※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

来月から行われる離婚調停が不安すぎて質問させていただきます🤣💓離婚調…

来月から行われる離婚調停が不安すぎて質問させていただきます🤣💓

離婚調停中は、
親権について、どんな感じで話が進んでいきますか?🥺

育児に非協力的すぎた夫が
今になって親権を求めている言い方をしていたそうなので😩
一刻も早く離婚成立したいのに、話が長引きそうで、
憂鬱すぎます...😇笑

調停員の方は、
母親の方が圧倒的に有利だよ、的な助言をしてくださるのでしょうか?😭

経験している方、もし宜しければお話し聞かせてください😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが有利、という話し方はしないです。

まずは両方の言い分を聞いて、それから子供にとって1番良い方法を提案してきます。

また、どちらかが明らかに子供にとって有害と認める場合は、考慮した上で調停員が有害な方を説得していくようになります。

• なな

なな

ありがとうございます!💓
    なるほどです!!!そのような感じで話が進んでいくのですね🥺✨
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます😭
    凄く緊張します...😱

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に非がないのであれば、堂々として挑みましょう!

例えば金銭面で劣りそうでも、実家が頼れます、仕事を少しでも増やします、公的援助で生活できます、など、相手より劣る部分は相手がいなくても補える!という所を見せていけば、大丈夫ですよ!

• 1月18日
  • なな

なな

金銭面!私もそこが引っかかっています😭専業主婦の臨月妊婦ですし、生後8週を過ぎてもしばらくはアルバイト程度しか無理だと思うので、私には育てられないと言われそうで不安でした😭
    実家も凄く甘えさせてくれてるし、養育費と公的援助があれば、正直、夫がいた頃より格段にお金に余裕あるし幸せに暮らせます🥺🤣💓

ただ、そのように主張して、調停員さんに伝わるのか不安でたまらないです😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは調停員もわかっているので、大丈夫です💡

私も正社員で働いていなかったのと、元旦那は地元では大手の製造業だったので、収入はすごい差がありました。

ですが、元々元夫は子供のお迎えにもいかないし、育児もほとんどしない、また実家が同じ市内だった事、市の母子家庭の手当てがあったので、十分暮らしていけることを伝え、調停員から、それなら安心ね、と言われました💡

• 1月18日
  • なな

なな

そうだったのですか?!💓それお聞きすると安心します!✨たしかに、男女で給与の差があるのは、どう考えても仕方ないですもんね😭

たとえ、夫が勝手に自分を良く見せる為に反論しても、関係ないですか??自分の意見を言えば大丈夫でしょうか?😭✨
    私も、子供や私のことより自分優先すぎる夫に愛想尽かして別居に至っているので、調停の方に信じてほしいです...
    私も、はじめてのママリさんのように、話が進んでほしいです😭!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離婚が決まるまで別居して1年、調停を起こして10ヶ月かかりました💦

ほぼ面会交流で揉めたのですが💦

割と体面を気にするタイプの男だったので、それは自分をよく見せようとしたと思います💡

ただ、短気で暴言を吐くのをうちの弁護士さんにやらかしてくれたので、普通じゃ考えられない事をしでかす人間、という証拠になりました😂

とにかく証拠ですね…
    確固たる証拠があれば、間違いなくこちらに有利になります!

• 1月18日
  • なな

なな

10ヶ月!😭😭😭長い〜!!!
    でも、私もそれくらい掛かる予感します😩下手すればもっと...。婚姻費用払うのがキツくなって諦めて離婚に至ってくれるのを祈るばかりです...。

やっぱり良く見せようとしますよね?男の人って特に!私もそれが心配で😩結局、合意してもらえず、不成立になったら本当嫌です...。

そんなあり得ない行動したんですか😱自分が不利になるだけなのに!笑
    でもある意味よかったですよね!笑
    私は日記つけて、少しモラハラチック?なラインをスクショくらいしかしてない為、証拠としては弱いみたいです😭
    だから尚更、離婚してもらえなかったらどうしようかと、先を考えまくって病んでます😩笑
    でも、正義は勝つと信じます!!!😩💓💓💓💓💓

• 1月18日
み

大丈夫ですよ🥰お子さんは小さいのでお母さんが育児放棄やDVなどしてない限りは大体親権はお母さんになります!育児にも全く協力してくれなかった人が育てられる訳ないじゃないですか!と一言言えば余裕で親権取れると思います☺️

• なな

なな

コメントありがとうございます😭💓
    本当ですか!?🥺実家やシングルの友達にも、何も気にせず堂々としてたら良いだけだよ〜って言ってもらえるのですが、やっぱり不安で😭
    今まで夫の自分勝手な行動に耐えて、一人でほとんど子供のことしてきたのに、
    今になって親権は私に譲ると虐待の恐れがあるとか言ってきてて、
    復縁も求められています😩←

調停員の方も、夫の言葉を信じて、復縁に持っていかれないか不安です😩
    私が親権いただけるように話が進むか不安すぎて、落ち着きません😭😭😭

• 1月18日
  • み

ホントの事をそのまま話せば大丈夫ですよ🥰私も調停離婚しましたがやっぱり子供小さいしお母さんが育てた方が子供にとってもいいからねって言われましたよ😌

しっかり今までの事を話せば大丈夫です😊

• 1月18日
  • なな

なな

離婚調停を経験されているのですね!心強いです😭💓
    調停員の方も、そのように言ってくださったのですか!🥺💓
    乳幼児?は、特にお母さんが必要ってこと、調停員の方が夫にも伝えてくれると嬉しいけど、調停中は相手に何を話してるかは分からないと思うので、不安です😭
    でも大丈夫ですよね!!!😩😭💓

• 1月18日
  • み

その時私が未成年だったからか調停員の方も凄く優しくて何でも話せそうな感じでした!!😌子供もまだまだ3歳未満だし夫に親権渡しても今まで一切子育てに関してなにもしなかった人が今から子育て出来るとは思えません!でほんとに親権は取れると思います!🥰絶対に大丈夫です!!

• 1月19日
  • なな

なな

そうだったのですか!💓未成年で子供ちゃん産んで育ててたなんて、めっちゃ尊敬します!💓😭
    お話聞いて心強くなりました!!!
    裁判までなったらどうしようかと不安で仕方なかったけど、
    しっかり伝えれば調停で終わりそうですよね🥺💓!
    本当に、ありがとうございます!😍

• 1月19日
  • み

頑張ってください💞応援してます🥰

• 1月19日
  • なな

なな

ありがとうございます!😭💓
    またどうだったかも、書きますね😍!

• 1月19日
  • み

お願いします💞

• 1月19日