※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

3歳の息子をスポーツ教室に通わせるか悩んでいます。行かせたい理由としては、心身の健康維持やスポーツへの興味を育てたいと考えています。一方、早すぎるかもしれないという不安や下の子を連れて通うのが大変などの理由もあります。経験者の方の意見を聞きたいです。

3歳の息子、4月から年少クラスになりますが、新年少さん〜年長さんを対象とした短期スポーツ教室が近所であります。跳び箱マットクラスと、鉄棒クラス。3〜5日ほど、1日1時間ずつ。行かせてみようか悩んでいます。

行かせたい理由
・心身の健康維持にスポーツは重要。特に思春期のイライラ発散笑 には大事かなと思うので、自分はスポーツ苦手だな〜〜と思わせないようにしてあげたい。今はスイミング習ってます。
・通っている保育園はあまりスポーツに力を入れておらず、運動会もないので親がある程度機会を設けてやったほうがいいのか?と思う
・本人もまぁ普通の男の子程度に体を動かすのは好きそう。(インドア派な一面もありますが)
・今は私が育休中なのでこうした平日中の体育教室に連れて行ってあげられるが復職後はなかなか難しそう。貴重な機会なのでは。

行かせるのを迷う理由
・まだ年齢的に早すぎてあまり身にならない?かえって苦手意識がつくとまずいかも。
・短期集中とはいえ下の子を連れて通うのがしんどい

こうしたスポーツ教室に行かせてみたママさんいますか?どうでしたか?もし良ければ教えてくだい。

コメント

短期ではないですが、毎月決まった種目をやるスポーツ教室に一年弱通ってました。

例えば
一月は鉄棒とマット
二月はボール
みたいな感じです。

鉄棒だけなら月に4回くらいあるわけですが、その4回だけでも物凄い成長がみられましたよ😊

はじめはぶらさがるだけしかできなかったのが、4回目の時には一人で前まわりできたり。

長女、3歳過ぎたばかりの頃でした😀

せっかくなら短期よりも長期で通わせてあげられると良いと思いますが、たしかに下の子一緒だと大変でした😅
7ヶ月ならまだ走り回ったりはしないぶん楽ですが、もう少しすると本当追いかけ回すので習ってる子供よりも親がクタクタでした😂