※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

朝寝や夕寝のタイミングについて悩んでいます。バラバラな睡眠で、常にぐずってしまう状況です。ぐずっても寝かさない方がいいでしょうか?

朝寝、昼寝、夕寝どうやって寝かせて起こしてますか?
うちは朝7時に起き、20時半頃寝ますが、その間の睡眠は毎日バラバラです。
朝寝は早すぎない方がいいと聞きましたが、8時にはもう眠くなってぐずります。
夕方も17時以降は寝かさないって聞きましたが寝ぐずりするので30分くらい寝かせます。その後もご機嫌ナナメです😥
毎日30分〜1時間くらいの睡眠をバラバラでしてます。
抱っこマンなので置くと起きてしまうというのもあります、、

トータルで4時間くらいだったらまぁ寝てもいいかなと思うのですがとにかく小刻みで常にぐずってます。
ぐずっても寝かさない方がいいのでしょうか💦

コメント

ままりちゃん

私は時間全く決めてないです!
息子が眠くなったら寝させてあげてます☺️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!まだ細かく決めなくても大丈夫ですかね😌

• 1月18日
かくかく

その頃は眠たい時に寝かせてました。というか、寝ないとストレスになり、よりぐずるようになります。
そもそも活動時間が短いので、起きて、オムツ変えてー飲んでーゲップしてーとかしてたらあっという間に次の寝る時間でした笑
朝寝は2時間、昼寝は3時間、夕寝は1時間とかあっても全然大丈夫と思いますよ!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

寝ぐずりがすごくて、空腹泣きと合わせたら一日中泣いてる感じです💦
    無理に起こさなくても大丈夫ですか?
    いい起こし方ありますか?

• 1月18日
  • かくかく

かくかく

うちの子も2ヶ月なる前くらいからそんな感じになりました。素直に寝てくれなくて…
    だから活動時間目安に眠くなる前に寝かせる様にしたらだいぶご機嫌な時間増えました!置くと泣く、置くと起きる時はもう諦めてラッコ抱きで寝かせてました。

起こしたい時はオムツ替えたりしてましたねー。それでも寝続けたことは一度ありましたが(°▽°)

2ヶ月からは、お風呂→ミルク→寝るのルーティンで、夕寝してもお風呂の時間には起こさないといけないのでそんなに長く寝ることはなかったです!

• 1月18日
ちぴmama

うちもうすぐ生後4ヶ月になりますが、時間はバラバラですよ〜!
17時以降寝かせないと言う人もいますが、活動限界時間あるのでグズってるのに起こしていると、ますます入眠しづらくなると思うので、眠そうな時寝かせています😊

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうですよね!寝かせるなっていう人もいるけど活動時間には限界ありますもんね💦
    まだ2ヶ月だから本能のままでいいですかね😌

• 1月18日