※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

上の子がすぐ諦めてしまう悩みです。3歳なので仕方ないかもしれませんが、一緒にやるとできることもあるので、適切な接し方を模索中です。

上の子の諦め癖が気になります🤦‍♀️

いまだに
例えば着替える時に服が脱げないと『むりーーできない!!』とギャン泣き💧

ちょっとやってできないと癇癪?のように
できない!とすぐ諦めてしまいます。
(例えば箱を開けるとか簡単な事とかでも、
本気でやろうとせず、すぐ無理って言い出す💧)

3歳だからまだこんなもんですかね?😭
それともほかに接し方がありますか?😭

いつも、『出来ない?一緒にやってみよっか!』『できるよー!一緒にやってみよう!』
と言って、そばについて一緒にやろうとすると出来たりするので、だんだん『できない』って言われると
できるくせにわざと言ってる!とイライラする時もあります💧

コメント

ママリ

うちの上の子未だにそうです😂性格なんですかね…すんなり勝手にやってる時もあれば、手伝ってー!できないー!一緒にしたいー!と💦

この前なんてなんでできるのにしないの?と聞いたらさみしいからって言ってました🤣

• ことり

ことり

コメントありがとうございます!
    かまって欲しいからわざと言うんですかね😭💦
    うちも聞いてみます🤔

• 1月18日
ひい

長女も同じことありました!!
もう5歳なので出来ない〜と諦める事は、ほとんど無くなりましたが一つは甘えもあるみたいです☺️
未だに、たま〜に靴履かせて?とか着替えさせて?とか甘えてきます。
下の子がいて我慢してる分、ママの気を引きたいんでしょうね♥︎♥︎

• ことり

ことり

コメントありがとうございます!
    甘えてるんですね💦
    素直に甘えさせていいのか
    時々悩みます💦
    ワガママ、自己中な子にならないかなと葛藤しちゃって💦

• 1月18日