※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
子育て・グッズ

朝は家事をして、午後は娘とおままごとを楽しんでいるが、つまらなく感じてしまい外出してしまう。お子さんとの向き合い方に罪悪感を感じて苦しい。どうしたらいいでしょうか?

日中の過ごし方また教えてください。
私の真面目な性格的に掃除とか洗濯とか毎日しっかりやりたくて、午前中はEテレやってる間に出来て時間を潰せるんですが、
午後娘はひたすーーらおままごとしてたりします。
コップにスプーン入れて人形達に食べさせるとか。

が、私がつまんなくて…なんとか他の事に振ったりするんですけど結局戻ったりして困って結局毎日外に出てます。。。
お子さんとの向き合い方ってどんな感じでしょうか?
つまらないって思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまい苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが一人で遊んでいたらラッキーと思って自分の好きなことしています。
集中しているなら邪魔というかわざわざ他のこと誘わなくていいと思います。

• まんぷく

まんぷく

ご返答ありがとうございます!
    いつ呼ばれるか少し恐怖すら感じてて笑
    なかなか自分がゆっくり出来ないのですが、娘が集中してテレビ見てる時などにまったりしようと思います☺️

• 1月19日
nonoco

娘さん、人が大好きな子なんでしょうね😊
子供の気質で、遊ぶものが「対人の子」と、「対物の子」がいて、「対物の子」は一人遊び上手みたいです🙄

うちの下の子は「対物の子」で、基本一人で遊んでくれる子なので、楽さ加減にびっくりしました😂😂
みんなこんな感じだったのー❗️❓って驚きました。

「対人の子」は大変だと思います。基本ずっとお母さんお母さんで…うちの上の子がそうで、おもちゃや面白そうなことがあっても、結局はやっぱり人が好きで、一人遊びは苦手なようです。
誰かと遊ぶことが好きなんですよね。

優しい子に育ちますよ🤗
それに友達と上手にあそべる子になります🙌
本当に少しずつですが、一人で遊ぶ時間が長くなります。でも結局呼ばれますが😂
今は、友達や弟と遊ぶことが多いです😄
弟は何かできるわけでもないのですが、いるだけできょうだい共に助かっている感じでめちゃくちゃ家事に取り組めます😂

娘ひとりのときは遊びに付き合うこちらはだんだん飽きてしまって、家にいるとちょっとした家事なんかもまた気になっちゃって…😅😅

生産性のない遊びが苦手な人って一定数いると思います。私もままごとが嫌いです😭

ずっと同じようなことの繰り返しで、、、逆にままごと旦那が上手なので旦那担当にしちゃいました😂(私の中で勝手にです)
どうしても私がままごとやらないといけないときは、ぬいぐるみも巻き込んで、役を増やして、なるべくストーリーに展開を持たせて、やってます😂わけわかんない話になったり鬼や泥棒が出てきたりします😂😂

私は一緒に何かを作ったり、目的を持った遊びをすることが多いです。
男脳なんだと思います…

家にいると困って外に行くでもいいと思いますよ🤗
罪悪感を感じる必要はないと思います。私も雨の日でも雪の日でも毎日外に出ていました😅
出た方が、帰ってから1人で落ち着いていてくれる感じありますしね🤗
外での遊びの方が五感が刺激されて、成長にいいって言いますし😆笑

後は、ずっと向き合い続けなくても、何時から何時まで❗️と自分の中で割り切ってもいいかと思います。
子供はホントに延々とせがんできますので…😭
何時からはこれしようと思ってるんだとか、家事に子供を巻き込んでもいいかと思います😊
掃除の雑巾がけとか下手ですが意外と喜んでやってくれたり、ご飯の和え物を混ぜるのとか割と喜んでやってくれるときあります☺️

まだまだ手がかかって大変だと思いますが、まんぷくさんの娘が大きくなったら「私はこの子としっかり遊んできた!」と自信持って言えるくらい頑張っていると思いますよ😊
だって対物の子のお母さんはそんなに向き合って遊んでいないんですから❗️

