※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

少し長いですが読んでください🙇‍♀️🙏旦那と離婚予定です。旦那は2年ほど…

少し長いですが読んでください🙇‍♀️🙏

旦那と離婚予定です。

旦那は2年ほど前に「お前が嫌いだから浮気した」と言ってきました。
それで嫌いなとこ治すから結婚は継続、浮気相手とは別れました。

それで今なんですが、「離婚したい」と言われ離婚予定です。
理由は嫌いだと言ったことが治ってないと言われました。
(性行為をぜったいに拒否しない、旦那が怒った時に黙らないようにする、「うん 」禁止。等)
今は浮気はしてないと言っていますが、前回とは違う浮気相手のLINEを見つけました。

離婚するにあたって我が家には借金があります。
旦那がお金管理していて2、3年前に「お前が働かないなら借金するしかない」と言われしました。
いくら借金したかわかりません。
借金があるにもかかわらず、旦那は晩飯いらないと言って外食やドライブスルーしています。
私はできるだけ節約料理をしています。

あと親権を渡さないと言われてます。
旦那は普段何もしません。
仕事帰りにパチンコへ行ったりするので帰りは遅いです。
休みの日もどこかしらへ行くか、ずっと寝てるかです。

田舎に住んでいて私は免許がありません。
(仕事はスーパーで徒歩20分ほど。病院などがもう少し遠い。)
旦那はあります。
なのでお前は免許ないから親権は取れないと言われました。

こんなんで私は親権は取れるのでしょうか?
また、借金は払うべきですか?

コメント

eluna

借金は『生活費』としての借金なら夫婦で半分ずつ払う必要がありますね💦
それがギャンブルなど個人の借金なら共有財産には含まれないので払う必要ないのですが・・・😅

親権はお子さんが小さいなら基本的に母親が取れます!
有責も旦那さんにあるので旦那さんは親権取れないです💦
ママさんが親権いらないとならない限りは😅

• ママ

ママ

パチンコするのでそこは微妙ですかね…?

子供は小2、幼稚園年長、年中の子です!
    親権はもちろん欲しいです!

旦那はわたしが悪いと言っていますが大丈夫ですかね?

• 1月18日
  • eluna

eluna

パチンコなどのギャンブル分は共有財産に含まれないので払う必要ないです💦
    あくまで生活費の借金があるならそれだけを半々にして払う必要がありますね💦

旦那さんはママさんの何が悪いと言ってるのでしょう?
    ママさんが虐待、育児放棄、不倫などの不利になる事してなければ旦那さんに親権がいくことはないです😅

それに現在違う不倫相手とのLINEもあるんですよね?
    それでしたら旦那さんは親権取れないです😂

• 1月18日
  • ママ

ママ

何にいくらとか分からなくて💦

旦那は私が性行為を拒否したり、会話を続けようとしない(「うん」で終わる)、片付けをしない(旦那のビールお菓子ゴミ)、旦那の食べれるご飯を作らない(好き嫌い多い。作っても食べない)などなんですよ…
    私はほぼワンオペで子供見てました。

LINEのやり取りあります!
    一応まだ旦那には証拠あることは言ってません!
    言った方がいいですか?

• 1月18日
  • eluna

eluna

ある程度生活費として毎月幾らかかってるか分かりますか?
    分かるのでしたら毎月の生活費で足りない分を毎月幾ら借金してるのか計算してその金額の半分って感じですかね?🤔

えーっと・・・それはただの自己中な😅
    旦那さんの言ってる嫌いなとこを直さない・・・という理由はママさんが有責事由にならない事ばかりですね💦

旦那さんにはまだ言わない方がいいと思います!

旦那さんとは調停する予定ですか?
    話し合いで離婚ですか?

• 1月18日
  • ママ

ママ

車関係がよく分からなくて…
    光熱費、家賃、携帯代などは分かります。
    給料で足りる範囲です。
    車関係多めに?5万のせても足ります。

出来れば話し合いで終わらせたいです。
    (調停は裁判所ですよね?裁判所が少し遠いので💦)
    多分話し合いじゃ終わらなさそうです。

• 1月18日
  • eluna

eluna

え・・・😅給料で足りる範囲なのに借金するしかないって言って旦那さんは借金したんですか?
    ならママさんは借金を払う必要ないですね😂
    生活費が足らなくて借金してるなら財産分与になってしまうので半分払う必要あるんですが・・・
    給料で足りるのに借金だとただ単に生活費じゃなくて遊ぶお金がないから借金してる感じですよね?🤔

話し合いで終わらないなら調停じゃなくても弁護士に依頼するかしかないかもですね💦
    たしか法テラスなら無料相談が3回できるので相談してみるのもありです!
    そこで浮気の証拠のLINEなども話して離婚するのにどう進めていけばいいか聞いてみてもいいと思います☺️

• 1月18日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

免許ないから親権取れないとかないですよ。
よっぽどのことが無い限り母親に親権が行くと思います。
離婚理由もちょっと私には理解し難いです💦
自由すぎますね、旦那さん。

ママ

旦那は父子家庭で裁判しての父親が親権取ったので心配で💦

私も最初は私が悪いのかと我慢していましたが、今は私が悪いのか…?と疑問に思いはじめてます…。

ルル

余程の理由が(離婚原因に奥様が絡んでる)無い限り基本的には母親有利なので大丈夫ですよ^ ^
そんなアホ男の言うことににすることないですw
浮気して借金作ってって完全に親権無理ですからw

• ママ

ママ

旦那は父子家庭で裁判して父親が親権取ったと聞いて不安で💦

• 1月18日
  • ルル

ルル

それはお母様に何か問題あったのではないですかね?🤔
    どう裁判してもその流れなら親権は取られないと思いますよ😂父親に育てられるなんて判断にはならないですよ

• 1月18日
はるまる

よほどの理由がない限り親権は母親になります。ましてや今回旦那さんが不倫しているので確実にママさんが親権取れるはずですよ☺️

証拠があるなら慰謝料もうまくいけば取れますし、旦那さん側に勝ち目はないかと…

まずは無料の弁護士相談や、市役所でやってる相談などに行ってみるのもいいと思います😀

私は調停離婚しましたが、この内容ならまず勝てると思いますよ😅