※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa♡⃜︎
その他の疑問

狂犬病について日本では狂犬病ワクチンを打つのは飼い主の義務になって…

狂犬病について

日本では狂犬病ワクチンを打つのは飼い主の義務になっているのですよね?

では、ペットショップに売られている犬は、まだ予防接種打ってないってことですよね?

ホームセンターとかで、わんちゃん、抱っこできたりすると思うんですけど、
もしのもし噛まれた場合は狂犬病感染するかも、ってことですか?

コメント

♡男女のママ♡

飼い主の義務ですが
中には打ってない人もいますよ!!

打ってる犬もいますよ!
ガラスに貼ってある表?をみると
ワクチン何回接種など書いてあります!

聞いたことないですか
あるんじゃないですか??

• maaa♡⃜︎

maaa♡⃜︎

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    感染すると100パーセント死ぬみたいです。

打ってない犬もいるなら、結構簡単に死んでしまいますね😖

怖いです💦

• 1月18日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

だいたいどこ犬も打ってるので
    今度から表を見るといいですよ!(^^)

• 1月18日
空色のーと

ペットショップのわんちゃんも、予防接種打ってますよ😊

もちろんきちんとしたショップしか見た事ないからかもしれませんが、ワンチャンの紹介のところに、予防接種済みとか書いてあります。

• maaa♡⃜︎

maaa♡⃜︎

コメントありがとうございました(*u_u*)

そうなのですね☆
    安心しました!
    ありがとうございました❤️

• 1月18日
mimi

もし万が一持っていて、もし噛まれたら、という話なら感染をします。
しかし日本では狂犬病の報告は、海外で噛まれたという事例のみです。
なのでほぼあり得ないと思います。

万が一持っていたとしたら、その仔犬は1~2ヶ月以内に野生動物にに噛まれた、もしくは引っ掻かれた、ということになり、小さな体ですので、見逃すことはあり得ないし、大怪我になりますので、残念ながら商品にはならないと思います。

• mimi

mimi

感染すると100%死ぬ、と上でコメントをされているのを見ましたが、間違いです。
    感染して「発症すると」です。
    野生動物や狂犬病にかかった動物に噛まれたら、すぐに狂犬病ワクチンを打てば(暴露後接種といいます)、発症を抑えられます。
    なので、噛まれたあとに不安であれば必ず病院で相談すれば大丈夫です😊

• 1月18日
  • maaa♡⃜︎

maaa♡⃜︎

コメントいただき、ありがとうございました(*u_u*)
    また詳しく教えて下さり、いろいろわかり安心することができました🥲✨

日本ではほぼありえない話なのですね!
    さっき見たドラマからすっごく不安になってしまって💦

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m❤️

• 1月18日
みるく

友達の家の犬は狂犬病ワクチン打ってないみたいです💦
うちの犬はすぐ打ちました!
しかし日本ではもう昭和何年?頃から犬や人間の狂犬病は発生してないようです!

基本的に噛まれて、血が出たりだとか、粘膜を通して感染したりするようですね💦
野生のキツネとか、山の方にいる野生動物のフンなどを万が一、ご自宅の犬が散歩中に食糞したりしてしまったら感染して飼い主にも感染する可能性はあると思います!

本当怖いですよね!稀な事だとは思いますが、野生の動物のフンなどは色々な病気が移るので注意ですね😭
ペットショップにいるワンちゃんたちから移る可能性は限りなく低そうですけど😣✨

• maaa♡⃜︎

maaa♡⃜︎

コメントいただき、ありがとうございました(*u_u*)
    とってもわかりやすく安心することができました🥲✨

日本では今はほぼないのですね!

とりあえずさっき見たドラマからの不安でしたが、
    安心できました😣✨

ありがとうございました❤️

• 1月18日
ri

狂犬病ワクチンは義務ですが、生後90日以上経ってから打つという決まりがあります。ペットショップにいるこたちは、生後2ヶ月前後のこが多いので打ってないのがほとんどですよ☺︎
べつの混合ワクチンは月齢に応じて接種されています!
ほかの方がおっしゃってるように、日本では狂犬病の発生がないので必要以上にこわがらなくてだいじょうぶです😌