在宅勤務する日に見ていてもわかります。
    昼寝ばかりしているのです‥私は休む暇もないのですが、そんなに働いて大変だね?とかよく言われます💦
    細かいことだと、子供に夜ご飯食べさせてる間に先に食べ終わった夫にお風呂のお湯ためといて、と言っても断られます。断るという選択肢があるのが謎ですし本当に腹が立ちます‥

• 1月19日
もか

時短勤務とは言え、共働きなのに、ももさんの育児、家事の負担が大きいように感じました。どちらかと言うと、ももさんの家事、育児のサポート的?に感じてしまいました。男の人ってもっとやってって言われると、あたかも全くやってないようでプライドが傷つくようですが、少しでも負担が減るようにお願いしたら大丈夫なのでは?
朝の忙しい時に寝てられるのはかなりイライラですよね。お仕事に家事に育児に本当にお疲れ様です。

• もも

もも

ありがとうございます。サポートしてくれるのなら良いのですが頼んでも手が痛いとか疲れたとかで断られることも多く‥そんなことばかりなので頼んでも無駄だと思うようになってしまいました💦
    確かに私も夫を立てたりする必要がありますね‥。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月19日
あお

平日の昼食って、、、
旦那さん自分の分だけですよね!?😅
掃除ノータッチなのが気になりますね!

あとはだたいたい機械のスタート押すだけといえば押すだけ…?
18時以降は子どもとお風呂入るだけですか?

最低でも寝かしつけは任せたいですね…

• もも

もも

掃除は嫌いなのか本当にノータッチです。たまたま汚れ見つけて床を拭いたりすると、めっちゃ汚いよ?サボりすぎじゃない?とか言われます😞
    お風呂は私が子供を洗って先に出てる間湯船で見てくれてるだけです。私が受け取ってスキンケアです笑

寝かしつけの間に食器洗いなどできたら本当に嬉しいのですが😭😭

• 1月19日
yhu

申し訳ないですが、ご主人は育児や家事から逃げてるだけのような気がします、、在宅だからできるだろうと思われるのが嫌なのかもしれないけど、今や共働き家事共有は当たり前です💦と、言ってもうちは共働きで私もフルなので、平日はどうしても私の負担が大きくなります。なので、土日はご飯から洗濯、掃除、寝かしつけまでやってもらいます✨平日きつくても、土日までがんばろうーて思えます(笑)どこか息抜きの日を設定して、全て任せてみるのはいかがでしょう??

• もも

もも

逃げてる、おっしゃる通りです!嫌なことは絶対にやらないタイプの人です💦それが仕事であっても‥よく仮病使ってます💦
    土日は俺だって休みたいアピールされてむしろ夫が息抜きしてます💦
    コロナ前はたまーに外出してる間見てくれてたりしたのですが😭
    なんとか午前中だけでもお願いできるようにがんばりたいです😭😭
    ありがとうございます😭

• 1月20日