※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問があります。夜中に1回起きることが多く、昼寝も減少しています。日中の過ごし方や遊び方に問題があるのか気になっています。①夜中起きる完ミの赤ちゃんの経験や、②昼寝が少ない赤ちゃんの経験、③日中の遊び方について教えてください。

4-5ヶ月赤ちゃんの睡眠について

今日で5ヶ月になる完ミで女の子の赤ちゃんがいます。
毎日だいたい19:00前後には寝て夜中(時間はバラバラで0:00-5:00の間)に必ず1回は起きます。
周りの友人の赤ちゃんは4-5ヶ月には朝までまとまって寝てくれるようになり、たまに夜中起きるくらいと言っていますが、私の赤ちゃんは未だにまつとまって寝てくれたためしがありません💦

また朝寝、昼寝もいままで30分×午前午後に2回ずつ
だったのがこのところ30分×午前午後に1回ずつに減ってしまいました…。

最初は個性の範囲だろうと思っていたのですが
ここまでくるともしかして日中の過ごし方、遊び方に問題があるのかと思えてきました。
だいたい朝は7:30-8:00には起きて
晴れていれば1日1回散歩(30-40分)
あとは家で手遊びしたり絵本を読んだり
という感じです。

上記の状況踏まえた上でいくつか質問させてください

①完ミの方で、睡眠後退等ではなく夜中起きてしまう同じような赤ちゃんの方いらっしゃいますか??
②日中朝寝や昼寝をほとんどしない赤ちゃんの方いらっしゃいすか??そのうち長くお昼寝するようになりましたか??
③日中どんな風に、どのような遊びで過ごされていますか?(①②の対策としてもっと体力を使ったり散歩を長くした方がいいか悩んでおります)

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

らら★

1しか当てはまらないですが、うちの子も完ミで朝までなんて寝たことないですよ🥲
1時から4時の間に一度起きてミルク、そのあとは6時とかにミルクです!起きるのも早くて、7時には大体起きます😂
上の子もそんな感じでしたが、9ヶ月頃に朝まで寝るようになりましたし、まだそんなに気にされなくても大丈夫じゃないかなと思いました!

• らら★

らら★

1時から4時の間にと書きましたが、ほぼ1時すぎとかに起きるのでその場合は次のミルクが6時ということです!4時に起きることはまれにありますがほぼないです

• 1月19日
  • とも

とも

回答ありがとうございます。
    そのうち月齢が進めば寝てくれるようになると思って気長に構えてがんばります😭
    まさに私の子も1時すぎからの6-7時が多いです!

• 1月19日
  • らら★

らら★

ほんとにそんな日くるの?と上の子の時は思っていましたが、きたので気長にお互い頑張りましょう☺️ミルクの間隔も今は日中も夜中も変わらず4~5時間なので、リズムが同じなのかな?と思いました!

• 1月19日
  • とも

とも

ちょうど同じ月齢のママさんも頑張ってる!と思うとわたしも頑張れます☺️
    新生児のときの2-3時間に比べればかなり楽になってるはずなんですけどね…🤣

• 1月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

①その時期、むしろまるっとねたことありません💦
②うちの子寝なかったですし、ベビーカーとか車とか抱っこ以外では寝ませんでした。
6ヶ月のときにネントレまがいをして、布団で寝れるようになってからは、次第に昼寝の回数がへって一回がながくなりましたよ。
③児童館によくいってあほばせてました。行事ものです。赤ちゃんのあつまりとかベビーマッサージとか。
あとはベビーカーで散歩(寝かしつけの意味で)の日々でした😱

• とも

とも

だっこでもベビーカーでも30分で起きちゃいます…タイマーみたいです😂笑
    そのうち身体を動かすようになればお昼寝も長くなりますかね💦

• 1月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

起きてしまうのですね💦うーん。
    一歳ごろが一番ながかったので、これから延びるとはおもいますよ😄

• 1月19日
  • とも

とも

気長に頑張ってみます!相談して安心しました。ありがとうございます🍀

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ミルクだから必ず夜よく寝る、
とは限らないですよ。
5ヶ月ならそんなものです!!😅
気にしすぎだと思います。

寝てくれた方がいいですよね😭
でもそんなミルクあげたりするのもあと半年ぐらいしたらまたなくなると思うと、育児の期間限定な事なので、お体しんどいかもしれないですが、頑張ってお子さんのペースに付き合ってあげるしかないと思います。
日中、いろいろとされてて素晴らしいと思いますよ✨👏✨😊

• とも

とも

そうですよね。やっぱり個人差があるものですよね😭
    短い間だと思って頑張ります!
    遊びはワンパターンで同じことの繰り返しで子供に申し訳ないなあと思ってます。ねんね期だとそこまで遊べることってないですよね?💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです、ないです😅
    私はメリー動かして、一人遊びしてもらってました😂
    逆にその時の方が動き回らないし、自分の時間がゆっくりあったなぁ、と振り替えれば、今そう思います😂
    あとDWEはやってませんが、サンプルDVDがあるので、それを見せたりもしてました。
    ミルク飲ませたあとに寝返りして吐き戻ししないよう、しばらくソファーで抱っこして座ってたり、バウンサーで見せたり…
    哺乳瓶洗いたいですしね😅
    今でとそのサンプルDVDで満足してるのか、付けると大人しいです🤣
    赤ちゃん本人がまだ動き回らない月齢までは、脳を刺激して疲れさせるしかない、と何かで見ました。

• 1月19日
  • とも

とも

そうですよね!安心しました😳ちょっと3ヶ月くらいまではメリーで1人遊びしてくれてたのですが、最近ちょっと離れると奇声をあげてしまうのでわりとつきっきりになっているのももだんだん何をしていいか分からず…😅💦
    ちょっとゆっくりしたいときもテレビ見せていいのか悶々として結局見せず、勝手に自分が疲れてしまってます。笑
    DVDいいですね。サンプル調べてみます。
    ありがとうございます🍀

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンプルは資料請求したら貰えるやつです😁
    後追いするようになるかもですね😅
    私は息子が多少泣いたり、あーあーうーうー言っても、自分が何かしてたら『ちょっと待ってね~』と声かけながら待たせてました。待たせてた間に寝てる、ということもしばしば😂
    泣けば来てくれる、というのも理解してくるらしいですもんね。
    自分のやりたいこと、全部が全部我慢しなくていいと思いますよ😊
    頑張り過ぎず頑張りましょう☆

• 1月20日
  • とも

とも

待たせることも大事って言いますよね😳
    わたしの構いすぎで1人遊びできなくなったようか気もするのでちょっと待たせることもしてみようかなと思います☺️
    ありがとうございます🍀

• 1月20日