毎日おつかれさまです☺️

• まんぷく

まんぷく

私の拙い言葉にこんなに返答して下さりとーっても嬉しいです!ありがとうございます😭♥️ 
    そのような知識はどこから得られたものなのでしょうか?
    対人の子と言うのが本当にしっくり来ました。
    それを教えて下さったおかげで娘の見方が変わり、ただただ私に甘えてるのかと思いましたが人が好きなら仕方ないか!と思えるようになりました。
    優しい子になる…との事でしたが、nonocoさんの娘さんもきっと優しい方なんでしょうね☺️

nonocoさんの経験を踏まえたお言葉もすごく有り難くて、スクショしたので待ち受けにしておきたい位です。笑
    アドバイスも本当にありがとうございます!
    心の荷がおりたので、自分の時間も大切にしつつ過ごそうと思います!

• 1月19日
  • nonoco

nonoco

こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️

この知識はNHKのすくすく子育てを毎週みていた成果です😂

子供のことを一生懸命考えている人ほど苦しくなると思いますが、ほんとに自分のことも大切にして楽しくいきましょうね🙌

• 1月19日
  • まんぷく

まんぷく

すくすく子育て気になってたんです!土曜日に見てみますね☺️
    一生懸命考えているんでしょうか。。
    ありがとうございます!
    育児もほどほどに共に頑張りましょう~

• 1月19日

こんな言い方したら批判されそうですが、こどもの遊びなんて大人からしたらつまらないものばかりだと思います。
出来るようになったばかりなら可愛くて何度も見たくなるけど、こっちの方が先に飽きますよね…
一歳後半は気候のいい季節だったのもあり毎日公園でした。
朝からお弁当持参で公園行って、遊んで、食べて、少し遊んで、着替えて、ベビーカー乗って寝る。
寝たらさっさと帰って、玄関でベビーカーのまま寝ててもらって家事。
と言う日課でした。

• まんぷく

まんぷく

玄関でベビーカー!笑
    私もやったことあります~
    移動した方が寝やすいだろうけど、起こす可能性がある位なら静かに寝ててくれーって感じでした🤣笑
    公園にお弁当持参良いですね!暖かい日にやってみようと思います!
    ママリさんもこの経験を経ての4歳になったと思うと、私だけじゃないんだなーと勇気出ました。
    ご返答ありがとうございました!

• 1月19日
みな

特に絵本をたまに読んであげるくらいで、1人で遊べるならそのままにしておきます。

逆に今はコロナが怖いので、極力どうしてものお買い物以外はお外に連れていきません。

ずっと向き合ってるとなんだか私は疲れちゃうので、家事が終わった時はのんびりしてます☺️娘はこっちに来たりしますが、その時に一緒にゴロゴロしたり、おやつタイムしたり、絵本読んだり、くらいですね。

そんなに罪悪感とか考えなくて大丈夫だと思いますよ😗力抜いて子育てしましょう😌

• まんぷく

まんぷく

温かいお言葉ありがとうございます。
    旦那が帰って来るまでワンオペなので私がしっかり相手をしてあげなければ!と無意識に気を張っていたのかもしれません。みなさんの言葉で肩の荷が少し下りました☺️
    のんびり見守って行こうと思います~

• 1月19日
mimi

きちんとお子さんと向き合っててすごいな😳✨と思いました!
こんなこと書いたら批判されるかもしれませんが、呼ばれてもキーキー叫ばれても泣かれても、やりたい家事がある時は、声をかけるだけで無視してます(笑)

ギャン泣きされたらさすがに手を止めますが、お腹すいたとか喉が乾いた時以外の要求泣きの時は、様子をしばらくみておきます。

眠くなければ娘もあきらめて1人で遊んでくれたりしてますよ🎶

• まんぷく

まんぷく

いやいや、とんでもないです!
    自分を追い詰めていたことに気付けたのでmimiさんのように見守りつつ自分の時間も作ろうと思います☺️
    ご返答ありがとうございました!

• 1月19日