※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方がわからず困っています。コツを教えてほしいです。毎日やらないといけないのにうまくできず、涙が出ます。

綿棒浣腸、こわくて入れられません…肛門固くて全然入らないんですけど皆さん押し込んで入れてる感じですか?綿棒と肛門にオイルやワセリン塗ってますが肛門に入れられないし、なんとか入っても綿部分から先がまた進みません…
あと一人でやろうとすると子供が嫌がって頭の方に動いてしまったり、足を抑えてても上にピーンと伸ばしてしまって入らなかったりします。

コツを教えて下さい。便秘がちなので毎日やるように小児科で言われたのですが全然出来なくて、夫の帰りが早いときはやってもらうのですがいい加減自分でも出来るようになりたくて…
毎日出来なくて情けなくて、涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

肛門ちかくにうんちが下がってるのでは?

• ぴぃ

ぴぃ

なんとか頑張って入れても綿に茶色がついてないのでまだおりてきてないと思います💦

• 1月18日
ままり

オイルやワセリンの量が少ないか、肛門が硬いのかもしれないですね💦少し踏ん張ってても出なさそうというタイミングで綿棒を時計回りに回しながら入れると、踏ん張りやすくなって少しすると出しやすくなりそうです。

ママリ

YouTubeで浣腸のやり方分かりやすく載ってましたよ😊
無理やり入れると痛いので 最初おしりの穴をちょんちょんと突っついて刺激してあげると少しずつ奥に入れられるようになります!
綿棒の半分位まで入れていいそうで、大人用の綿棒です!
「浣腸 赤ちゃん」とYouTubeで検索すると1番上の方に12人産んだ助産師さんの動画があり、1番わかりやすいので是非見てください😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もこわいのでとりあえずベビーオイルで綿棒をしっかり湿らせてここまでしか入ったらダメ!って思う長さにしか持たないです😂
そうしたら恐怖心が少し減りますよ😊
こわいならのの字にお腹をマッサージしてあげる、足を自転車漕ぎのように優しく回したり動かしてあげるとか他にも方法があるので試してみてください✨

m_a_m_a

綿棒の先が入ったら、クルクルと円を描くように綿棒を動かして進めてます!
綿棒自体を回すのではなく、💫←こんな感じでクルクルと動かします☺️
そしたら少しずつ肛門が開いて入っていきますよ👍

初めてのママリ🔰

最初怖いですよね…
でも、慣れてきたらグリングリン出来ます😂!
そして出る出る。。
オリーブオイル綿棒にべっちょり浸けて、ズボッと入れて大丈夫?てくらいグリングリンしたら良いのです…きっとそんな痛いものでもないです🥺
どうしても無理な場合は病院でやり方聞きましょう!
でない方が苦しいし、痛いです🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日してましたが、なかなか慣れなくて精神的にキツかったです。毎日お疲れ様です(T^T)

機嫌よくてリラックスしてるような時に、大人用の芯の固い綿棒にワセリン塗ってグリグリしながら少しずつ肛門に綿棒入れてみたりしてました!

mimi

肛門にたっぷりワセリン、綿棒にもたっぷりワセリンつけてあげてください。
またお尻に力が入ってると入れづらいです💡
足をお股にグッと押し付けるように寄せておさえ、手の中指、薬指、小指のみで足をおさえ、親指と人差し指で肛門を広げてあげると入れやすいですよ☺️

また、嫌がってもしっかり足をおさえておくと上に移動しづらいです。
それでも上に移動してしまうなら、頭のすぐ上が壁になるようにするか、大きめのクッション(顔が埋まらないように気をつけてください)を置くといいですよ。

最初はやりづらいと思いますが、慣れれば簡単に入ります😊
旦那さんがいる時にやってもらうのではなく、サポートに回ってもらい、1人でできるように練習を手伝ってもらいましょう!
最初は誰でも慣れなくて出来ないのは当たり前ですから、情けないことなんてないと思いますよ☺️
練習あるのみです!
応援してます😊