※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

2歳7か月の娘が夜遅く寝てしまい、早寝習慣を作りたい相談です。下の子の影響や夫の帰宅時間が課題です。早く寝る工夫を教えてください。

2歳7か月の娘が、夜なかなか寝付けず
就寝時間が22時を過ぎます💦

どうにかせめて21時台には
寝て欲しいのですが
20時頃から寝室に行って
本を読んだりしても、
結局寝るのが22時過ぎます☹️

春からプレも始まるので
娘の為にも早寝を習慣にしたいのですが…

寝る時間が遅かった子が
こんな事したら早くなったよ!
とか、
早く寝れるように、こんな工夫をしてる!
などあれば教えてください。

ちなみに、下の子が生まれてから
気になるみたいで
寝付くのが遅くなりました😩

夫の帰宅が21時頃なので、ほぼワンオぺです。
寝させたい時間に夫が帰宅すると
娘が喜んで目が覚めてしまうのもあるみたいです💦

コメント

ふつうのママリ

朝は何時に起きてますか?

朝起きる時間を早くする事で
体内時計を少しずつずらすといいとよく聞きます。

  • エマ

    エマ


    朝は7時30から8時です!
    遅くても8時には起きます!

    遅いんでしょうか??

    • 1月19日
  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    8時は遅いかもです💦

    6時が理想ですね。
    遅くとも7時には起きるといいと思います☺️
    この時期まだ真っ暗な時間ですが
    少しずつずらすと
    夜の睡眠時間も変わってくると思いますよ。

    • 1月19日
  • エマ

    エマ


    今日は7時に起きました!!

    ちなみに、ふつうのママさんは何時くらいに寝かしつけしてますか?
    差し支え無ければ1日のスケジュール教えてください!

    • 1月19日
  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ

    7時👏

    朝6時から6時半までに起床
    (7時にやったらヤバっ!と急いで起きます)

    すぐ朝ごはん

    8時半 登園
    16時 降園

    17時 晩御飯
    18時 お風呂

    19時半 片付け 絵本

    20時前に布団です。
    次女は一瞬で寝ます。笑
    長女は30分ぐらいで眠ります。
    ※寝室ではおしゃべりしない!
    と約束しています。

    あとは、寝る前に白湯飲みます。

    寝る2時間前にはお風呂を済ませるといいと聞いたことあって実践しています。

    ・2時間前までにお風呂
    ・朝は理想は6時起床

    ↑試してみる価値あり!
     かもしれません☺️👍

    あと、幼稚園が始まると
    疲れが違うと思うので
    寝てくれるようになるかもですね❤️

    あと、足が温まると眠くなるのでたまに足をお母さんの手で温めてあげながら寝ています。

    • 1月19日
  • エマ

    エマ


    詳しくありがとうございます♪
    参考にさせていただきます。

    今日は、色々早めを心がけてみたところ、いつもより一時間早く就寝しました!!

    幼稚園に行ってるんじゃないし、いっかぁーと大人のペースにしてしまってたのかなぁ、、と、早く寝た娘をみて反省しました💦

    プレ始まったら、また変わると期待します🤗

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

体内時計が起床から14時間後に眠くなると聞いたことがあるので8時だと22時に眠くなるのではないですか?寝る時間を逆算して起床時間を早めたり日中の体力の消耗の仕方で早く寝てくれるかもしれませんね。

  • エマ

    エマ

    それって大人ですよね?!
    2歳だと6時間ときいたような…🤔
    公園いったりしてるんですが、昼寝の時間調整してみます!

    • 1月19日
もん

寝る時間とパパの帰宅がかぶったら寝かしつけに参加してもらってます😄

  • エマ

    エマ

    ご飯よりもお風呂よりも寝かしつけですか?

    コロナなので、すぐお風呂に入るんですが上がって来るまで待ち出します😭

    • 1月19日
  • もん

    もん

    そうですねぇ!お風呂さっさと入って欲しいんですけど旦那さんはお風呂自分のタイミングでしか入ってくれないので…

    • 1月19日
🍊みかん🍊

上の子も二歳半くらいの時期から寝るのが遅くなりましたね💦
下の子も最近遅いと21時半になっても全然元気なときがあります🥴
体力がついてくるとしょうがないのかなぁ🤔
お昼寝は何時から何時間くらいしますか?
うちはほっとけば午後13時から2時間近く寝ますけど、そうなると確実に夜は22時過ぎるので、1時間以内で起こしてます💦

  • エマ

    エマ


    お昼寝は13時頃から二時間寝ます😩
    午前めちゃくちゃ遊んだりすると16時頃までぐっすりです😂

    私も長くねかしてしまわないように気をつけてみます!

    • 1月19日