※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
妊娠・出産

35歳の女性が二人目不妊で悩んでいます。歳の差や不安、諦めの気持ちがあります。

同じような経験、状況の方いらっしゃいますか⁉️
35歳、二人目不妊です。

共働きでワンオペ育児で2人目なんて考えられなかった…旦那への不満も蓄積して離婚寸前まで行ったけど、その頃子供が3歳位になってコミュニケーションとれるようになったら、やっと父性が芽生えてすっかり良いパパに。やっと2人目と思った時にはもう4歳。29歳で出産して、身体は確実に妊娠しづらくなっており、不妊治療はじめて一年半…
流産も経験して、もはや今妊娠して無事出産出来たとしても7歳差。
まわりはほとんど2歳差で2人目産んでて、よく2人目作ろうと思えるな、、とか思ってたけど、今になってもっと早く考えるべきだったと後悔…

歳の差が気になるのと、もう出来ないんじゃないかという不安、諦めの気持ちです😭😭😭

コメント

ママリ

ごめんなさい💦
少し違うのですが共感してしまって😢
うちも1人目の時一歳になるまでは毎日喧嘩、旦那に不満爆発、離婚寸前までいって、こいつとの2人目なんてありえない!!!
ワンオペだし無理🙅‍♀️
ってずっと思いながら育児してきて、子供がうちも2歳を超えたら旦那ともまたコミュニケーションがとれるようになりました。
でも問題は頼れる人も周りに居なくて1人でもしんどいワンオペを2人育児ではちょっと。。。と思って年の離れた兄弟を作りたかったのが本音です。
それぞれの家庭の都合もあるし本当授かりものなので7歳差、8歳差全然アリだと思います!!
ちなみに私の姉は29歳1人目、2人目39歳の出産で上と下が10個も違います。
旦那も9個離れた弟いますが(義母は40で産んでます)めちゃくちゃ仲良しで可愛がってて羨ましいです☺️

そして私は3学年差で現在2人目妊娠中ですがもう本当ひーひー毎日言ってて1人目のマタニティライフとは全く違う妊娠期間でした😢
ワンオペしんどいです。
やはり上がまだ小さいとお腹にいてもこうなんだから
これは産んでからまた旦那への不満爆発が再来しそうです。。。

• はるたん

はるたん

ワンオペしんどいですよね💦
    うちはコロナ以降旦那が完全リモートになって、私が毎日出勤なのですが、だいぶ色々やってくれる様になりました😅

お姉様も旦那様も歳の差兄弟なんですね‼️
    貴重なお話ありがとうございます✨
    仲良しなのは何よりです❤️
    ちなみに私自身4歳下の妹がいるんですが、中途半端に離れてると仲は良いけど喧嘩も多かったです😅

3歳越えると一人で出来ることも増えるので産まれたらお兄ちゃんしてくれるのでは❓大変だと思いますが息抜き見つけながら頑張って下さいね😭👍辛い時はここで吐き出しましょう😣

• 1月19日
ごろママ

現在地2歳と0ヶ月の育児をしています。

2人目を産むまでは私も歳の差が近い方がいいとおもい2人目を出産しました。
ただ実際産んでみる歳が近いとまだ上の子が手がかかり寝かしつけと授乳にママじゃないとで苦戦してます💦

なので歳が離れているとその悩みはないのかなとおもいます😊

歳が離れているのも悪いことではないですよ❤️

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます(^^)
    良し悪しですよね😅二人目不妊の可能性を考えて2歳差位から計画するのが良いのかなと思いました!
    その頃は、それどころじゃ無かったですが😂
    歳が近いと一緒に遊べそうで良いですね🎶

• 1月19日
ちさきママ

私も2人目不妊で、やっと今回妊娠出来ました〜周りは2歳差などでもう2人目だったりしてましたが私自身は3歳差くらいかなぁなんてのんびりしててまさかの全然妊娠しない(゚◇゚)
2年不妊治療し、1人目とは6歳差になりますが私としてはこの年の差で良かったなぁと思っています。(*^^)v

• はるたん

はるたん

子供年齢近いですね!妊娠おめでとうございます😆❣️わかります〜一人目すんなり妊娠出産して、二人目不妊て聞いたことはあったけどどこか他人事に思ってしまっていました💦

• 1月19日
より

8歳差で産みましたよ!
長男を27歳で、次男を36歳で産みました。
歳が離れてて大変なこともありますが、上の子がお世話してくれるので助かりますよ。どちらにも手をかけてあげることができたかなと思います。

• はるたん

はるたん

ありがとうございます😊
    あの〜、、もしお差し支えなければですが、歳の差ができた理由ってありますか??また大変なことってどんな事がありますでしょうか❓周りに歳の差育児してる方がいないので参考にさせて頂けますと幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

可愛い時期を存分に向き合えるのはとっても良い事ですね❤️

• 1月20日
  • より

より

二人目不妊と言っていいのかな…
    2人とも自然妊娠で授かってはいます。でも、次男はなかなか授からず、一時期病院でタイミングなどみてもらっていましたが、一年ほどで通院もやめました。それからは授からなくてもいいかなって思いながらも諦めきれず、とりあえず私が35歳になるまでは頑張ってみる?と夫婦でリミットを設けました。吹っ切れたのがよかったのか、リミットギリギリで授かりました。

大変なことは、長男次男それぞれのしたいこと出来ることが違うので、どちらかに合わせたりが必要な時がありますね。お互いに少し我慢してもらうというか💧
    今は特に夫が単身赴任しているので、私一人で2人の要求に応えないといけないのが大変です。

• 1月20日
  • はるたん

はるたん

お聞かせ下さりありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね!
    諦めずトライして良かったですね。
    妊活も長引くとモチベーションも下がり、諦め切れない気持ちもありでどうしようかと思っていました。
    ちょうど今年35なので今年中って決めてもう少し頑張ってみようかな…

ご主人単身赴任中なのですね!一人で子育て大変ですよね💦
    どちらかに合わせたり、お互いに少し我慢も、社会生活に役立つ経験になりそうですね✨

• 1月20日