※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家事・料理

アレルギーを持つお子さん、離乳食のサバやエビカニっていつくらいから…

アレルギーを持つお子さん、離乳食のサバやエビカニっていつくらいから食べさせてますか?

1歳4ヶ月の息子は乳・卵アレルギーを持っていて、ミルクでアナフィラキシーショックになったことがあります。
サバやエビはアレルギーのリスクが他の食材と比べて高いと聞いてなかなかあげられていません。でも栄養もあるのでそろそろ挑戦してみたいと思ってます!

みなさん何ヶ月くらいから、どれくらいの量を、どのような形で(茹でてすりつぶす、えびせん、鯖缶等)あげていますか?
また、おすすめのメニューも教えて下さい☺️

コメント

ママリ

乳・卵アレルギーでアナフィラキシーがあるということは、血液検査で他の食材も調べていますか?それで、サバやエビのアレルギーがあるのなら主治医と相談しながらすすめたほうがいいと思います。
うちは、次女が乳・卵アレルギー(4歳で両方とも解除になりました)で、血液検査をする時に他にもいろいろな食材(代表的なアレルギーの食材)を調べてくれました。うちは、くるみがアナフィラキシーがあり、まだまだ解除にはならないので、長く付き合っていくつもりです。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    血液検査は数カ月に一度行っていて、まだ摂取したことがない為エビ等は数値には出ませんでした。主治医はエビは少量からあげても大丈夫と言っていました、サバはまだ聞いてないです。

来月また検査に行く予定なのでその前に食べさせておいて、検査で反応が出るか確かめたいなと思っていました。

• 1月19日
ママリ

うちの子どもはまだアレルギー出てませんが夫が甲殻類などアレルギー持ちです。
えびは、かっぱえびせん→えびの天ぷらの中身だけでアレルギーチェックしました😀
サバは大人の焼きサバを取り分けてチェックしました!
タコは薄味で炊きました!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    サバは味付けせずに焼いた感じですか?ほぐしてそのままあげましたか?
    タコもあげられるんですね✨
    少しずつ試してみます!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

減塩の塩サバを買ってきて、取り分けました😀

• 1月19日