※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体重増加が悪く、離乳食を欲しがるだけあげてと言われました。食事内容やミルクの問題もあり、どのくらいあげるか悩んでいます。

9ヶ月の息子の体重増えが悪く、
離乳食食べるだけあげてくださいと
言われました👶(今、7.3キロです!)
あげすぎとか気にしなくていいから 
欲しがるだけあげてとのことでした…💦
BF使うときは
・80㌘のBF+子供茶碗一杯分
・野菜スティック
・ヨーグルト+果物
こんな感じで既にたくさん食べてくれてます😂
まだ食べれそうな感じはしてますが…
たくさん食べるお子さん
どのくらいあげてますか〜😂???


ミルクは哺乳瓶でもストローでも飲みが悪く
ほぼ飲んでません(。・_・。)

コメント

deleted user

えー、上げすぎだと思います、、
うちは8キロですが200グラムも食べませんよ

  • ちび

    ちび

    今どのくらい食べてるか
    ミルク拒否な事を
    伝えたうえで
    体重増えすぎとかなら
    言わないけど
    体重の増えが悪いから
    量とか気にしなくていいから
    食べるだけ食べさせてと
    言われました😊🤚

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月でしたらもうフォローアップとかですよね?母乳ですか?離乳食食べられていたらミルクなくても平気だと思いますが、、あまりあげすぎも良くないですよ、、。
    助産師ですが体重の増えは動き出す時期ですし便などによって緩やかになったり減ったりするのは当たり前なので!食べさせるだけ食べさせてって医者として心配です、、。

    目安としては
    9ヶ月でしたら
    お粥もしくは軟飯80〜90グラム、
    あとは野菜とかです!
    現時点でBF80g+お茶碗1杯分は多すぎると思います、、

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グラム測ってあげていますよね?
    それでしたらgを書いた方がわかりやすいと思いますよ

    • 1月18日
  • ちび

    ちび

    毎回は測ってません。
    前に測ったとき90㌘程だったので
    そのくらいだと思います。
    ご心配ありがとうございます! 

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、全部で90gですか?それは少なすぎますね、お茶碗1杯+BFとかだともっとあると思いますが、、

    • 1月18日
ママリ

息子もそのぐらい食べてた気がします😂
ごはん80gにパウチのBF、つかみ食べの野菜とヨーグルトか冷奴って感じでした笑
その頃はおっぱいミルクまだ飲んでたのでちびさんのお子さんよりは離乳食少なめかもしれないです💡

ただ息子の場合はごはん増やしたら体重一気に増えました🤣

  • ちび

    ちび

    ご飯増やしたら一気に
    増えたんですね!!!
    どのくらい増えましたか🥺?

    パウチのBFだと具が少ない?のか
    ご飯+BFだけじゃ足りないみたいです😂

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    具体的には忘れてしまったんですが、1ヶ月で成長曲線がほぼ直角みたいな増え方しました😂

    量のことを保健士さんに相談したら、常識の範囲内で体重増え方(成長曲線と同じような緩やかな増え方)とうんちの様子見ながら増やしたら大丈夫と言われました☺️

    息子もそうでしたよ🤣
    未だに息子の満腹になってもう要らない!ってした姿見たことないです笑

    • 1月19日
moony mama

息子も、基準値以上食べてました。それプラスミルクもガッツリ飲んでましたよ。むすこには、食後のデザート的感化だっようで、毎食後しっかりミルクも飲んでました。
なので、お腹が緩くなったりと、体調に変化がなければ食べさせていても大丈夫だとは思います。

  • ちび

    ちび

    お腹緩くなったり 
    体調悪そうとか全然ないです!
    毎日しっかり💩もでてます😊

    既に基準値以上食べてるのに
    全然体重増えてなくて
    びっくりしました😂💦

    • 1月18日
むぅ

現在8.8kg、70cm(曲線真ん中)の息子は、平均230gほど食べて、離乳食後の母乳も飲みます😀 gだと想像しにくいと思いますので、写真貼りますね。

うちの主人が小児科医で私が栄養士なんですが、うちも欲しがるだけあげてます。ただ増やす際は、ご飯(炭水化物)とタンパク質は月齢の目安量の範囲内までにして、野菜類を多くしています💡

あとはおやつ(補食)で調節したり、ミルクの飲みが悪いようでしたら、ミルクを使った離乳食やおやつをあげてみるのもアリですよ😊

  • むぅ

    むぅ

    貼り忘れました😂

    • 1月18日
  • ちび

    ちび

    写真付きありがとうございます🥺❣️
    すごく美味しそうです(^o^)!
    BFなしの時は
    同じくらいの量かもしれません!

    もっと食べそう・欲しそうな時用に野菜類のストックを
    増やそうと思います😂!

    粉ミルクも余ってるので
    離乳食作る時に使ってみます!

    • 1月18日
ママちゃん

230〜300gくらいです!

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます\(^o^)/

    • 1月18日