※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

実母、義母にどのようなタイミングでどのように妊娠報告をしたか、教え…

実母、義母にどのようなタイミングでどのように妊娠報告をしたか、教えていただきたいですm(_ _)m
とくに義母への報告に悩んでいます。

義母とは家も近いので定期的に会うのですが、
表面上はとても仲良く接しますが、正直少し苦手です、、。(デリカシーのない発言が多いなどが理由です)
私の実母との関係に嫉妬している(?)ようで、実母よりも仲良しな関係になりたい!と言われます、、。

妊娠報告は、実母に先に伝えて
その後義母に伝えようと思っていますが、
伝える順番にヤキモチを焼かれそうな気がします、、。

実母へは、ケーキのデコレーションなどを利用してぷちサプライズで伝えようかなと検討中です。
義母にもサプライズをした方がいいのか、普通に伝えるべきか、迷っています。

皆さんどのように報告されましたか?

(質問しておいて失礼なのですが、現在絶賛つわりピーク中でして、お返事が遅くなってしまう可能性があります。ごめんなさい。)

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実母には妊娠したかなくらいの時期にもう伝えました😂

義母は前回割と早めに言ってみんなに高速で喋られたので今回は安定期前くらいまで言わなかったのですが...
夫がまだ言わないでねって伝えたのにも関わらずに親戚の集まりの時に喋られましたね...
デリカシーないタイプなら安定期過ぎてからが1番だと思います実母にいつ伝えたかなんて義母には言わなくていいですしなんなら嘘ついてまだですと言ってもいいとおまいますし😂

義母という立場なんだから後でも仕方ないと思える人じゃないと...とも思っちゃいますね
実母に先に言うでしょ?当たり前でしょ?って感じです😂

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    心拍確認後に〜と思っていたのですが、mamaさんのお話を聞いて、安定期まで引き伸ばしたくなりました、、、(笑)
    うちの義母もすぐに親戚中に漏らしそうなので、主人と話し合ってみますm(_ _)m

• 1月19日
ri

わたしは実母には、てか妊娠した〜みたいなかんじで伝えて、義母には旦那から伝えてもらいました!
ぜんぜん参考にならないとおもいますが、、、🤣
苦手なら義母にはむりにサプライズとかせず、ふつうに報告か旦那さんに言ってもらうでもいいんじゃないでしょうか☺️😊

• ここあ

ここあ

フランクな感じで伝えるのも良いですね^^
    多分義母は私が苦手に思っていることに気がついていないと思うので、、(笑)主人を使って上手くやろうと思いますm(_ _)m

• 1月19日
YUUKA.

検査薬してすぐにいいました😌
わかったのが連休中だったので病院もいってなかったです😭
調子も少しずつ5週ながら悪くなってたし実母が薄々勘づいてたので隠さずに言っちゃいました😔
サプライズも何もせずに検査薬みせて(消毒しっかりして)
妊娠しました。って感じでしたね😞

定期的に義母さんとお会いしてたら悪阻で酷そうだったり顔色、体つきで勘づかれちゃいそうだなあと思いました😢
伝える順番は気にすることもないと思いますよ!

• ここあ

ここあ

やはり実母は体調の些細な変化で気がつくものなのですね!すごいです!
    最近義姉が出産したばかりで義実家に里帰り中なので、義母とはうまいこと最近会っていないので、多分まだバレていないと思います!(笑)

できれば実母に先に伝えたいなと思っていたので、そう言って頂けて安心しました、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月19日
えみりー

実母に伝えたのは、検査薬陽性でて次の日ですね(笑)
友達みたいな感じで仲良いので✨

義母はあんまり得意じゃないので妊娠10週に伝えました。
本当は安定期に入ってからと思ってたけど、妊娠悪阻でドクターストップになってしまって仕事に行けなくなったので一応伝えとこうかなって事で伝えました。
義兄、義姉には安定期入ってから伝えるからって言ったのに早速喋っててブチ切れました😁旦那にw

義母には当たり障りの無いように普通に伝えたら良いと思いますよ✨

つわり、しんどいですよね...
無理なさらないようゆっくり休んで下さいね😣

• ここあ

ここあ

やはり実母には早めに、そして先に伝えたいですよね^^(笑)
    うちの義母もすぐに親戚中に漏らしそうなので、、、安定期までなんとかやり過ごしたい気持ちが、、、(笑)

温かいお言葉をありがとうございます(T . T)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

実母ってなんか直感?ですぐ気づきません??
あたしは言うつもりないけどバレてしまい言いましたが、正直どちらも安定期まで言いたくないです🤣

そして、実母だけサプライズも旦那さんはいい気しないかなぁと思います。
サプライズは一緒に住んでる家族だけで充分かなと😣

このご時世、いくら近距離でも同居家族以外と一緒にケーキ食べるのも私は躊躇います😅

• ここあ

ここあ

私もできれば安定期まで隠しておきたい気持ちが強いです。
    アドバイスありがとうございます^^

• 1月19日
🧸

実母には初診終了後(まだ心拍確認できてない)、
義母には心拍確認できてから旦那からやんわり伝えてもらいました!

• ここあ

ここあ

実母と義母へ伝えるタイミングが違ってしまっても、大丈夫ですよね、、(T . T)実母に先に伝えてる方が多い印象で、安心しました^^!ありがとうございます^^
    うちも主人にうまくやんわり伝えて貰えるといいな、、、、(笑)

• 1月19日
星

私は実家には胎嚢みえてすぐ報告

義実家は遠方なのもありますが
安定期入る直前にいいました。

初期だとまだまだ不安もありますもんね!

つわりもお辛いでしょうし
義実家にはゆっくり落ち着いてからでもいいと思います!

今はゆっくりしてくださいね!

• ここあ

ここあ

初めての経験なので、伝えるのが早すぎても良くないかな?とソワソワしておりますm(_ _)m
    実母に先に伝えて、義母には様子を見て伝えたいと思います^^!

温かいお言葉ありがとうございます^^

• 1月19日