※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

食事の時間がストレス。1歳の娘が自分で食べたがり、周りが汚れる。イライラし、比較してしまう。無理せず受け入れたい。

ご飯の時間がストレスです😣💦
すみません愚痴です💦

1ヶ月くらい前からいきなり味噌汁のみ、つかみ食べをするようになりました。
(それまでは全て私が食べさせてました。)

1歳になってから食べムラがすごくなり、ご飯やパンなど炭水化物しか食べてくれず、野菜をほとんど食べてくれなかったんですが、みそ汁に野菜を沢山入れると自分でパクパク手づかみで食べてくれるようになりました!
自分で食べたい!と思ってくれたんだ〜✨と、最初は嬉しくて服が汚れたり床が汚れても気にならなかったんですが、最近途中で集中力が切れるのか、具を器から出してテーブルに並べたり、手でぐちゃぐちゃ具を潰したり、汁で手を洗うような仕草をしたり、、やりたい放題です🥶
それでも口に入れる仕草はするので、食べたいは食べたいんだなぁと思い、最後までやらせてます。

器もひっくり返すので、テーブルに吸盤でくっつくタイプのものに変えました。
床にも何枚も新聞紙敷いています。
エプロンも、袖のあるものを着せて、その上からシリコンのエプロンしてます。
でもズボンは汚れるし、袖も捲っても袖口がみそ汁に漬かってしまうし、、
いっその事裸で食べさせたいくらいですが、季節柄できず、、😣🌀

生理前なのもあるかもしれませんが、今日は特にイライラしてしまい、娘に言ってはいけない事を何度も言ってしまいました。
旦那は、変わろうか?と言ってくれましたが、意地を張ってしまい変われませんでした💦

本当は、こんなにイライラしちゃダメなのにな〜って分かってるんです。食べてくれるだけでも嬉しい。自分で食べるなんて成長した証拠。できなくて当たり前。
少し時間が経てば分かるんですがごはん中はなかなか、、😢
ダメな母親です。

もう「無」の心で見てるしかないですよね〜😅

比べたらいけないって分かってるんですが、SNSとかで同じくらいの子がスプーンやフォークで上手に食べていたり、ご飯ぐちゃぐちゃにしてもママは優しい声で話しかけていたり、、
皆すごいなぁって。
私なんて床とか服汚されてぶちギレちゃってます。
ダメだなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもご飯、憂鬱です💦特に、ひとりで見なきゃいけないときは極力汚されないようにしてます👧🏻

それか、どれだけ汚してもいい覚悟で、お風呂の準備をしてからご飯をはじめて、終わったらお風呂に直行です😂

仕事で夜遅くなって、機嫌がわるいときは、特に最悪です😭とにかく、娘の好きなパンを渡して、機嫌とってます(笑)

はじめてのママリ🔰

無の心難しいときもありますよね😱
イライラしちゃいそうなときは、自分の好きな音楽をかけて、テンションが下がらないようにしてました😂

お疲れ様です😭❤️

🐻‍❄️

ありがとうございます😭✨
もう遊びだしたら下げるようにしました😤
もっと欲しい〜と泣いたら食べさせてますが、そのままおもちゃの所に行く時もあるので、あーお腹すいてないんだなって思うようにしてます😅
そして娘が寝たこの1人時間を楽しみに明日も頑張ります💪✨