※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれについて、薬の塗り方について相談です。ベビーパウダーとワセリン、どちらが効果的でしょうか?お風呂でしみるので早く治したいです。

至急です!

娘が下痢をしていて、オムツかぶれがすごいです💦
病院に行ってきて、整腸剤もらってきました。
塗り薬は、前にもらったのがあるのでそれでいいと言われましたが、それを一週間近く塗ってるのに治りません、と言ったら、頻回に塗って下さいと言われました。
私の祖母は、薬を塗ったら上から薄くベビーパウダーを塗れ、と言ってるのですが、それは効果あるんでしょうか?
逆に悪化させますか?
友人は、薬を塗ったら、ワセリンを薄く塗ってるそうですが、どちらが効果的なのでしょうか?
それともただ薬だけ塗ってればいいのでしょうか?
お風呂でもしみて泣くので、早く良くなってほしいです😭

コメント

まま

ベビーパウダーいまは
よくない言われてますよ👍

とにかく清潔にたもって
こまめにオムツも変えて
頻回に薬塗ってあげたら
よくなりました👍

• yuuchan

yuuchan

なんかそう聞きますよね💦💦

ありがとうございます🙏💨

• 1月19日
こまめ

下痢した後はお尻拭き使ってますか?
それともシャワーで流してあげてますか?
もしおしりふきを使ってるならすぐやめて、その都度めんどくさいですがシャワーで流して薬を塗ってワセリンで良いと思います!
ワセリンなしでも大丈夫です🙆‍♀️

• yuuchan

yuuchan

おしりふきは使っていなくて、
    お風呂の桶にお湯をいれてガーゼ濡らしてポンポンするように軽く拭いてから、乾いたガーゼでポンポン拭いて、薬塗ってます!!

ワセリンなくても大丈夫ですか、ありがとうございます🥲🙏

• 1月19日
jelly

うちの子もオムツかぶれ中です。
毎回、こまめに交換して、お湯で流して、薬を塗っていました!!
お尻拭きも水99%のアカチャンホンポのものに変えて、、、
現在少しづつですが良くなっています!!
乾燥よりも保湿みたいなので、ベビーパウダーよりもワセリンがいいと思います!!

• yuuchan

yuuchan

まだ新生児ですか😭めちゃくちゃ心配ですよね💦💦

ワセリンにしてみようと思います!
    お互い早く良くなりますように🙏
    ありがとうございます🙏

• 1月19日
あっちゃん

ペットボトルキャップに穴開けてお湯入れてシャワーして綺麗にしたらこすらずに、ポンポンと叩く?ように拭いてねって小児科で言われてました😭
薬塗ってワセリンで保護でいいとおもいます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
早く良くなるといいですね🥺

• yuuchan

yuuchan

先日ダイソーのマヨネーズ容器で試しにやったんですけどよく分からず、
    結局今までやっていた、風呂の桶にお湯を入れて、ガーゼ濡らしてポンポンするように拭いてから、乾いたガーゼでポンポンするように拭いて、薬塗ってます!

やはりワセリンで保護が良さそうですね💡
    ありがとうございます😭🙏🙏✨

• 1月19日