※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

息子が寝ない時にイライラして怒り、自分の気持ちに怖さを感じています。手を上げたくないと思いつつ、気が短くなる自分に怖さを感じています。家にいるのが怖いと感じ、支援センターや実家、買い物に行くようにしています。冷静になるためにここに書いています。

息子がいつもは3〜4時間動いたら寝るんですが、
たまーに全く寝ない時があります。
そんな日もあるのは仕方ないと分かっていながら
自分が疲れてきてイライラしすぎて怒ってしまいます…
可愛くて仕方ない息子なのに。
その時は黒い嫌な気持ちが膨らんでどうにも抑えられなくなります。
うるさい!!寝ろよ!!!!と叫んでしまうこともあります。
物に当たって、机を思い切り叩いたり
壁を蹴ったりしてしまいます。
どうしてこんなに気が短いんでしょうか。
いつか息子に手を上げるんじゃないか、と自分が怖くなります。
絶対に手を上げたくありません。上げちゃいけない。
赤ちゃんは何にも悪くないのに。
自分の気分で可愛がって、思い通りにいかないとキレてる自分が怖い。
コロナ怖いけど、ずっと家にいたらやばい気がして、とにかく用事を作って支援センターとか実家とか買い物とか行くようにしてます。

文字にすると冷静になれるかなと思ってここにも書いてます。
私やばいですよね。怖いですよね。

コメント

Miharu

わかります😭
私も同じくらいの時はなかなか寝ない息子だったので私も精神的にかなり不安定になって、お昼寝とか寝なかったり朝早く起きた時は寝ろよー!!とかいい加減にしろ!とか叫んでしまってました😭
布団を叩いたり、物に当たったりもしてしまって、もし外の人に聞かれてたら虐待と思われるかもしれないくらい叫んでしまってました😭
辛いですよね。私も冷静になってからものすごく反省してました。
マミーさんが悪いんじゃないです。マミーさんの追い詰められた精神状態がさせていることです。
自分を責めずにまずはしんどい自分を労ってあげて、頼れるところはとことん頼りましょう。家事もサボったりして、自分に甘々になりましょう。別に甘えではなく、自分を労ることが息子さんを労ることになると思います😌
産後だしコロナもあるから余計にストレスかかってると思います。私も同じです😭
辛いですが共に息抜きしつつなんとか毎日を過ごしましょう😌

• マミー

マミー

そうなんですよね…隣の人とか、外に聞こえてたら虐待かと思われて通報されるかも…と思うほど、私も叫んでしまいます😞
    お優しいお言葉ありがとうございます…😭
    そうですね。息子に余裕を持って接しられるように、まずは自分を甘やかして、すぐにイライラしないように生活してみようと思います💦
    本当コロナのせいで友達にも会いづらかったりするのが、余計ストレスですよね😭
    ありがとうございます😭😭✨

• 1月19日
ゆまま

子供の泣き声って何よりも精神的にきますよね…。
でも、絶対に手は上げたくない、上げちゃいけないと思っているのであれば大丈夫だと思います。
お子さんが泣くとどうにかしなければ…と思って付きっきりになるので余計しんどくなるのかな?と思います。3分くらいであれば安全な場所にお子さんを置いて少し別の部屋に行く、トイレに籠る、などしても大丈夫ですよ。実際私も何度かやりましたが、1分するかしないかぐらいでリフレッシュして子供に向き合えます!

外に出ることも大切だと私は思いますよ!後は圧倒的に睡眠不足だと思うので、実家に行った時に少しでも寝かせてもらえたらかなり楽になるかと思います!空腹と睡眠不足は天敵です😌

• マミー

マミー

そうですね、、ずーっと向き合いすぎているのも、ストレスが溜まりすぎる原因ですよね💦
    短時間でも離れる時間を作って、ちょこちょこリフレッシュ、心掛けてみようと思います!

やはり睡眠不足はこわいですね…😱
    息子が昼寝したら、自分も横になりたいと思ってるときほど、寝なかったりするので…😣
    ありがとうございます。聞いていただき、アドバイスもいただいたら、なんだか落ち着きました。。😭✨

• 1月19日
ぺぺロン

マミーさんが寝付けないでいる時家族に、うるさい!寝ろよ!と叫ばれて物に当たられたりしたら怖くないですか?息子さん小さくてまだうまく表現出来ないかもしれませんが、きっと怖いと思います。
赤ちゃんは何も悪くありません。どうか冷静になって下さい。

• マミー

マミー

とても怖いですね。。
    怖い思いをしている息子のことを考えると涙が出ます…
    とにかく冷静になります。
    怒鳴ったりすることがないように、自分でうまくストレス発散していこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月19日