※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
子育て・グッズ

子供の持ち物について相談です。実家への帰省で必要な持ち物や先に送るもの、手荷物に含めるアイテムがあります。便利なものや不要なものについてアドバイスを求めています。

四泊五日で実家に帰省します。その際の子供用持ち物って何を持っていけばいいのでしょうか…皆様のお力をお貸しください(。>ㅅ<。)💦

一応今のところ持って帰ろうと思っているのが以下になります。あと、先に送っておけるものは配送しておこうかとも思っています(*'ω'*)
ちなみに移動は車で五時間程です*\(^o^)/*

先に送っておこうと思ってるもの
●着替え4着(洗濯は実家でできるので)
○よだれかけ4枚
●パジャマ2着
○おむつ
●おしりふき
○バスタオル2枚
●お菓子
○離乳食用食器
●シリコンスタイ
○ハンドタオル
●ガーゼハンカチ
○キッズハンガー

手荷物組
●ウタマロ石鹸(うんち用)
○ベビーソープ(前日まで使うため)
●おむつポーチ
○着替え一式
●バスタオル一枚
○おもちゃ、お菓子
●抱っこ紐
○母子手帳、保険証、おくすり手帳
●離乳食(瓶フード)
○スプーン
●麦茶、マグ
○爪切り、鼻用ピンセット、鼻水とるやつ
●ベビーオイル

他にあった方が便利なもの、なくても良い物がありましたらアドバイスお願いします(。´•ω•)。´_ _))
なお、実家がかなり遠方なため年に一回帰省するかしないかくらいです。なので実家にベビー用品はひとつもありませんし、用意もしません。よろしくお願いします!

コメント

まにま

おむつやお尻拭きなどはご実家の近くでは買えませんか?
送料より、近くで買えればその方がいいかと思います!
車での移動であれば、送らずに車詰めちゃってもいいかと思いますが…
ご実家の洗濯機が自由に使えるのであれば、お洋服もその程度でいいかと思います!

• むつき

むつき

おむつ等は確かに買えますね…送る必要ないですね*。٩(ˊᗜˋ*)*。
    車がタントなのと、助手席の背もたれを倒しておむつ替えスペースにしてるのでなるべく荷物は少なめにしたくて…( 'ω')
    回答ありがとうございます♡

• 8月9日
*K♡MAMA*

ブラシやヘアーゴム
日焼け止めや保湿剤は持ちましたか?☆

• むつき

むつき

盲点でした(ºㅁº)!!
    髪はまだ短いので、ブラシと日焼け止め、保湿剤っと…φ(*'д'* )めもめも

• 8月9日
三色パン

いろいろ必要なので大変ですよね(^_^;)

授乳ケープはあるといいかもしれません。
バスタオルは1枚にして、あとは借りちゃってもいいかな?お風呂上がりの保湿剤があってもいいですね。

• むつき

むつき

授乳ケープΣ(OωO )
    確かに必要だ…危なかったorz
    バスタオルは悲しきかな、実家は使わないんですよね…フェイスタオルで過ごしてます*\(^o^)/*
    あとはやはり保湿剤ですね、持っていきます!

• 8月9日
めろんぱんな♡

もしご実家が田舎の方だったり、お盆なのでお墓参り等するようだったら、虫除けアイテムもあった方が安心かと思います✩

• むつき

むつき

めっちゃ田舎です、電波もギリギリ届かないど田舎です(笑)
    しかも山╭( ๐_๐)╮
    なので虫除けスプレー…すっかり失念していた(;`・﹏・´)ぐぬぬ
    さっそくドラックストアで買ってきたいと思います、回答ありがとうございます♡

• 8月9日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

私もお盆に実家に帰る予定なのですが、すんごい田舎なので虫除けアイテム買いました✩
    赤ちゃんにはスプレーはあまり良くなさそうな感じなので、虫除けシールや輪っかになってるやつのが良いと思いますよ(^O^)
    うちはお洋服に貼るシールタイプの虫除けを買いました!

• 8月9日
  • むつき

むつき

お洋服に貼るタイプとなΣ(゚д゚ノ)ノ
    今そんなものもあるんですね…(°∀° )
    普通にスプレータイプの赤ちゃんにも使えるやつを探そうかと思ってましたが、私もそれにしようと思います…!(ง`0´)ง

• 8月9日
さんぴん茶

離乳食は手づかみ食べですか?まだ食べさせているならご実家ので代用できると思いますが??
プラスチックの食器や小さいタッパーなどでもいいのでご実家に確認してみてはどうでしょう?

• むつき

むつき

手づかみの練習中です( 'ω')
    いつも同じリラックマのお皿を使っているので、同じ方がいいかなぁと勝手に思っていたのですが、確かに代用できますね…!
    急に環境が変わりすぎるのもあれかなぁと思っていたのですが、さっそくこの後の離乳食は別なお皿であげて慣れさせてみようと思います!

• 8月9日