※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳九ヶ月の子供ともうすぐ2ヶ月の子供を一緒にお風呂に入れる方法や、追い焚きをして夫と上の子で入る方法に悩んでいます。他にいい案はありますか?

お風呂の入り方についてです!
3歳九ヶ月の子供ともうすぐ2ヶ月になる子供を一人でお風呂に入れるにはどうしてますか?夕方入ります

もしくは自分と下の子は日中に入り、夜に追い焚きをして夫と上の子で入ってもらうも考えましたが毎日追い焚きに抵抗もあり…

何かいい案ないでしょうか?₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

コメント

ちちぷぷ

旦那さんが入れてくれるなら寒い時期だけでも一緒に入ってもらったらいいのかなと思います。
旦那さん抜きで3人で入るなら、下の子は、脱衣所で待ってて、お母さんとお兄ちゃんが先に入って洗ってすべて終わってから下の子迎えに行ってみんなでお風呂に浸かって出る、とやってました。

• a

a

コメントありがとうございます😊
    ちなみに脱衣所で待たせる時はどんな場所にまたせてますか?

• 1月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お風呂マットの上にバスタオル敷いてその上でした。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園から保育園ですよね?
送迎に出てからお風呂入らないのは耐えられないので、私なら一人で2人入れる一択です😭

下の子を脱衣所で待たせて、先に上の子と自分を洗う。上の子を湯船で待たせてる間に下の子を洗って、3人で湯船。そのあと下の子と先に出て下の子の保湿、着替え。そこまで終わったら上の子に出てきてもらって、私と上の子が保湿、着替え。

この流れで落ち着いてます!

• a

a

ちなみに脱衣所ではどんなところで下の子を待たせてますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はバウンサーでしたが、いまは泣いて嫌がるのでバスタオル敷いた上に待たせています😊
    すぐに動いてあまり意味ないので、寒さ対策でフリース素材のカバーオールを着させて、好きに動いていいよーってしてます!

• 1月18日
  • a

a

脱衣所はあったかいですか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂入る前に浴室暖房つけてます😊なので少しは暖かいと思います!

• 1月18日
ma.

この時期寒いので、下の子は春先まで台所ベビーバスにしてました!

• a

a

ベビーバス楽ですよね!検討してみます!!

• 1月18日
ゆて

わたしもみなさんと同じで、上の子と先に入って、その間は脱衣所で待たせてます😊
おむつ一枚で、毛布に包んでます👶
ハイローチェアや座布団に、湯上がり時に使うバスタオルを敷いて、その上にいます!
暖房器具はつけっぱなしです🔥
最初は泣いてる時もありましたが、今はご機嫌で待ってます!
下の子をお風呂に入れるために自分が脱衣所に出る時が一番寒いです🥶笑

バスチェアに乗せてお風呂の端で待っててもらったこともありましたが、そっちの方が寒そうでした😅

• a

a

ちなみに上がる時は下の子が先ですよね??下の子完璧にしてから上の子ですか?

• 1月19日
  • ゆて

ゆて

そうです!
    下の子とあがってオムツだけ履かせたら上の子を拭いて、上の子が着替えてる間に下の子に服を着せています😊
    わたしはバスローブ着てます!

というのが理想なのですが…笑
    上の子が「もうちょっとお風呂で遊びたい」と言うので、遊ばせている間に下の子もわたしも着替えちゃってることもあります😅

• 1月20日