※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricomama_
子育て・グッズ

出産後に胸が張って痛いです。搾乳しても痛みが増すようです。他に良い方法はありますか?

8/4に女の子を出産しました。

昨日くらいから胸が張りだし、
今日にはもう石のようにカチカチに
なってきました。

搾乳器で搾乳していますが、
すればするほどお乳が作られ
余計に張って痛いです

搾乳以外にも冷やしたりとか
していますが、病院の助産師さんには
あまりオススメしないと言われました。

赤ちゃんも3時間ごとに授乳で
しっかり吸ってくれるのですが…。

何か他にいい方法はありませんか??

コメント

あいチャンmama♥

マッサージするとかですかね~(><)
他に分からないです(><)

けぽり

搾乳器を使うと余計張ってしまうので、手で絞るほうがいいと聞いたことがあります!ネットからの引用ですが…見えますか?

れいひぃママ

おっぱいしっかり作られて、出が良いんですね(^^)
搾乳器で絞るのは良いんですが、絞れば絞るだけ脳でおっぱいが必要と言う認識になりどんどん作られてしまいます。なので絞る時はおっぱいが楽になる程度でやめたほうが良いですよ〜

ひーちゃん

もう完ミですが…
私の場合、カチカチで両端が痛くて産んだとこの産婦人科でやってるおっぱい外来というのに有料ですが行って、マッサージしてもらいました。
激痛でしたが…
そしたら、すぐに熱くなってきて2回ほど行ったらよくなって落ち着きました★

かな、

赤ちゃんに吸ってもらう前に、ちょっと搾ってから授乳するとちょっと楽になりました。

冷やすときは、キャベツの葉で包みこむか、固く絞ったタオルを乗せる程度が良いと聞きました(><)

あとは、張って辛いときは、赤ちゃんを起こして吸ってもらうのも手だと、助産師さんに言われました。おっぱい近づけたら咥えてくれるからと。

Sちゃん☆彡.。

助産師さんは搾乳機や手で絞る時はある程度でやめておかないとすればするほど母乳作られるよ、若干すっきりするくらいでやめといていいよって言ってました。

ずんたっちょ

私もなって、退院した直後に熱出しました(^q^)
乳腺が開通してないから溜まりやすいみたいです。もう赤ちゃんにどんどん吸ってもらってって言われましたよ!
1時間毎にちょっとでも吸ってもらってました💦
あとは乳首マッサージ少ししてみてはどうでしょう?やりすぎるとまた母乳が作られちゃうので適度にやるほうがよさそうです。

Sssaa

私も出産後胸がカチンコチンになって看護師さんに相談したら張ってる時はマッサージをしないこと、搾乳しても両胸で10〜20位にしとかないと母乳が足りないって勘違いしてたくさん作られちゃうから後がもっと辛くなるよって言われました!

はな

おっぱいに温かいタオルを30秒のせてから左右同じ時間授乳されてみてください(*^^*)出しすぎは張り返しが痛いですよ!
もう少ししたら張りも落ち着く時期なので頑張ってください(^^)d

なで

絞ったりマッサージしたり、刺激せず、濡らしタオルで対応されてはいかがでしょう(>_<)

刺激すると どんどん張っちゃいます。。

ricomama_

皆さんありがとうございます。
まだまだ張ってて左吸って貰ってたら右がすでに張ってきたりと、寝返りも辛い状態です。

あれから搾乳器は使わず
ちょっとだけ絞るようにしました☆

娘は1回授乳するとその後
4時間とか平気で寝て泣かないので
大変ですが、頑張って乗り切ります!!