※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

右手だけ浮腫んでいるのが気になります。足もむくんでいますが、右手だけが酷いです。浮腫みが気になるのは普通ですか?

妊娠37週です☺️
寝て起きると右手のみものすごく浮腫んでいて、左手はそこまで浮腫んでいません😢
今までそこまで浮腫みを気にしなかったのですが一部分だけ凄く浮腫むのでどうして??ってなっています。

起きて暫く経つとあまり気にならなくなります。

足もむくんでいますが、とにかく右手だけ酷いむくみなのです。。。
あるあるですか?
1人目の時は体全体むくんだので何かの病気かと心配になってしまいました。

#妊娠後期
#むくみ
#浮腫み
#浮腫む
#むくむ
#右手のみ
#右手だけ

コメント

豆柴

私は1人目の時(妊娠後期だけ)右手の浮腫とバネ指?がひどかったです😫
起きると指が曲がった状態で固まってて、全然動かなくてめちゃくちゃストレスでした😫
(妊娠中の浮腫は、出産直後の浮腫に比べたら全然…って感じでしたが、浮腫とバネ指どちらも右手だけだったので何らかの関係はあったのかなと思ってます😅)

私の場合は出産したら嘘みたいになくなりましたよ!
もしかしたら寝相とかも関係しているかもしれません😅(お腹が大きいと就寝中もあまり動けないので)

  • ママリ

    ママリ

    さっそくお返事ありがとうございます😆
    そんな症状もあるんですね😵
    確かに1人目産後像の足って言うくらい浮腫んで靴下の跡が酷かった記憶あります。
    手足全体の浮腫みは良くあったんですが、今回右手のみだったので何かの病気になったのかと思って焦りました💦
    確かに寝相関係してそうです!
    右半身下にしていたり、右腕で上の子腕枕していたりする時多いです!
    安心しました😂
    ありがとうございます!

    • 1月19日
あい

手足の浮腫んでる場所を押してみて、離した時に押してた場所が白く残るのであれば通ってる産婦人科へ相談した方が良いです!

出産近くなると浮腫んでくるんですが、それが強いと血圧も高くなります。妊婦さんは元々血圧高くなりやすいんですけどね。
浮腫んでくると血栓も出来やすいので弾性ストッキングというので防止し、酷いと管理入院して帝王切開になるようです。
私は帝王切開で(上の子が緊急帝王切開だったことが理由)その同時期に帝王切開したママさんは高齢出産で妊娠高血圧症候群というやつで管理入院して帝王切開になったと言ってました。
検診の時相談してみた方が良いかもです。

  • ママリ

    ママリ

    今まで血液検査、血糖値、血圧など全て問題無しで後期は浮腫むのは分かっていたのですが右手だけこんな??!!ってなるくらいだったのでびっくりです🤔
    明後日検診なので先生に聞いてみます🙌

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

左右左ありましたよ〜
私も右側が酷かったのですが...
接骨院に通っていたので、聞いてみると、赤ちゃんがお腹の中で右にずっといる〜とかで、右側に負担がかかって半身の流れが悪くなってるのかもねーなんて言われましたよ^^

産後すっかり浮腫は取れました^^*
浮腫期間が長すぎて、産後1ヶ月の今は皮膚が少しシワシワしてますが...😭

  • ママリ

    ママリ

    1人目は両手、両足で後期あるあるだなと思っていたのですが今回は臨月に入ってから右手のみでなに!?ってなってました🥺🥺
    そういう事情もあるのですね!
    計画分娩ですが、お腹もパンパンで苦しいので早く産みたいですー😓

    • 1月19日