※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
家事・料理

皆さん夜ご飯っていつ作ってますか?もうすぐ1歳1ヶ月の息子は後追いがま…

いつもお世話になってます❗️

皆さん夜ご飯っていつ作ってますか?
もうすぐ1歳1ヶ月の息子は後追いがまだ激しく一緒にいないと、メーメー泣いちゃいます。

お昼寝中に作ったりもするのですが、
作れなかった場合や、メニューによって起きてる時に料理する場合、1人でいい子にしてくれてます?

泣かせたまま、、というのが出来ず
どうしたらいいものかーと悩み中です。

また、晩ご飯は子供と一緒に食べた方がいい!とアドバイスもらったものの、そうなると大人ご飯も全部作っておかないといけないって事ですよねー?
子供の分は離乳食完了期でストックしてるので、レンジ調理なので、出来るのですが
みんなどーしてるんだろうかー、という疑問です。

抱っこひもで、おんぶ?
それともいい子にしてくれるところは一人遊び?

家の構造上、対面キッチンでなくキッチンからリビングが見えない作りになってるのもあって、姿が見えなくなるとキッチンに追いかけてきてゲートをガンガンしながら泣いちゃいます。。

うーん。。
うちはこうしてるよ!って意見をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします!

コメント

まりも

旦那の出勤が8時なこともあり、朝ご飯の片付けと同時に夜ご飯の準備です‼︎
その時間が一番機嫌良いってのもありますが...
ちょっとでも機嫌がいいうちから準備し始めて、最後の仕上げだけ食べる直前にしていますよ◎
1人目の時は、ほんとすぐ泣く子だったのでおんぶで作っていました♫
1人遊びして貰ったことなんてほぼないです!笑

• ふくふく

ふくふく

やはりおんぶですか。。
    した事なくて、、やり方勉強したほうが良さそうですね。

• 1月18日
ママリ

私はおんぶか、テレビ見せてる間に作ってます😊
作れないときは旦那に、買ってきてーって言います😁

• ママリ

ママリ

夕食は、なるべく取り分けもして、同じ時間に食べることも多いですが、絶対ではなく一人で食べさせるときもあります。適当です🤣

• 1月18日
  • ふくふく

ふくふく

そのおおらかさがわたしには足りないんですよねー😅
    同じ時間に食べるのもやりたいんですけど、あそび食べ真っ盛りなので、それはそれで難しい気もして、、悩み多きです笑

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

うちも遊び食べすごくて、食器を叩いたり、投げまくります😂そういう時期なんでしょうかね…
    逆に一人で食べさて完全に向き合ってるとイライラしてしまって💦こら!投げちゃだめでしょ!って怒ってばっかです😱
    逆に、一緒にご飯食べながらの方がまだ怒らずにすむというか😅遊んでる間に食べれると思えるせいか、のんびり食べてても気にならないです。
    今日はこないだここで取り分けメニューとして教えてもらった焼きそば作ってみます✨

• 1月18日
  • ふくふく

ふくふく

時期なものですかねー?そう思って乗り切るしか無いですよね💦確かにずっと向き合ってるとイライラして怒っちゃいます。。
    今日もおにぎり半分以上ぶん投げられたので切り上げちゃいました。

ちなみに、あそび食べしたり、床に落としたりした時叱ってます?
    そこも悩みどころで。。
    仏になって自由にさせるべきなのか、教えるために叱ることも必要なのか、、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

半分投げられると心折れますよね😭
    おにぎり投げやすいのかなと思ったので、最近そのまま出すようにしたら投げるの減りました。(他の食材は投げます。)ただし、食べにくいので時間はかかります😅

同じように悩んでここで相談したら(すぐママリに頼ります🤣)
    まだ、悪いこととはわからないし、感情的になってもママが反応してくれたと面白がったりするだけだから、声のトーンをおさえて普通に注意すればいいと教えてもらいました☺️実践中です。まだまだつい、イラッとして感情的に怒ってしまいますけどね😓修行中です…(笑)
    意見の中には遊び食べはお腹すいてないからなので、泣いたらあげるようにしてる方や、投げたらそこで終了するを繰り返してたらしなくなったという方もいましたよ😀
    私は食事のリズムを大事にしたいのと、一発目から投げるのでその方法は向いてないと思ってやってませんが😌

• 1月18日
  • ふくふく

ふくふく

食べやすさと投げやすさは紙一重ですねー🤣
    結構、日によってちゃんと食べたり、遊んだり、もちろん子供にも意思があるので当たり前なのはわかっちゃいるんですけど、ポイポイに対して仏にはなりきれてませんねー😭

確かに、わたしも泣いたらあげるは避けたいですかねー🤔
    リズムはつけたい派です。
    トーン落として注意しながら、ある程度食べてたら切り上げるって感じが今のところ良さそうですね。
    いやー、しかし修行ですよね。
    まったくです。
    同じ状況の方がいて心強いです✨

• 1月18日
  • ふくふく

ふくふく

あ、ちなみにコップ飲みってもう出来ますか??
    これも苦戦中です。。。
    親が持って飲ませたら飲めるんですけど、自分で持つとひっくり返したり振り回したりで、、

色々聞いてすみません泣

• 1月18日
ゆみママ

私はいつも朝子供が起きる前に作っちゃいます😁

• ふくふく

ふくふく

凄い!早起きですね!

• 1月18日
みぃ

朝仕事行く前、(いまは育休なので起きてくる前)
お昼寝のとき、
ひとり遊びで機嫌がいいとき
最悪おんぶでやってましたよー!

• ふくふく

ふくふく

できない時はやはりおんぶですかねー😭

• 1月18日

うちの息子は目の届くところに居れば案外大丈夫でした!無理な時はおんぶしたり後はテーブル付きのベビーチェアとかに座らせたりしてました!☺️
今じゃちゃんと一人でテレビ観たり遊んだりしてるので助かってます🥰ただやはり寂しいのか一段落したら膝に座ってきます(笑)

• ふくふく

ふくふく

お利口ですね。
    うちもベビーチェアでテレビとかもやってるんですけど、すぐに抱っこー😭ってなるので、どしたものかと。

• 1月18日

退会ユーザー

見てないと悪さし放題ですが💦
    うーん、きっとママが大好きなんですね☺️
    無理な時は作り置きや手抜きでいいと思いますよ!うちも旦那に任せたりしてます😅

• 1月18日
  • ふくふく

ふくふく

大好きなのか、寂しがりなのか、、💦
    旦那も在宅なのでかなり甘ったれに育ってる気もします😭

• 1月18日

退会ユーザー

大好きで離れたりすると寂しくなっちゃうのかもですね🥺甘えん坊さんですか🥰うちも旦那が凄い甘やかして甘えん坊で自我が強烈です💦

• 1月18日
meme

私もずっと晩ご飯の準備悩んでいます😅今は月齢小さい頃からの習慣で
朝食準備している時に晩ご飯も作っています😃朝が1番大人しく1人遊びできるので(TVを見せたりしながら)
でもそんなに手のかかるものはできませんし、出来立てじゃないので美味しいかどうか😅あとはサラダとか野菜切っといて和えるだけのものはお風呂の後とかにささっと空いた時間にしています😃